バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

1.メッセンジャー

 二度に渡るレゴンの<魔女狩り>は失敗に終わった――。
 人の噂は早い。まだ数日しか経っていないと言うのに、魔女がそれまで滞在していたシスターズの町はその噂話で持ちきりである。

 ――王女は魔女に辱めを受けた

 人々の興味は専らそこに集中していた。まことしやかにそう囁かれているのが、
『王女は身体を抱きしめるように旧街道を駆けていた』と、言う物だ。
『黒いローブの下は何も着ていなかった、悔しさで顔を歪めていた』
『そのショックで、テロールは部屋に籠りっきりになっている』と、話す者もいる。
 これらはどこから漏れたのか、大体が正鵠(せいこく)()ていた。
 町の人々は王女の身の心配もあるが、あの我儘な彼女がどのように辱められたのか――が、気になってしょうがないようだ。中には鼻息を荒く、居ても立ってもいられない様子の者まで見受けられる。

 ――近く、大規模な<戦争>が起こるだろう
 ――国は“魔女への報復”を行う準備を行なっている
 ――我々も山狩りに駆り出されるか、徴兵されるかもしれない

 その噂はいつもこう締めくくられ、町人は不安に顔を曇らせた。
 またそれに対し、思惑どおりの展開に笑みを浮かべる者たちもいる。
 これまで、魔女やりたい放題にされてきた鬱憤を晴らす――盗賊たちの士気は高まっていた。

「――ふ、ふふふ……これで、準備は整ったなぁ。
 なぁ、アイリーン。おめぇはおっそろしい女だなぁ」

 廃坑の奥・盗賊団の頭のランバーは、モジャモジャのあご髭を撫でながら、ニマリと口角を上げた。
 傍に控えている現在ご執着のアイリーンを抱き寄せ、分厚い手でその肩を撫で始める。

「まだ尚早ですわ。あなたがあの“魔女”を捕え、国に差し出さなければならないのですから」
「ああ、それはもう準備万端だが……ウチの手下、全員送らなくていいのか?」
「ええ。全員で行けば大移動になり、国に気取られてしまいますから。
 あくまで偶然捕まえた事にし、赦免と引き換えに引き渡さなければなりません」
「プランAから、プランBに変更ってことだな。
 おめぇが国王に口利きして、俺を士官に登用させる――そんな上手くいくのか?」
「問題ありません。あの城は……国王はもう私の手に堕ちていますから。
 年甲斐も無く奥方と求め合い、満たされぬ快楽を追い続けるしか頭にありません。
 厄介な娘も時間の問題――そこで、あなたとの縁談を持ちかけ、王族入りするのです」
「王族入りか、へへへっ――だがよ、あの噂は本当なのか?」
「ええ、何せ()()()で見て、()()()で聞いてきた者が言うのですから、間違いありません。
 魔女の城館の内部の情報を探り、町の者にも噂を話し王族の名を貶める――あの少年執事は、我が(しもべ)としてよく働いてくれてますわ」
「最も警戒されない奴を駒にするか……“黒い魔女”ってのは恐ろしい存在だな」
「あの娘にも、“傀儡(マリオネット)”の“魔法”をかけていたのですがね。
 魔女の姉の“魔法”を吸ったせいか、中和・消滅させられていました……あの女だけは厄介ですわ」
「ま、結果的に上手く行ったからよかったじゃねぇか」

<メイジマッシャ―>に関する書物を執事・リュクに渡したのは、この“黒い魔女”・アイリーンであった。
 その時、リュクは“魅了(チャーム)”をかけられ、城の中の<魔女除け>を消し、魔女がレゴン城への潜入・支配する手引きをさせられていたのである。
 本来は襲撃の際にテロールを殺害させ、国に大義名分を与える予定であったが、魔女の姉・ミラリアの“魔法”が思っていたよりも強かった……そのため、別プランへと移行したようだ。

「――で、どうやってあの魔女を叩くんだ? 俺たちゃ、ヘンテコな道具なんざねぇぞ」
「ええ、そこは問題ありませんわ。手下と共に西棟へに向かってください」

 アイリーンはそう言うと、懐から一枚の紙を取り出した。
 そこには、入口から西棟だけの簡単な“間取り図”であり、最奥に丸印が記されている。

「執事は姉の部屋までの道のりを、事細かに覚えていました。
 この区画には、罠が全くと言って仕掛けられていないようですし、皆でこの姉のいる部屋へと乗り込むのです」
「罠か……“魔法”とやらはどうするんだ?」
「魔女には定期的に、“魔法”が弱まったり途絶える時期がありますので。
 無論、私にもありますが……今はそのような心配はありません」
「んん? どう言うことだ?」
「こう言う事ですよ――」

 アイリーンはそう言うと、ランバーの手を取り下腹部に持っていかせた。
 彼には何のことか分からなかったが、その手からじんわりと“生命の胎動”が感じられ、怪訝な顔から驚愕の表情に変化していた。

「お、おめぇまさかっ――」
「ええ。魔女にはすぐに分かりますので……“この子”のためにも、頑張ってくださいね」

 ランバーは突然のそれに動揺を隠せずにいたが、確かに“自分の子”である感覚がそこにあった。
 親になる自覚はまだないものの、目の前の最高の女を孕ませたと言う征服感が、彼の心を満たしている。


 ◆ ◆ ◆


 その一方で――レゴンの城内は騒然としていた。

「やはり、その噂はまことなのだな?」

 国王でもあるランダルは、低く疲れたような声で改めて問うた。
 テロールは戻ってからというもの、ずっと自室でこもりっきり……着替えもせず、黒いローブを羽織ったまま自室に籠っている。
 魔女たちに伝達役(メッセンジャー)として城に送り返された執事のリュクは、彼自身の耳で聞いた事を、娘・王女がどうなったのかを改めて国王に問われたのだ。

「は、はいっ……!
 確かに、その、テロール王女の声が扉越しに……」
「そうか――」

 テロールがミラリアに捕えられた頃であった。
 あの“会談”が行われている扉の前では、セラフィーナの他に、猿ぐつわをかけられたリュクが立たされいたのだ。
 後ろ手に手かせをかけられ、扉の向こうから聞こえる(あるじ)の嬌声をじっと聞かされていた――気だるく重い身体は言う事を聞かず、耳元で囁かれる“魔女”の声にじっと耳を傾けてしまっていたようだ。

『ほら……静かになったわよ。“女の吐息”が分かるかしら?
 王女サマと言えど女――キモチイイ事には逆らえないようね、ふふ……』

 まだ幼い彼には、セラフィーナの熱っぽい吐息は猛毒であった。
 耳でも呼吸しているのか、その毒は音と共に頭の中に吸い込まれてゆく――綴られる言葉の殆どが理解できぬが、魔女の説明はそれを理解させるほど丁寧だ。
 リュクは嫉妬を覚えた。反対側の耳から聞こえる“女の呻き”も相まって、主の姿かたちをハッキリとイメージさせられてしまったのである。

『じゃ、ここで王女サマがどんな目に逢わされたか、彼女のお父さんに説明してア・ゲ・テ・ね。もしかしたら、ゴホウビが貰えちゃうかも?』

 そう言うと、玄関ホールまで連れてゆかれ、手かせと共に解放されたのだ――。
 しかし、城が騒然としているのはそれが理由ではなかった。

「そうか、テロールはそんな目に逢わされたのか」

 娘が辱められたにも関わらず、国王は驚いた様子など微塵も見せず、それどころか青い微笑みまで浮かべているのである。
 いくら高慢であっても、テロールを嫌っている者は誰一人とていない。これには家臣や衛兵も、動揺を隠せずにいた。

「別に驚く必要もあるまい? 生きていれば、まだ使い道はある――。
 “純潔”は失われていても、金と権力のある家なら気にもしないだろう」

 信じられない言葉に、誰もが耳を疑った。
 王族の女は政略結婚に使われることが多い。これは致し方ないことだが、父親がこうも簡単に道具のように、娘を貴族や爵家に“売る”ようなマネをするのだろうか――と。誰しもがそう思い、心の中で国王を忌んだ。
 呆然と立ち尽くしているリュクの目に、レゴンと言う水晶玉に、大きなヒビが入ったように感じていた。

しおり