バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第25話 レオンの受難

 シェリルはもとより、エリーシアもダンスの経験は皆無の為、夜会の話が持ち上がった翌日にはさっそく練習の日程が組まれた。そして朝からドレスを着せられた二人は、戦々恐々としながらカレンに先導されて練習場へと向かった。

「宜しくお願いします」
「本当に何も分からないので、ご迷惑をおかけすると思います」
「分からない方にお教えするのが、私の仕事ですのでご安心下さい。すぐに踊れる様にして差し上げますわ!」
 にこやかに微笑んでくれたダンス講師のグレイル夫人に安堵しつつ、シェリルは夜会でのパートナー兼、練習相手として引っ張り出された二人に向き直って詫びを入れた。

「レオンもジェリドさんにも、時間を取らせてしまってごめんなさい」
 対する二人は、夫人同様大らかに笑って応じる。
「シェリル達がダンスの経験が無いのは、ちゃんと分かっているよ」
「お二人ができるだけ早く取得できるよう、私たちも努めますので、頑張りましょう」
「ありがとうございます」
 そこでグレイル夫人が、早速指示を出した。

「それでは二組に別れて、練習して頂きます。最初は基本的なステップを手拍子でゆっくり練習して、一通り動ける様になったら、音楽を付けて通してみましょう。先に姫様の方を、重点的に見させて頂きます」
「そうですね。それでは私とエリーシア殿は、向こうの方で練習しております」
「それじゃあシェリル、後でね」
 そうして断りを入れたジェリドに連れられて、エリーシアは少し離れた場所に移動してから、二人で腕を組んで練習を始めた。

「それではまず、組む時の腕の位置と足の状態から……」
 やはり生まれながらの高位の貴族らしく、ジェリドの立ち居振る舞いには隙が無かった。当然ダンスなども微塵も躊躇う事無く、順序立ててエリーシアに指導していく。

「それでは私の足の動きと同時に、右足を引いて、次に左足を斜め前に」
「えっと……、こんな感じでしょうか?」
「はい、もっと踏み込んでも大丈夫ですよ? 御婦人に足を踏まれた位で、叫び声を上げる様なやわな鍛え方はしておりません」
「それは、ありがとうございます」
 意外とスムーズにエリーシアが動きをマスターしていくのと同時に、時折シェリル達の方に視線を向けていたジェリドの顔つきが、徐々に不機嫌な物になってくる。それを見たエリーシアは、溜め息交じりに声をかけた。

「あの……、この組み合わせが不満なのは私も理解していますが、できればもう少し、友好的な表情をして頂けません?」
 そう言われて、慌ててエリーシアに顔を向けたジェリドは口ごもった。

「え? まさかエリーシア殿の相手役が、不満などとは……」
「そうですか? 先程から『練習位、姫と組ませてくれても良いだろうが、このシスコン王子が!!』とでも言いたそうな顔をなさっておられますので」
 真顔で思うところを述べたエリーシアに、ジェリドは苦笑いするしかできなかった。

「否定はしません。ですが当日を含めて精一杯、エリーシア殿のお相手を務めさせて頂きます」
「ありがとうございます。それに、当分シェリルの相手役は、殿下に任せておいた方が正解ですよ?」
「それはどういう意味かな?」
 悪戯っぽく笑ったエリーシアにジェリドは当惑した表情で問い返したが、すぐに彼女の台詞の意味が理解できた。

「いっつぅ!」
「きゃあぁっ、ごめんなさい! レオン、大丈夫!?」
 突然発生した叫び声にジェリドが思わず目を向けると、片膝を付いたレオンが右足を手で押さえ、それを覗き込んでいるシェリルが、涙目で謝っているのが目に入った。

「はは……、予想外の所で踏まれたのでちょっと驚いただけで、大して痛くはない。気にしないでくれ、シェリル」
「さあ、姫様。気にせずに、今の所をもう一度やってみましょう」
「え、ええ」
 王太子が呻いてもさっさと練習を続行させるグレイル夫人に、ジェリドはうすら寒い物を覚えながら目下のパートナーに向き直った。すると彼女が無言で肩を竦めてから、しみじみと告げる。

「シェリルは基本的に二本足で歩く事は以前からしていましたけど、こういう動きは皆無だったし、流石に難易度が高いですよ。下手したらシェリルがまともに踊れる様になる前に、王太子殿下の両足が使い物にならなくなるかも。そうなったら当日あなたの希望通り、シェリルの相手役が回ってくるかもしれませんね」
「そうしたいのは山々ですが、一応次期国王の不幸を願う事は、不敬に当たると思いますので」
 それを聞いた彼女は、意外そうに小さく笑った。

「そうですか? 思ったより真面目な方でしたね。さあ、あまり人の事を言っていられないわ。練習しないと!」
 ジェリドもそこで苦笑いしてから、二人は再度真剣にステップの練習に取り組み始めた。

しおり