バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

電話

渡る世間は鬼はなしと言うが、俺に言わせれっば渡る世間は嘘ばかりだ。

愛も友情も全ては嘘で塗り固められている。

何もかも嘘に埋もれ存在する。

それを俺は知っている。


電話が鳴った。

俺は電車から降りホームの椅子に腰掛け電話に出た。

「はいもしもし。」

相手は親しそうに話し始めた。

「おぉ~垣堂私だ。少し頼みがあるんだけど会ってくれないか。」

俺は相手が誰だかすぐに予想がついたが、わざと他人のフリをした。

「何方か存じませんが、私にご依頼ですね。」

相手は少しして、

「まぁ~それでいい。今どこにいる。」

「大濠です。大堀公園の近くの喫茶店にいます。」

俺は即答した。

もちろん嘘だ。

「喫茶店に行けばいいのか。」

「いえいえ近くに大濠公園がございます。中央に池がありますので、

 そこでお会いしましょう。」

「わかった。今からなら30分も掛からない。」

「それでは公園で。」

その言葉を最後に電話は切れた。

俺は電車に乗り大濠公園に向かった。

駅に着き公園に向かっていると電話がなった。

「はいもしもし。」

「既に公園についたよ。中央の池のベンチに座っている。」

「サングラスを掛けてるからそれを目印にしてくれる。」

「わかりました。」

電話を切り公園の中央へ進むんでいくと、そのグラサン女がベンチに座っていた。

俺は少し間を取ってベンチに座った。

「久しぶりだな~八百万」

「久しぶり垣堂!」

俺は電話での丁寧な口調をやめた。

こいつにそんなことをする理由は無いからだ。

こんな見るからにヤンキーな女に。

「わざわざ俺に会いたいなんてな。どうした何かあったか。」

すると八百万はカバンから封筒を取り出した。

「これ今回の分中に100万入ってる。」

「内容は何だ。」

「ある人を騙してほしい。」

「これを知っている人物は俺とお前だけだな。」

「もちろんだ。私は嘘はつかない。」

ふん。嘘吐きの言いそうな言葉だな。

しかし確かに封筒には100万入っている。

とりあえず仕事内容を聞くことにした。

しかたない。

「わかった。詳しく聞こう。」

八百万は少し笑った。

「騙してほしい相手はこいつだ。」

八百万は俺に写真を渡してきた。

女性か。

「二十代後半で男っ気のなさそうな雰囲気だが、」

「さすがだね。年は27歳でカフェで店員をしている。一人暮らしで男経験もゼロ。」

「それでその女をなぜ騙さないといけないんだ。」

「この女はある組織の資料を持っている。しかもそれを消去しようとしている。」

「それでその女を騙し隙を突いて資料を盗めと言うことか。」

「その通り。」

俺は話しつつあることを考えていた。

いったいこの件に関わっている人物は何人いるのか。

この額でこの仕事内容。

俺に頼む仕事にしては簡単すぎる。

しかし俺はこれを受けることにした。

「わかった受けよう。今日からどれくらいの期間なんだ。」

「1ヶ月でよろしく。ちくいちこの番号に電話してね。」

そう言うと八百万は立ち上がり公園を後にした。

さてまずは下調べだな。

俺は写真の裏に書いてある住所に向かった。

続く

しおり