バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

これを倒すの!?

「おら、ついたぞ。さっさと降りろ」

「きゃっ!! ……痛ったぁ。……なによ、落とさなくたっていいじゃない!!  
って……。なに、ここ??」

 気が付けば、見たことのない場所に居た。

 前後、左右、どこを見ても、「0」と「1」の文字が、弾幕のように流れてて、どう考えても現代日本じゃない。

 床は透明な板が敷き詰められてて、その下には、電子機器のような部品たちが並んでた。
パソコンの中に入っちゃったような、そんな場所。

 電脳世界、って感じかな?? ……そんなとこ、行ったことないけどね。

 ってか、この「1」と「0」ってなんなの??

「おい、あぶねぇから触んじゃねぇぞ」

「へっ!?」

 ふらふら~、って、壁の方に行こうとしたんだけど、乱暴な言葉で止められっちゃった。

 危ない、ってなによ!? 私、そんな危険な場所に連れてこられたの!?

「……おじさん、ここ、どこ??」

「っち、……狩り場だ、狩り場。
食料調達するって言ったろ?」

「…………」

 あ~、そういえば、そんなこと言ってた気がするけど、えっと、なに?? 食料調達って、買い物行くんじゃないの?? 

 狩りってあれ? 弓とか剣を持って、野原を走り回るやつ?? モンスターをハントしちゃうやつ?? この辺、希少種とか古龍とか出ちゃうの!?

 なんて思ってたら、部屋の片隅に、「0」と「1」の文字列が集まり始めた。

「おら、しっかり立っとけ。食材様のお出ましだぜ?」

「…………」

 彼の言葉に従って、その場で立ち上がった私は、固唾をのんでその文字列を見つめる。

 天井や壁に渦巻いていた「0」と「1」の文字列が、どんどんと流れ込んでいき、次第に大きさを増していった。

 そして気が付けば、隣に居る彼と同じくらいの大きさにまで膨れ上がっていた。

「嫌な、気配がする……」

「ほぉ。さすがにわかるか」

 胃の中から湧き上がってくるような緊張感と、息苦しい気配を感じた。

 なんかこう、嫌な人が近くに居るような。
友達がイジメられてるのを隣で見てることしかできないような。

 そんな気配。

「おら、くるぜ!!」

 文字列の流れが止まり、見上げるほどの大きさに膨らんだ「1」と「0」が真っ黒な光を放った。

 神々しさとはかけ離れた、悪魔でも召喚しそうな真っ黒な光。

 その光がゆっくりと消えたかと思えば、球体のコーヒーゼリーに大きな口を付けたような、ひどく不快感を覚える物体が、そこに浮いていた。

『書籍化したいぃぃぃぃ、しっとぉぉぉぉぉぉ』

 スピーカーを通したような籠もった声が、その大きな口から放たれる。
 周囲の空気がピリピリと張り詰め、逃げ出したくなるような光景だった。

『オフ会行きたいよぉぉぉぉぉ。都会うらやましいよぉぉぉぉぉ』

 コーヒーゼリーはその場から動こうとしないものの、その大きな口からは、おぞましい声が次々とあふれてきた。

 聞いていると今にも逃げ出したくなるような、そんな声。

 ってか、逃げていいよね??

「お兄さん、ごめんなさい。かえっていいですか??」

「あ゛あ゛?? いいわけねぇだろ!!」

「ケチ!! 無理やりこんなところに連れて、きてなによそれ!!  
 あんたなんて、かわいい女子高生を監禁した罪で――ぅひっ!?」

 コーヒーゼリーがその場から動かないことをいいことに、彼に向けて文句を言い続けてたら、突然、あいつが剣を握った。

 ゲームとか漫画でよく見る、大きな剣。

 どこから取り出したのかもわかんないけど、反射する光の具合とか、肌に感じるオーラとか、なんとなくだけど、本物って感じがする。

 ってか、え?? 怒っちゃった?? もしかして、本気で怒っちゃった!?

「ごめんなしゃぃぃぃぃ!!! かっこいいお兄さんのことをおじさんとか言っちゃって、ごめんなしゃい。
違うの、かっこよかったから、お兄さんが、かっこよかったから……」

「あ゛ん?? なに馬鹿なこと言ってんだよ。
ほら、さっさと受け取れ。でもって、さっさと倒してこい貧乳巫女」

「誰が貧乳よ!! って、へ??」

 剣で刺されるのかと思って必死に謝ってたら、剣の持つ部分を向けられた。

「……これ、私が使うの?  
私が、あの黒いやつを倒すの??」

「だからそう言ってんじゃねぇか」

 イライラした表情と一緒に、剣を押し付けられた。

 ……どうしてこうなったんだろう。
 今日はずーっと家でゲームしてる予定だったのに……。

「……それで、あれ、なに??」

「欲望の塊だ。人々の欲望を吸収して固まった思念体だよ。
まぁ、なんだ。モンスターって思っとけばいいさ。うまいらしいぞ?」

 いやいやいや!! 美味しいとか、美味しくないとか、そんな話じゃないと思わない!?
モンスターでもなんでも、どう考えても無理だから!!

「私、剣道部じゃないよ。剣の免許なんてもってないよ!?」

 銃刀法違反!! つかまっちゃう!!

「いいから持っとけっての!!」

 なんて抗議してたけど、無理やり持たされちゃった……。ってか、これ、めちゃくちゃ重たいんですけど!!

 ……けど、なんだろう? なんとなく、しっくりくる??
 わたし、これの使い方、しってる??

 湧き上がってくる感情に任せて、持ち手を両手で握ったら、体が自然と空に浮かぶコーヒーゼリーの方に向いた。

『重版出来、重版出来、重版出来、うけけけけ』

 さっきまで不快に感じていたコーヒーゼリーの籠もった声も、なんだか素直に受け止められる気がした。

『筋肉、ワイシャツ、スーツの袖口のチラリズム。腐、腐ふ、腐ふふふ』

 自分じゃない誰かが私の中に居て、優しい気持ちで包んでくれてる、そんな感じ。

「希望が嫉妬と混じり合って、自分を見失ってるんだね……。
 大丈夫。自分を強く持って。願い続ければ叶うよ」

 自然と湧き上がってくる感情に動かされるままに、剣を握って走り出した。

 飛ぶように走って、コーヒーゼリーの前に行く。急に重みを感じなくなった剣を振り上げて、踏み込むと同時に振り下ろした。

「やぁーーーー!!」

 鋭い剣先が、コーヒーゼリーの体に吸い込まれていく。
 そして、大きな抵抗も感じないままに、プルプルの体を真ん中で切り裂いてしまった。

 手応えは十分。

 素早く剣を抜き取って、飛び跳ねるように後ろに下がる。

『アニメ化したい、人生だった……』

 口が消えて、体の色が薄くなり、大きさも小さくなっていく。

 そして、全体が透明感のある綺麗な銀色に変わったかと思えば、私の方に向かってゆっくりと飛んできた。

「落とすなよ? しっかり受け取っとけ」

「う、うん」

 手のひらを上に向けて、落ちてくる銀色の玉を受け止める。
 あいつの顔くらいにまで小さくなった謎の玉は、なんだか優しい香りがした。

しおり