バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第二十一話



 「あの……みなさんは、レヨンの港町の方ですか?」

 諸国漫遊をしていたと、過去形ならばそう考えるのが妥当だろう。
 言葉が足りてないから、突拍子もない呟きにも聞こえたが、ウェルノさんはそれだけで理解できたらしい。
 頷き、幼子でも見守るみたいな、慈愛に満ちた表情を浮かべてみせて。


 「ロエンティ王国の、という意味ではそうね。レヨンは、ロエンティの玄関口ですから。ああ、港町に何かお入用でも?」

 そのまま、言外に現在航行不可の港に何用があって来たのかと、そう問うているような気がした。
 その優しげな雰囲気の割に、ゾクゾクするのは何故だろう? なんて首を傾げていると。
 青いつり目の女の子、ベリィちゃんがちらちらと、おれっちの事を伺っているのが分かる。
 (と言うか、クリム君もおれっちの事を注視しているように見えたが、極力視界に入れないようにしていた)
 大方、おれっちの魅力にやられてもふもふしたいのだろう、なんてのんきに思っていたけど。



 「あの……その、海の魔女さんに会いに。……ええと、ギルドの依頼を受けに行くんです」
 「依頼、と言うと討伐依頼ね?」
 「いえ……参加はしますが……その、会って話をしたくて」

 全く持って嘘も飾りもないごしゅじんの言葉。
 それが、想定していた答えてと違っていたのか、正直なごしゅじんに呆れているのか。

 一瞬の降りる沈黙の間。
 このまま放っておくと、私は海の魔女と家族同然の付き合いなんです、とかどこまでも正直に言い出しそうで。
 そろそろ止めておくべきか、なんて思っていると。


 「あらまぁ、それは奇遇ねぇ。私たちも実はその依頼を受けに……参加するつもりなのよ。
私たちも討伐と言うよりは、何故船を沈め男性を浚ってゆくのか、その訳を知りたいと思って」


 ウェルノさんが口を開いてから、口を挟まない所を見ていると、赤と青の二人は薄緑の彼女に仕えているというか、目上の人であるということはほぼ間違いなさそうだった。

 ごしゅじんに負けず劣らずで、旅人冒険者として似合わないその立ち振る舞い。
 討伐が、本目的でないという言葉からも、ある程度やんごとなき位の人物かと予測できる。

 ユーライジアで言うなら、『木(ピアドリーム)』の教会の司祭、代表といった感じ。
 常に余裕たっぷりで、決して媚び諂わない、上のものであることを自分でよく理解しているようだ。
 目的が同じであることに、驚きつつも嬉しそうにしている様に、不快で不安なものは感じられない。

 かといってそれまであった警戒が消えたわけじゃなかったが。
 あくまでおれっちの感覚では、彼女たちは悪い人ではなさそうな気はした。
 思いも寄らぬ友好的な態度にごしゅじんは動揺し、慌てていたけど。


 「それでは、町までご一緒しますか? わたくしたち、いい宿を知っているんですの」

 話が纏まった、とばかりに可愛らしく手なんか合わせつつ、クリム君が言う。
 思わず顔を背けて谷底へと潜り込んでみたくなったが、ごしゅじんはそんなおれっちのことなどお構いなしに、こくこく頷いている。

 「あの、聞こうと思ってて……お願いします」
 
 しかも何だか嬉しそうだった。
 人の好意を素直に受け取れるようになったと考えれば、それはいいことなんだろうけど。


 「それじゃあってわけでもないんだけどさ、その子さっき思いっきり蹴られてたみたいだけど、大丈夫なの? 治療してあげてもいいけど」

 うっと、思わず声を出しそうになってしまうおれっち。
 ベリィちゃんがおれっちの事を気にしてたのは、どうやらそんな理由もあったらしい。


 「信じられませんわ。こんな可愛い子を、いきなり足蹴にするなんて。一体どんな思考をしてらっしゃるのでしょう、最近の殿方は」

 それに続くように、ぷりぷりと怒ってみせるクリム君。
 その仕草に、本当にふりをしているだけなのか、ちょっと自信なくなってくる。


 「あっ、おしゃ、治療……」

 なんて事を考えていると、はっとなってぶつぶつ言い出すごしゅじん。
 途端、その場に満ちる『火(カムラル)』の魔力。


 「……っ」

 こっちの常識が、まだはっきりしてるわけじゃなかったけれど。
 『火(カムラル)』の魔法と言えば攻撃、という感覚が強いのだろう。
 それまで和やかだった雰囲気が、緊迫したものへと変容してゆく。
 それに気づかぬのは、クリム君の言葉で周りが見えなくなってるごしゅじんばかりで。


 「我は眷族、我が魂……『火(カムラル)』よ、その力もて癒しを与え給え……【ヒートリング・カムラル】」


 それでも、詠唱破棄とか、無詠唱とか、出鱈目なことをしない程度に理性はあったらしい。
 しっかりお手本通りに文言を唱えた後、『おこた』の中にいるみたいな、じんわりとした暖かさが伝わってくる。

 実の所、おれっちのダメージはあの瞬間『光(セザール)』の衣を纏ったせいで、たいしたことはなかったと言うか、暴走しかけたごしゅじんの『闇(エクゼリオ)』の力の方がよっぽどおれっちに倦怠感を与えていたのだが。
 ごしゅじんもそれを自覚はしていただろうし、言わぬが花というやつである。


 「みゃみゃっ」
 「あっ」

 僅かな時間でぽかぽかになり疲れも取れ、熱さでむずむずしてきたおれっちは、たまらずごしゅじんの腕の中からするりと抜け出す。

 それは、ごしゅじんの手の力を緩めていたから、というのもあっただろう。
 立ち止まりしゃがみ込んで捕まえようとするごしゅじんに、もう大丈夫だよとばかりに尻尾をはたはたと振り回し、健康体であることを訴えかける。


 「へぇ。『火(カムラル)』の魔法で回復だなんて初めて見たわ。凄いのね、ティカって」
 「驚きましたわ。『火(カムラル)』は攻撃魔法専用、だなんて思い込んでいたせいですかね」

 純粋に、感嘆の声を上げる赤青二人組。
 それで察するに、この世界では驚きはするものの、全く持ってありえないものではなかったことに、ちょっと安堵する。


 「この子はただの猫じゃないのね? 火を怖がらないし、あなたの使い魔?」
 「……この子はおしゃ。私の一番……大切な子です」

 逆に魔法よりもおれっちに興味を持ったらしいウェルノさんが、好奇心一杯の表情でそう聞いてくる。
 それにすぐさま反応し答えたごしゅじんであったが、一番の所で何故か言葉を濁した。

 あれ? おれっちってごしゅじんの使い魔じゃなかったんだっけか。
 そう言ってくれるのは嬉しいんだけど、あれ? ヨースに言われて従属魔精霊の契約したんじゃなかったっけ?
 
 何でその辺り、曖昧なんだろう?
 そう思うと、身体をちくりと刺す、得体の知れない何か。

 思わず顔を上げると、何故かごしゅじんは、その顔を赤くしている。
 元々青に近いような白さのごしゅじんだから、表情が乏しくとも、それは丸分かりで。
 すっと、なんだか分からないもやもやが、身を潜める感覚。


 「みゃうん?」

 そんな本気な反応をされると、どうしていいか分からなくなるじゃないか。
 一番はヨースだろう?
 そんな言葉にしたくない、してはいけないものの代わりに。

 小首を傾げて声をあげると。
 それにごしゅじんより早く反応したのは、ベリィちゃんだった。


           (第二十二話につづく)






しおり