バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

頼もしい仲間

 ゆっくりと鍵と鏡に近づく。
「なぁ、爺さんや。人を勝手に巻き込んどいてそれはないんじゃないか?」
「仕方あるまいて。わしが言いたいのは今のところ(、、、、、)三つというだけだ。そのあと必要になればおぬしが好きに使うがよい。それくらいはさせろ」
「で、その魔石ってのは何個あるんだ?」
「忘れたわい。五個はあったと思っておるが」
「……そうかい。分かった。あと、あんたといつでも通信できるように、この鏡は俺が受け取る」
「えぇぇぇ!?」
 鍵が不服そうに声をあげたが、ワーウルフは楽しそうに笑っていた。
「よかろう。この鏡おぬしが持つがよい。その力にのまれぬようにな」

 この言葉を受け、鏡と魔石の管理は憲治たちがすることになった。


「第一回、不思議の国会議ーー」
 声を張り上げたのは、鍵。誰一人その言葉に拍手しなければ、同意すらしない。
「酷くない!?」
「酷くはないわね。ねぇ、憲治。魔石を使って作る道具は掃除関係がいいと思うの」
 そう言ったのはピンクッションである。
「飯作ってくれるのも必要だろぉ?」
 これは鋏。
「あら、このあばら家を直す必要もあるわよ」
 この言い分はメジャーである。
「お前ら……俺を無視すんなーー!!」
 鍵が叫んだ瞬間、憲治は鍵を掴んだ。
「こここ殺されるーー!!」
 それを聞いた三人(?)が一斉に鍵に対して攻撃を仕掛けた。
 ピンクッションはまた針を飛ばし、鋏は刃先を鍵につき立て、やっと起き上がってきたところでメジャーがぐるぐる巻きにしていた。
「……自分を大事にな」
「はーーい」
 憲治の忠告に三人がすぐさま返事をしたが、憲治が言いたかったのは鍵に対してである。

 己の顔が悪人面なのは憲治とて重々承知している。だからこそ、多少の言われようは納得しているつもりである。
 ……たとえ心が痛もうとも。
 チキンな性格ゆえ「傷ついてます」という自己申告が出来ず、むすっとしていると尚更怖がられるという悪循環。
 泣きじゃくっている子供をあやそうとして、尚更ぎゃん泣きされたくらいならまだまし。そのまま誘拐犯か人身売買犯に間違われた過去もある。

 それはともかく。この状況でどうするかというのを考えなくてはいけない。
 憲治とて、自分の手作り料理など食いたくもない。

「……とりあえず、掃除洗濯料理の出来る人と畑いじりのできる庭師、それから飲める井戸が掘れて色んなものが作れる建築士が欲しい」
 三人の要望をまとめればこうなるのだ。

 その瞬間、三つの魔石が光った。

 そしてその光から現れたのは。

 箒とスコップ、そして金槌だった。


「何がどうしてこうなった」
 結果を見た憲治は思わず呟く。
 勿論、箒たちにも手足がある。それが尚更シュールである。

 呟くことから遡ること少し。
「というわけで、私たちの自己紹介からーー。私は箒でっす。主が健康的に過ごせるように掃除洗濯料理頑張りまーす」
 箒が我先にと挨拶を始めた。
「僕はスコップです。畑と庭を世話します」
「おいどんは金槌。建物とかのことなら任せろ!」
「……オネガイシマス」
 憲治の言葉を聞くなり箒たちはすぐさま持ち場に行った。
「憲治、どうするの?」
 ピンクッションが不安そうに訊ねた。
「どうするもこうするも、お願いするしかないと思ってるよ。俺らが出来ることは……」
「憲治が出来ることはないから! 少し大人しくしてて!!」
 三人がすぐさま憲治を止め、鋏とメジャーが手伝いに向かった。
「メジャー、地面這ったら汚れる……」
「しゃぁねぇな。おい、メジャー。おれっちが連れてってやる」
「仕方ないわね。憲治の頼みだもの」
 宙に浮く鋏に持ち運ばれる形でメジャーは小屋の中へ向かった。

 少しばかり疎外感があるが、仕方ないだろう。

「じゃあ、俺らは食べ物でも探して……」
「憲治、それは止めましょう? こちらの食糧事情は分からないんだから。スコップに任せましょう? それよりも布と糸を探しにいきましょう!」
 ピンクッションの言うことももっともだと思い、憲治は鍵に予定として伝える。
「俺が案内する!」
 そんなわけで鍵の案内のもと、町を出て周囲を見て回ることになった。

しおり