バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

次の日、アイリスたちはいつものようにクラークの前に対峙していた。
「クラーク。前から聞こうと思っていたんだが…」
ロイが切り出した。
「その趣味の悪い仮面は何だ?」
クラークは答えない。
少しだけ居づらさを感じたアイリスが口を開く。
「あの、どうして顔を隠しているんですか?」
明らかにクラークが動揺しているのが分かった。
「あ、ああ。私は町長だからね、命を狙われることもあるんだよ。だからこうやって仮面をつけておけば影武者も立てやすいだろ?」
苦し紛れに言ったことだとアイリスにも分かった。
ロイはクラークの仮面をじっと見つめている。
「なぁクラーク。もしかして君は…」
ロイが喋ろうとすると窓のほうから轟音が鳴った。
三人が窓に近づくと、ちょうど町の広場が見える。
そこには、大きな影が一つ。
「あれはこの前の巨人!?」
アイリスが急いで扉に向かうと、ロイは窓枠に手をかけ、飛び出した。
「ロイ!」
アイリスが窓の外を覗くとロイは逃げ惑う群衆に紛れてしまい、もう見えなかった。
アイリスはクラークと広場を見てから窓から飛び出す。

しばらく走って、フードを被ったロイの後姿を見つけた。
「何だ、アイリス。ついてきたのか」
ロイは前を向きながら言う。
アイリスは少し息を切らしていたが、何とかついて行った。
広場に着くと巨人が二人を見下した。
「そこのクソガキ!この前はよくもやってくれたな!」
巨人が放つ一言一言が空気をビリビリと揺らす。
ロイはフードの奥の眼を鋭くさせた。
「君はどうして僕が喋ろうとするたびに暴れるんだ?」
巨人はロイの眼光の鋭さに身を引いたがすぐに身構え、襲い掛かる。
「今ここでつぶれて死ね!」
ロイに向かって強力なパンチの雨が降り注ぐ。
アイリスはその場から動けずに、その様子を見ていた。
「はぁ…はぁ…。どうだ!」
巨人がラッシュを止めるころには広場に巨大なクレーターができていた。
しかし、そこにはロイの死体どころか、血の一滴もついていなかった。
「なに?」
巨人は首をかしげたが、アイリスのほうを向いた。
「まぁいい。次はお前だ!」
アイリスは逃げようとするが、間に合わない。
アイリスもラッシュを浴びてしまった。
「ふぅ…。これで俺を邪魔する奴はいなくなった!思う存分暴れてやるぞ…?」
巨人は自分の手を見た。
そこにあるはずの手首から先がない。
まるでもともと無かったかのように血が垂れてこない手。
「ああああぁぁぁぁぁぁぁ!」
巨人はようやく自分の身に起きた異変を感じた。
「弱い者いじめはよくないな」
うずくまる巨人の前に立った人影。
巨人は脂汗をかきながら、顔を起こす。
そこにはさっき潰したはずのロイがアイリスを抱えて立っていた。
アイリスはロイから降りて巨人を見た。
「クソ…ガキがぁ…!」
巨人は何とか立ち上がろうと足に力を込めるが立てない。
巨人は恐る恐る足のほうを見る。
そこには当たり前のように無くなっている足。
「うがぁぁぁ!」
巨人ははいつくばってアイリスたちのほうへと向かってくる。
「アイリス。特別に僕の魔法を見せてあげるよ」
ロイはそういうと、巨人に歩み寄っていった。
巨人に手を当て、念じる。
ロイの手が当たっているあたりに謎の模様が浮かぶ。
「ロイ。まさか…!」
アイリスは巨人へ走るが遅かった。
「すべてを消し去れ、“イレイス”」
ロイが呪文を唱えると、巨人の体が消え去っていく。
巨人が完全に消え去るとロイはアイリスのほうを向いた。
「僕も、ノーツマスターだ」
ロイはいたずらっぽく笑った。
アイリスはその笑みがとても怖く感じた。
「僕のノーツは“不協の印”。全てを崩す魔法さ」
ロイはアイリスに歩み寄り、手を差し出した。
もしこの手を取ってしまったら私はどうなるのだろう。
アイリスはそう思ってしまいその手を取ることができなかった。
「なんだよ。別に消したりなんかしないよ」
ロイはゆっくりアイリスに近づいていく。
アイリスは恐る恐るその手を取る。
次の瞬間、ロイとアイリスは広場の上空にいた。
「驚いたろ。強化魔法で僕の脚力を大幅に上げてみたんだ。さて、庁舎に帰ろうか。クラークとの話もまだ終わってないし」
ロイはアイリスを担ぎながら屋根を伝って庁舎の窓に入っていく。
「ただいま、クラーク」
机に向かって何かしらの作業をしていたクラークは驚き、そのまま後ろに倒れる。
「びっくりしたなぁ。普通に入って来いよ」
腰をさすりながら立ち上がり、椅子を直した。
仕草は人間だがやはり仮面が気になってしまう。
アイリスは仮面を取ってやろうかと考えたが、機嫌を損ねてはだめだと思いやめておいた。
「すまない、ここがちょうど開いていたから」
ロイは反省する様子も見せずにクラークに謝る。
「ところで」
フードを外し、ロイは改まってクラークのほうを向いて、指を四本立てる。
「四つだけ質問してもいいかな、クラーク」
ロイの不思議な言葉に戸惑いつつもクラークは了承した。
「一つ目、さっき暴れていた巨人はもう倒した。なぜこの町に巨人がたった一人だけ居る?」
クラークはあごに手を当てて、答える。
「ああ、彼はこの近くの街で迫害を受けていてね、この町で引き取ったんだが人間不信は治っていなかったらしい。おかげでご覧のありさまだ」
ロイは頷き、指を一つおる。
「二つ目、クラークはどこだ?」
ロイはわざとらしくクラークの周辺を何かを探している素振りで見て回る。
クラークはロイを掴んだ。
「私はここだぞ、ロイ」
ロイはため息をついて首を振った。
「三つ目、こればかりは正直に答えてほしい」
ロイは一呼吸おいて言う。
「君は誰だ?」

しおり