バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

花びらが舞う公園で。

 私はいま、神様たちがお花見をしている近所の公園に、お弁当を届けている最中です。

 ルンルン気分で!!

「お待たせー。出来ましたー!!」

「おぉ、待って居ったぞ。ほれ、ちこうよれ、ちこう」

 公園の中に居たのは、ぬいぐるみにしか見えない神様たち。
 みんな帰らずに、私の料理を待っていてくれたみたい。

「はーい」

 大きな桜の木を横目に見ながら花びらが舞う中を進み、公園の真ん中にお弁当を置く。

「開けるねー。……じゃじゃーん!!」

 集まってくれたぬいぐるみたちとあいつの前で、お弁当箱の蓋をカパっと開いた。

 中に入ってるのは、ついさっき手に入れた銀色の玉をお刺身にしたもの。
 桜のじゅうたんを背景に見ると、光り輝くような銀色が、神秘的なまでに美しかった。

 これぞ、神に献上するにふさわしい食べ物!! って感じ。

 味付けのしょうゆはお好みで!!
 包丁で切るだけだから、真っ黒になる心配もなし!!

 失敗する要素なんてないもん。

 ……ちょっとだけ厚みがふぞろいかなー、なんて思うけど、許容範囲!! うん、大丈夫!!

 周囲に居るぬいぐるみのような神様たちも、「おぉー」なんてうれしそうな声をあげてくれた。

「……まぁ、これなら、食えねぇなんてことはなさそうだな」

「えへへーー」

 彼にもほめてもらっちゃった。
 一応は手伝ってくれたんだし、まずは彼に食べてもらおうかな。

「はい、どうぞ。心を込めて作りましたー」

「……とりあず、毒見くらいはしてやるよ」

 彼が銀色のお刺身を箸先でつまんで、おしょうゆにちょんちょんって優しくつける。
 大きな口を開けて、ぱくん、とひとくちで食べちゃった。

 もぐもぐとかんで、こっくん、と飲み込む。

 そして、出てきたのが、

「……まっ、食えるレベルにはなったか」

 そんな言葉だった。

 ……ん? …………あれ??

「ちょ、ちょっとまってよ!! おいしいじゃない!! 
 ってか、お世辞でもおいしいっていうべき場面でしょ!!」

「あん?? なんだよ、場面って。
 こんなんでうまいって言えるわけねぇだろ。まぁまぁだ、まぁまぁ」

 むきーーーーー!!
 あれだけ頑張ったんだから、「うまいよ」って、ほほえんでくれてもいいじゃない!!
 ってか、普通、おいしいって言うでしょ!! 最終話なのよ!?

 指先を2回も切りながら頑張ったのに……。

「なによ、むかつくわねぇ!! 
 …………厄払い、出来なかった??」

「だから、まぁまぁだよ。まぁまぁ。
 これなら、死人レベルにはならねぇよ」

「そっか……。よかった」

 ほっ、とあんどの息をついた私の髪に、桜の花びらが舞い降りてきた。
 その花びらを彼の大きな手が抑えつけてくる。

「お疲れ。まぁ、なんだ。
 いろいろと振り回して悪かったな」

 初めて聞いた彼からのねぎらいの言葉。

 わしゃわしゃと私の髪をなでる彼の笑顔を見てたら、なぜか、胸が締め付けられるように痛かった。

「……あーーー、もぉーーーーー!! 
 次回も呼びなさいよ!! 次は、ぜーったい、おいしいって言わせてやるんだから!!」

 そして気が付いたら、そんな言葉が口から出ちゃってた。

「あん? 次回って、お前、次も来るつもりか!?」

「あたりまえじゃない!! 次はおいしいって言わせてやるんだから!!」

 次回もまた子守りかよ、なんて言って、彼が溜め息を吐き出す。
 そんな彼の顔も、ちょっとだけ、かっこよかった。

 春風に舞う花びらが、空高く舞い上がるり、私が作ったお弁当に彩を添える。
 誰からとなく口ずさみ始めた神々の歌声が、花びらと一緒に町全体を包んでいった。

 こうして、私が神様たちと初めて出会った日が終わりを告げる。

 そのあとも、自由奔放な神様に振り回されたり、むかつくあいつと一緒に色々と頑張ったりするんだけど、それはまた、別のお話。

しおり