バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第四十一話



 おれっちが、ごしゅじんに対しどうしたのかと声をかけようとして、それは来た。


 ガシャン! と、何かが割られるような音。
 複数聞こえるそれは、何者かが窓ガラスをぶちやぶった音のようだった。
 更に、遅れて何かの燃える匂い。
 

 (火を放ったか!?)

 そう思い立ち、おれっちはすぐさま気配のある場所へと駆け出す。
 
 「おしゃっ」
 
 その後を、ごしゅじんが続こうとする。
 おれっちはそんなごしゅじんに、手分けして当たらなければと叫ぼうとして。
 
 
 おれっちが飛び出そうとした扉からの、爆発……おそらくためらいもなく打ち出された魔法……その音に衝撃に、身体の浮き上がる感覚。


 (早すぎるっ!?)

 吹き飛ばされていく身体は、そのために追いかけてきてくれたのか、ごしゅじんの掌にすっぽりと収まった。
 相も変わらずな自身の矮小さに舌うちしつつも、突然の闖入者の手際の良さに舌を巻いていた。

 最初の破砕音は、おそらく窓を割って侵入したことによるものだろう。
 それが物盗りなのか、誰かを狙って来たのかは分からない。
 が、迷うことなく間髪置かずここに来た。
 それも複数人。
 
 ごしゅじんにかき抱かれながら、おれっちはそいつらを観察する。
 そこにいたのは、その誰もがどちらかといえば屈強な部類に入る男たちであった。
 
 顔などは隠していない。
 当然のごとくおれっちには知らない顔ばかりであったが。
 その、どこか焦点の合わない曖昧な瞳に、見覚えがあった。


 一度視界に入れば保護欲を掻き立てられ、危害を加えることなど不可能であったはずのおれっち自身を、躊躇いもなく攻撃してきたものたちに似ていたのだ。
 というより、その者たちと全く同じ症状ではないか。
 
 
 「っ、グラン船長!? どうしてっ?」
 
 と、そのうちの一人にベリィちゃんの心当たりがあったらしい。
 しかし、うつろでふらふらとしている相手はそれに、答えることなく。
 手に持った無骨な円月刀を振り上げる。
 
 
 「馬鹿っ、ぼけっとしてんなっ!」
 
 ザズン! と真紅の絨毯を切り刻む音。
 間一髪、ベリィちゃんを押しやったクリム君が、素の口調でいつの間にか取り出したワンハンドソードでそれを迎え撃つ。


 「まさか、レヨンの……っ、みんなっ、失踪していた船員たちよっ! おそらくは魔法で操られているっ。無力化して、術者を探すのっ!」
 「んもうっ、無茶いいますなっ」

 ウェルノさんの、的確な宣言。
 それに応えたクリム君を中心に、乱戦が始まる。
 続くのは、目を見張る体術で、突っ込んできた一人をその足で蹴り飛ばすベリィちゃん。


 「ティカっ! 消火だっ、火が回ってるっ!」
 「ファイナさん、補佐をっ」
 「わ、わかりましたっ」

 おれっち、ステアさん、ファイナちゃんが叫ぶのはほぼ同時。
 ごしゅじんはすぐに頷くと、ベリィちゃんが、ウェルノさんが抑え受けて立っている、
 操られし男たちの脇を抜け、会場の外へと飛び出す。
 その後に、当たり前のようにファイナさんがついてきて。



 案の定、会場の外には火炎瓶のようなものか、あるいは魔法か、すでにかなり火が回っていた。

 「消火なら、任せてくださいっ。ティカさまは出口へ、船を!」

 そう言って何やら『水(ウルガヴ)』の魔力を持った魔法を紡ぎ始めるファイナちゃん。
 海の魔女と言うくらいなのだら、『水(ウルガヴ)』の魔法を使っての消火などお手のものだろう。


 「ラアアアァッ!」

 と、その隙にと襲ってくる、外にもいた男たち。


 「……カムラルよ、我が声に応え顕現し弾丸と成れ……【フレア・ビット】っ!!」
 「ちょ、みゃっ」

 それに対し、反射的にかごく短い文言で魔法を発言するごしゅじん。
 それにより肥大し圧迫されるごしゅじんの魔力に、身体がずきりと悲鳴を上げたが、それどころじゃなかった。

 
 ごしゅじんの攻撃魔法は強すぎる。
 その楕円に渦を巻く炎弾ひとつとったって、あっけなく人をレアにする力が……


 「グオオオォッ!?」

 ……なかった。

 
 (あれ、制御できてる)

 確かにその一撃だけで弾き飛ばされ焦げてはいるが、呻き声をあげられるくらいには無事のようで。

 そういや最近、まともにごしゅじんの魔法、見てなかったっけ。
 この世界において規格外の力を持っていることを、誰より理解していたのはごしゅじんだったのだろう。
 おそらく、おれっちの見ぬ間に抑える努力をしていたに違いない。

 顔をあげればどことなく安堵したような、満足げなごしゅじんがそこにいる。

 何だよ、ますますおれっちがいる意味ないじゃん。
 でもまぁそれは、ごしゅじんにとってみれば悪いことじゃない。
 頭の芯からくるズキズキとした痛みを誤魔化すようにして、おれっちはそんな事を思っていたけど。

 
 結局はまだまだだって言うか、油断していたんだろう。
 
 おれっちが、ごしゅじんにどれだけ影響を与えていたなんてこと、気付けなかったのだから……。


           (第四十二話につづく)






しおり