バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

1-1-2 妾幼女は女神様?駄女神?

 あれから1時間、今俺はあの幼女の胸で子供のように泣きじゃくっている。
 どうしてこうなっているのか……うまく誘導されたとしかいいようがない。

 経緯は大体こんな感じだ。

 「其方、名はなんと申すのじゃ?フム白石龍馬、本名は小鳥遊龍馬か……良い名じゃな」

 「答える前に頭の中を覗かないでよ。また見せるよ!」
 「女神になんてモノ見せるのじゃ!分かったからそう怒るでない。歳はいくつじゃ?」

 「もうすぐ16になる。あなたはやっぱり女神なのか?」
 「そうじゃぞ、この世界の主神で水を司る女神のフィリアじゃ」


 そうなのだ、それとなく質問を繰り返し俺の考えた事を読んで、俺の事を丸裸にしてしまったのだ。
 虐待の事、妹の事、家族の事……これまで誰にも相談できず、相談しても相手にされなかった事を彼女は静かに質問を繰り返し聞いてくれる。

 気付けば俺の方から全部しゃべっていた……これまで溜め込んでいたモノを全部吐き出すように。
 そして全てを聞き終えた彼女は“辛かったな”といって俺の側にトコトコ来たかと思ったらそっと優しく抱きしめてくれたのだ。

 で、今現在……彼女の腕の中で子供のように思わず泣きじゃくってしまっているという訳だ。

 俺は泣いたことで少し落ち着いてきた。
 最初に考えたのが“この子見た目の年の割にはちゃんとちっぱいがあるんだな……”だったのがまずかった。

 頭を拳骨で叩かれた。

 「其方、妾の優しさをないがしろにしてなんてエッチなんじゃ!」
 「ごめんったら、思春期の男の子なんだから大目に見てよ!」

 「まぁ、よかろう。だいぶ落ち着いたようじゃな?」
 「うん。じゃあ、説明してくれる?俺の事は全部話しちゃったしね」
 
 フィリアと名乗った女神様は聞くとちゃんと説明してくれた。

 「結局俺たちはどうなるの?」
 「弱肉強食の世界じゃ、頑張って生き残れるように努力するしかないの」

 「フィリア様の話だと、間違いなく殆どの者が死んじゃうよね?」
 「そうじゃな。申し訳ないと思っておるが、せいぜい1割生き残れたら良い方だと思っておる」


 今現在、俺の時間は加速中だとの事……かといって肉体的に時間経過で年を取るようなものでもないらしい。
 俺がこの亜空間にいる間、外の世界では皆止まったようにゆっくりとした時間が流れているそうだ。
 しかも、ここを出る時には元いた時間に戻れるそうだ……流石は異世界、正直よく解らん。

 「レベルアップしてこの部屋に来れた者には神の祝福が貰えるんだね」
 「そうじゃ、ここに来るというのが唯一の条件じゃ。来さえすれば誰にでも加護や祝福を与える」

 「誰にでもか……」
 「そうじゃな……今其方の考えているとおりじゃ。それもこれも妾のミスのせいじゃ」

 どうやらここに来た者には、神様から加護や祝福が貰えるらしい。
 ここに来る条件はレベルアップ、つまりオークなら1体、ゴブリンなら3体倒す必要があるのだ。
 
 レベルアップの初回時だけ、この神のシステム部屋に来て異世界仕様の体に変えてもらえるのだそうだ。
 だが誰にでも加護や祝福が付く、これは恐ろしい事だ。
 もしあいつに強力なスキルが付いたとしたら……考えるだけでも恐ろしい。

 「本来勇者に授けようとしてたのはこの中からどれでも2つと、望んだオリジナルを神が創って授ける予定じゃったのだが、さてどうしたものかのう」

 「神ってのはフィリア様の事じゃないのか?」
 「妾が言っておる神とはこの世界をお創りになられた創造神ガイアス様の事じゃ。他にも沢山の世界をお創りになられておいでで、この世界にはユグドラシルという監視システムを授けてくださっている。妾はそのシステムを管理しておる。今回の勇者召喚の儀も、システムからの神託じゃったのじゃが、とんでもないミスをやってしまったからのう。妾は今回で3回目のミスじゃ。今回の大失態は許してはくれぬじゃろうから、これが妾の最後の仕事じゃろうな」

 「女神にも罰があるのか……フィリア様はどうなるんだ?」
 「どうなるじゃろうの?妾にもわからん。前回は人族に与えてはならない武器を与えてしまって世界のバランスを崩してしまい罰を受けた。この世界への降格人事じゃったがの。その前は14歳の頃じゃったのだが、ちょっとしたいたずらをして成長を止められてしもうた」

 「えっ?じゃあ、見た目と実年齢は違うんだ?」
 「ふむ、見た目は14歳のままじゃからのう」
 
 いやいや、見た目は10歳だって!

 「声に出して言わなくても妾には分かるのじゃぞ!なんて無礼な奴なのじゃ!」

 「うっ、だから人の思考を読まないでって言ってるじゃん!なるほど……こっち見て思考を読むんだね?」
 「むっ、バレてしもうた!なかなか其方、目ざといの」

 思考をこれ以上読まれないようにフィリア様を膝の上に抱っこして、こっちを見れないように正面を向かせた。
 これで考えは読まれないだろう。

 この子、凄く良い匂いがする……。

 「妾を抱っこしてエッチな事を思うでないぞ!」
 「10歳の子供に欲情なんてしないから!」
 「10歳ではない!14歳じゃ!それに実年齢は1847歳じゃ!」

 「ロリババァかよ!」
 「なんて無礼な奴なのじゃ!龍馬よ、今のは言ってはならん事じゃ!妾はちょっと傷ついたぞ!」

 「ごめん悪かったよ。それで、この後俺はどうなるんだ?祝福2つくれて、さっきの場に放逐か?」
 「そうじゃな、おそらく妾は女神の資格を失って消滅させられるじゃろう。本来勇者にのみ与えるはずのオリジナルを其方にも特別に授けよう。妾は其方が気に入った。妾の最後の望みぐらい創主様も見逃してくれるじゃろう。どんなものが欲しい?武器か防具か?スキルか?創主様のシステムの許す範囲なら望みの物を授けるぞ」

 「え!良いの?」
 「妾は龍馬の事が気に入ったからのう……どうせ消えゆく妾じゃ。幸の薄い可哀そうな其方に、神力を振り絞って授けてやるぞ。其方に死んでほしくはないからのう」

 「めっちゃ同情かよ!でも、フィリア様が消滅とか嫌だな……」
 「消滅刑とは限らないが、妾のミスで二千人規模の死が起こってしまうのじゃ。其方の世界にも迷惑がかかるしの、当然重罪じゃ」

 「出来るだけ罪が軽くなるよう祈ってるよ」
 「ああ、ありがとう。其方は優しいのう。さぁ、どんなモノが欲しい?」

 「うーん、まずその最初に貰える2つってどんなのがあるか見たい。それから考えるよ」

 「口頭より其方らはこっちの方が良いじゃろうと、システムがタブレットなるものを用意しておる。それを観覧すると解るじゃろうて。項目ごとに分けられておるし目視の方がよかろう?」

 俺の手元の空中に、A4サイズのタブレットPCが現れた。
 タッチパネルで、どうみてもコレ、俺達の世界のモノだよな。
 ゲームのステータス画面のようなものが表示されていて、いろいろこのタブレットで出来るようになっているようだ。まぁ、訳分からない物よりは慣れ親しんだ感じで良いな。

 「ああ、そうだね。俺たちの世界の人間なら凄く分かりやすいかも。パソコンは授業で必修だから全員使えるし、タブレットならスマホ感覚で扱えるのも良いね。へぇ~、一杯あるんだな。この中から2つか……」

 「今後魔獣を倒せて、ここに訪れる者たちは、勇者以外はそのシステムが相手をして説明するじゃろう」
 「フィリア様は来る人みんなに謝罪して回るんじゃないのか?」

 「そのつもりじゃったが、ユグドラシルに止められてしもうた。謝ったからと言ってどうにもならないし、人によっては暴力を振るわれるだけだそうじゃ。皆が其方のように冷静に聞いてくれないじゃろうと判断したようじゃな。妾はどんなに殴られても良いのじゃが、神のシステムの命令には逆らえんのじゃ」

 「俺もフィリア様が殴られるのは嫌だからその方が良いよ。どんなのがあるか暫く見てて良いかな?」
 「ああ、スキルの獲得は生涯に係わる事柄じゃ、ゆっくり選ぶとよい。選べるのは2つじゃが、レベルアップ時のポイントが3ポイント付いておる。それを使って新たに3つ獲得しても良いし、獲得したスキルの熟練度のレベルを上げても良い」

 剣術・格闘術・魔術・召喚術・精霊術・錬金術……一杯あるな。
 さらに剣術をクリックすると、剣技・槍技・棒技・杖技・盾技……これも細分化されていて沢山ある。

 フィリア様の説明だと、最初に貰えるのはサービスでスキルを2つ。AP(アビリティポイント)を使って獲得も出来るとの事。剣術の中からレベル1の剣技を獲得するのに1ポイント消費するって事だな。獲得したレベル1の剣技をレベル2にするのに2ポイントいるのか……レベル3にするには3ポイントもいるみたいだ。

 う~ん、悩むな。いろいろ覚えるなら今回最大で5つ習得できることになる。
 初回特典で2つ貰える分と、レベルアップ時に入ったAP3ポイント消費して3つスキルが得られるという訳だ。

 だが、いろんなMMOをやってオタク気味な俺は知っている。
 いろいろ分散して獲得しても器用貧乏になって弱いのだ。
 特に初期の頃は一極で技を極めた奴が強い。

 AP3ポイント使うとして、剣技レベル1・火魔法レベル1・回復レベル1を取った者より、剣技Lv1を取ってAP1P消費し、剣技Lv1→Lv2に上げるのにAP2P使って、剣技レベル2にした奴の方が同じ3ポイント消費したとしても剣技Lv2を取った者の方が強いのだ。

 魔法は呪文の発動に時間がいる……回復魔法もそうだ。
 スキル詠唱中の間に剣技で滅多切りにされればお終いだ。


 暫くと言ったが、すでに20時間ほど経っている。フィリア様はその間せかす事も嫌な顔もせず黙って待っていてくれた。時々する質問にも丁寧に答えてくれ、こちらの世界の事やスキルの事もだいたい把握した。

 よし決めた。3パターンの考えがあるが、1番最初のはダメもとでの案だ。

 「フィリア様決めました。3パターンあるのですが勇者と俺だけが貰えるオリジナル魔法次第で変わってきます」

 「随分考え込んでおった様じゃが、欲しい物が決まったのかの?」
 「はい、ダメもとですが説明は難しいので俺の思考を読んでもらえますか?」

 「フム……はぁ!?そんなものダメに決まっておるではないか!其方むちゃくちゃじゃの!」
 「やはりダメですか……まぁ流石に俺もダメもとで言ってみただけですので」

 「流石にそれはズルイじゃろう。システムが許すはずがなかろう。エッ!?いいの?ウソじゃろ?」

 「フィリア様、どうしました?」
 「其方の願い、ユグドラシルが許可しよった!妾の神力を使って授けるなら許可するって」

 「マジですか!これかなりのチートになりますよ?自分で望んでおいて今更ですが、良いのですか?」
 「ふむ、ユグドラシルが許可したのなら創主様が許可したのと同じなのじゃ。妾の神力が空になったら勇者にまわす分が無くなるのう。え?足らない場合はユグドラシルが補填してくれるじゃと?」

 なんかシステムとやり取りしているようだが、もしこのオリジナル魔法が貰えるならかなりチートっぽい事が可能だ。

 「龍馬よ、話はついた。其方に妾から希望のオリジナル魔法を神力を賭して授けよう。妾の力もこれでほとんど使い果たすじゃろうが、どうせ先のない身。其方は有効に使って生き延びるのじゃぞ。それと残りのスキル2つと、AP3ポイントはどう使う?」

 「なんかフィリア様の命を削ってこのスキルを貰うみたいで嫌だな……」
 「其方はこれから厳しい世界を生き延びねばならぬのじゃ。妹を守りたいのじゃろ?これから甘い事は許されない世界に生きるのじゃ。死ぬでないぞ」

 「はい、ありがとうフィリア様。残りのスキルですが1つは剣術の中の【剣技】を、もう1つは【身体強化】をお願いします。AP3ポイントはオリジナルを貰ってから決めます」

 「ちとその構成は不安じゃが大丈夫かのう。【身体強化】は強力な支援系パッシブじゃが、其方が倒したオークが持っておったのは槍じゃったろう?初期は槍の方が良くはないか?5レベル程上げて剣を手に入れてから【剣技】を覚えた方が良くはないか?」

 「そうかもしれないですが、無駄なポイントは使いたくないです。魔法を取った方が確実なのですが、あいつが生き残った場合、殺し合いに間違いなくなります。初動で負けると殺されてしまいますので、【身体強化】とオリジナルだけで次のレベルを目指そうと思ってます」

 「分かった。では先に妾からそのオリジナルを授けるとするかのう」



 無事俺専用オリジナル魔法を受け取って、フィリア様に見送られて現実世界に戻ってきた。


 あの部屋に行くときに見た光のエフェクトは、どうやら初回時だけの演出のようなものみたいだな。
 実際は、オークの死体は消えずにその場に残っていた。


 「死ぬでないぞ!」

 彼女の最後の言葉をかみしめるように、目の前で木からぶら下がって死んでいるオークを見つめるのだった。

しおり