バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

14

「……こりゃ酷いな」

 座来栖は、思わずため息を付いた。
 人やモンスターが沢山転がっていた。

「あ……」

 ボクは、思わず声を出した。
 そこに立っていたのは、13だった。
 13の口元がかすかに動く。
 ボクには、なにを言っているのかはっきりと聞こえた。
 しかし、ボクはそれを口には出さなかった。
 13は、人影に気づくとそこに銃口を向けた。

「13、待て俺だ。
 座来栖だ」

「あ、座来栖さんか……」

 13は、銃を降ろした。

「あの……
 タマさんは?」

 ボクは、心配だったもうひとりの存在。
 タマのことを尋ねた。

「誰のこと?」

 ボクは、タマの特徴を伝えようとする。
 だが、もともと口下手なためうまく伝えれない。

「えっと頭に耳があって尻尾が3つもあって……」

 13は、優しくいう。

「落ち着いて……
 耳と尻尾があるってことは、獣人かな?」

「え?あ。うん。獣人」

 ボクは前にいた世界のアニメの世界の単語を聞いてうなずいた。

「で、そのタマさんは尻尾を刀に変えたんだね?」

「うん」

「ってことは、妖狐一族かな?」

 13は、座来栖の方を見る。

「だろうな」

「あと詩空孤児院を尋ねるように言われたんだ」

「詩空孤児院か……」

 座来栖がうなずく。

「知ってる?」

 ボクの心が一瞬穏やかになる。

「ああ、俺もそこの孤児院出身だからな」

「え?」

 偶然の一致なのか、ボクは驚く。

「……だが孤児院がある村には掟があるんだ。
 護れるか?」

「どんな掟?」

「村は家族だ。仲間だ。
 だから、みんな仲良くする。
 護れるか?」

 家族。仲間。

 ボクは、その言葉を聞くと表情が暗くなる。

「大丈夫……だよね?」

 13がボクに尋ねる。

「……うん」

 ボクが頼りなくうなずく。

「よし、この人たちの埋葬が終わったら村に向かおう」

 座来栖は、小さく笑いボクの頭をくしゃくしゃと撫でると小さく笑った。

しおり