バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

桜の木と旅人さん

 僕は旅人です。
 山の中を歩いていると、目の前に大きな桜の木を見つけました。
 しかし、花は咲いていません。もう暖かい時期になってきたのに、どうしてでしょうか?
 ……よし、なら花を咲かせてやりましょう。
 僕は笑顔を浮かべて、桜の木に話しかけました。
「こんにちは、桜の木さん」
「こんにちは、旅人さん」
 桜の木は、女性らしい優し気な声で返しました。
 僕は辺りを見回しながら、言います。
「あなたは独りなの?」
「ええ。ここに根を下ろした時からずっと」
「寂しくないの?」
「うーん……確かに寂しいですが、仕方のないことです。動けませんからね」
「なら、僕と友達になろう! 友達が一人でもいれば、寂しくなんてないよ、きっと!」
「え? で、でも旅人さん。あなたはどこかに行ってしまうでしょう? 離れてしまっては寂しいわ」
「……うん。でもね、僕はこう思うんだ。友達なら、どれだけ離れいても、心は繋がっているって!」
「た、旅人さん……っ!」
 桜の木は、感極まったかのように泣き出した……気がします。
 それと同時に、ぽぽぽーん、と花が咲きほころびました。
 まるで、照れているかのような、鮮やかなピンク色の花が。
 ふっ、ちょろいですな。
 僕は恍惚としている桜の木の脇を、黙って通り過ぎました。

しおり