バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

27

 ボクが目を覚ましたとき。
 辺りは炎で埋め尽くされていた。

「あれ、白銀先生?」

 ボクは頭を抑えながら周りを確かめる。

「って、なにこの火は……」

 ボクの視界がやがてはっきりと映るようになる。

「……え?」

 周りには誰もいない。
 遠くの方で人のうめき声のようなものが聞える。
 ボクは駆け寄りうめき声をあげている人の方に駆け寄る。

「大丈夫ですか?」

 返事はない。
 もううめき声は聞こえない。
 ボクは、この人が死んだことを理解した。

「なにが起きているんだ……?」

 ボクは、森を抜ける。
 そして街に降りる。
 街は悲惨な状況だった。
 もうそれは街ではなかった。
 火の海だ。
 助かったモノが必死で消火している。
 それでも追いつかない。

「いったい誰がこんなことを……」

 ボクが呟く。

「生き残りか?」

 見知らぬ男がいった。

「なんだ男か」

「つまらんな」

 ボクはとっさにその男たちが敵であることを瞬時に理解した。
 ボクは間合いを取る。

「む?コイツは……」

 細マッチョの男がボクの顔を見て笑う。

「どうした?」

 チビマッチョの男が細マッチョの男にいう。

「この顔良く見てみろ。
 手配書の男だ」

 デカマッチョの男がボクの方に指を向ける。

「手配書?」

 ボクは首を傾げる。

「ああ、本当だ。
 つかまえるとフィサフィーさまに好きなだけ金と女が貰えるぞ」

 チビマッチョが嬉しそうに笑う。

「今日は女片手に宴会だな」

 デカマッチョの男が火を吐く。
 ボクは、シールドを保ちつつ間合いを開ける。

「ははは!こいつビビリだな!
 こんな弱攻撃にシールドを貼ってるぞ!」

 チビマッチョがそういって笑う。

「まぁ、火には警戒しているんじゃないか?」

 細マッチョの男がそういってナイフを投げる。

「ククククク。
 我ら兄弟の力に怯えているのか……?」

 ボクは会話の内容からこの男たちが、フィサフィーの部下であることを予想した。
 フィサフィー。
 昔会ったときは、気の良さそうなおじいさんって感じだった。
 しかし、それが演技であったことを清空から教えてもらった。
 今ならわかる。
 それが、どんなに恐ろしい存在なのかを。
 ボクは、魔力をさらに込めシールドの精度を上げた。

「シールドの濃度が濃くなったぞ。
 やっぱビビっているんだな」

 デカマッチョが、そういうと手に棍棒を召喚するとボクの方に向けてぶつけた。
 ボクの身体が後退する。

「はははははは!
 いつまでシールドを保ってられるかな?」

 チビマッチョがそういって剣でボクのシールドを破壊しようと斬りつける。

「なかなか硬いシールドだな。
 だがすぐに魔力は切れるだろう?」

 細マッチョがそういってナイフを投げつける。
 ボクの魔力が切れる。
 それはボクにはありえなかった。
 なぜならスタミナと同じくボクの魔法量は即時回復だからだ。
 大ダメージを受けたときでさえ、回復に時間はかかるものの再生する。
 その容量で魔力も失えば失った分だけ即時回復。
 魔力供給の集中力。
 それは、白銀に鍛えられた。
 白銀の修行はこれがメインだった。

「ダメージを受けないことがなによりもの助けになる」

 それが白銀の口癖だった。
 シールドを放ちダメージを与える。
 それができれば一人前のシールダーになれると言われていた。
 しかし、まだ成功したことない。
 なにより連続攻撃を受ける中。
 相手にダメージを与えるということは隙きを見せることになる。
 それは、相手のレベルをあげ強くさせてしまうことになる。
 だから、ボクはぐっと堪えた。
 スタイナや消費した魔力は回復する。
 なので疲れはしない。
 ただ耐えるだけ。
 ここはこの兄弟たちが疲れるのを待ち。
 逃げる隙きを狙う。
 勝つのは無理だ。
 だから逃げる。
 ただ、それだけ。

しおり