バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第二話「初めてのDEATH! それでも私達は迷宮の果てを目指す。」①

名前:ろぜ・ぶらっくふぃーる
 
 年齢:??歳
 クラス:鬼士
 レベル:10
 
 最大 HP:103
 最大 MP:20
 攻撃力 :51+38
 防御力 :72+30
 魔法力 :10
 魔法防御:48+30
 敏捷性 :60+20
 運   :40
 
 武器:デュアルダガー+18 AT+38 AG+20
 防具:メイド服+20 DF+30 MDF+30
 
 魔法:なし
 スキル:近接戦闘 10
     対魔結界 8
     鬼士の構え 13
     咆哮 5
     突撃 7
 
 備考:つよき、たぶんツンデレ。
    胸のサイズは秘密にしといてあげよう。 
    角はまだ生えてない……だって、ようじょだもの。
 
----------------------------------------------

 
 ……自分のパラメーターを確認してみた。
 初めて見るので、弱いのか強いのか良く解らない。
 
 どこぞの馬鹿が適当に設定したくさい。
 備考欄のコメントはなに? 好きでようじょボディなんかやってないんですけどー!

 何かすごくやっつけ臭がするのは気のせい?
 ……人をなんだと小一時間……。

 どうでもいいけど、メイド服+20ってなんだ? ばっかじゃないの! あいつ。
 他にも固有スキルなんかもあるみたいだけど、レベル上げないと使えないらしい。
 
 一応、私……迷宮守護者の一人のはずなんだけど、なんか強い気が全然しない。
 
 マスター、無能……それも激しく。
 やっぱダニオで十分っ! けど可哀想だから、ダニオ博士とか呼んでやろう。

 一応、あんなのでも私のマスター様だ……と言うか、アイツの名前……考えてみればよく知らない。
 まぁ、どうでもいいや。

 チビちゃん達とくらべてみると、圧倒的に強いと言うのが数値的にもよく解る。

 魔法は使えない直接戦闘型……武器はダガー二刀流……悪くないね。
 敏捷が比較的高い様子から、打撃よりも機動力重視タイプのようだった。

 いずれにせよ……私は、彼女達の守護者として、あの馬鹿の作った大迷宮に挑む。

 各階層の守護者達は私の仲間のようなものなのだけど……新参の私には関係ない。
 
 長い戦いになるかもしれないが……これより任務を……遂行するっ!
 
「よし……二人共、私のマスターと相談の結果。
 私は君達の守護者として、共に迷宮攻略を目指すことになった。
 ……こう見えても、私は鬼士だからな。
 君達よりは強い……どうだ?」
 
 振り返って、私は二人にそう告げた。
 
「……ロゼ様……わたし達のお手伝いをしていただけるのですか?」

「まじ? まじ? ロゼおねーさん、ホントにっ!」

「鬼士に二言はない……こうなったら、やれるところまでやってやるさ。」

 私がそう言うと、二人共、顔をクシャクシャにして、私に抱きついてくる。
 やれやれ……人食い鬼の眷属の私にこうも無防備とは……。
 
 けれども、私も不思議と悪い気分じゃなかった……仲間とか友達とか。
 うん、いいじゃないか……やってやる。
 
 待ってろダニオ! ……私がお前を倒すっ!

 ……じゃないのか。
 それが目的なら、五秒で終わるのに。

 そんな訳で、私とリアン、ルーシュの三人パーティでの迷宮攻略大冒険が始まった。

 ……皆、幼女だけど。

 
 まずは……第一層の攻略。
 ダニオ博士によるとチュートリアルステージで、守護者もゴブリンファイターが一体だけ。
 そう聞いていた。
 
「てりゃあっ!」
 
 リアンのハンマーがミニゴーレムを粉砕する! 

「アイスニードルっ!」

 ルーシュのアイスニードルがスライムに突き刺さると、たちまち凍りついて粉々になる。

 ……初めての戦闘は、私が手を出すまでもなく終わった。
 二人共……思ったよりはスジは悪くなかった。
  
 どうも、リアンが前衛兼回復役、ルーシュが後方支援&火力役……そんな感じらしい。
 
 ヒーラーは割りと攻防のバランスがいいのだけど……。
 ダニオの作ったモンスターの基本攻撃アルゴリズムはどうもヒーラーの回復魔法に反応し、最優先で落とすようになっているようで……。
 
 私が何もしないと、リアンがまっさきに狙われる……理には適ってはいるのだけど、エゲツない。
 さすが、ダニオ……ダニオ汚い。

 とりあえず、リアンは回復や攻撃よりも守りを固めて、とにかく生き延びることを優先とする……これを基本方針にさせたいと思う。

 ルーシュの方は……近接戦闘とかは最初から捨てて、火力特化で良いと思う。
 
 私は……まぁ、所謂ガード役かなー。

 他の二人よりも、明らかに接近戦に強いし、所持スキルの「咆哮」とか「鬼士の構え」とかは、使うだけでモンスターがこちらを優先的に標的にする……所謂ヘイトアップのスキルだった。

 基本戦術としては、私が盾役としてモンスターの矢面に立ちヘイトを集めて、リアンが回復、ルーシュが火力支援。
 ……とするのが、理想だけど……当面はリアンには回復役の立ち回りを覚えてもらうことを優先。

 ルーシュは……まぁ、ささやかな火力や魔法による各種支援を充実させてもらおう……とにかく、レベルアップ! レベルが上がれば弱っちい二人も少しはましになる。
 
 ……ひとまず、気持ち程度のレベルアップと、自分達の特性を掴んだとこで、さっさと次に行こうという事になった。
 
 第一守護者のゴブリンファイターとか、私がゴリ押しすれば勝てるっしょ!
 
 と思ってたんだけど……早速、ここで計算違いが生じた。
 
「リアーンッ!」

 ゴブリンファイターと鍔迫り合いを繰り広げる私の背後で、ルーシュが叫び声をあげる。
 振り返ると、後頭部から矢を生やしたリアンがぱったりと倒れるところだった。

 矢の飛んできた方向には、弓矢を構えたゴブリンアーチャー。

「ちょっ! ……ゴブリンアーチャーがセットとか聞いてないし!」

 話が違うし、前衛でヘイトアップスキルを併用してた私を無視して、回復役のリアンを狙う辺りエゲツなかった……。
 
 慌てて、ファイターを力技で切り捨てて、背後のアーチャーの方へ向かうと、不意に足元の地面が無くなった。
 
「お、落とし穴ぁああああ? っきゃあああああっ!」
 
 ……しばしの浮遊感のあと、ブラックアウト。
 
 私の初めては……落とし穴ダイブ死……HPもレベルも関係なかった。

 結構痛いし、超怖かった……ダニオ……てめぇ、覚えてろよ。

しおり