バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

9.愛憎の遺跡(5)

 愛憎の元凶であった、ヴィクトリア(バンシー)は敗れた。
 首がハネ落ちた身体は石灰化し、他の像と同じくガラガラと音を立てて崩れ落ちてゆく。
 それを見届けた二人は、すぐにシェイラの下に駆け寄って彼女を起こしていた。

「う、うぅ……頭くらくらする……」
「《バンシー》――っても、紛いモンだが、奴と対峙する時は本気で耳抑えろよ。ザクロみたいに、頭はじけ飛ぶ奴もいんだからよ」
「えぇぇぇっ!?」

 ベルグの腕に身を預けていたシェイラは飛び起き、思わず頭を抑えてしまった。
 頭にはルクリークで手に入れたサークレットを巻いているが、これが()()になったのかとも考えている。
 これと言ったダメージを負った様子もなく、ベルグは安堵の息を吐いた。

「いつぞやの人造人間とは違うが、これはエルフ用の訓練人形の類かもしれんな」
「じゃ、じゃあもしかして……ここって、エルフの訓練場だったとか?」
「誰かが手加えたんなら別だが、あれは殺しに来てたろ……。
 しかも、“処刑”まで要求してっしよ。エルフの訓練場であっても、絶対に詰むぞありゃ」

 カートの言葉の通り、最後の“謎解き”だけは、絶対に解かせる気のない問題なのだ。
 シェイラには何のことか分からない様子であるが、ベルグはそれが引っかかってならない。
 犬も食わぬような“痴情の(もつ)れ”に、どうしてか“断罪者”が関わっているのである。

「そこまでして、隠したい何か……か」

 ベルグの言葉に、カートもシェイラも期待を膨らませた。
 最後はインチキに近いそれ要求したとなれば、当然クリアできるのはごく一部の者だけだ。
 そのごく一部の者は、誰もが裁けぬような悪人を裁いて来た存在――。

「良い事してるから、良い物貰って当然って考えはダメだけど……しちゃうね……」
「真面目な奴ほど損をする世の中なんだぜ?
 こんな時ぐらい、デカい恩恵を受ける権利はあってもいいだろうよ」
「だが、()()に宛てた物には相違ないだろう」
「ま、互いに殺し合いになるブツでない事を祈るしかないな」
「……え?」

 シェイラは思わず固まってしまった。
 迷宮探索においても、貴重な宝であればあるほど、人間の闇をえぐり出してくるのだ。
 人間ほど恐ろしいモンスターはいない、誰もがそう言うほどの闇を――。
 固まったままのシェイラの眼は、不安げにベルグとカートを交互に見ている。

「だ、大丈夫……だよね?」
「男のソレがおっ立つぐらいのブツなら、分かんねェがな、へへッ!
 だけどよ、ここからどうすんだ? アレぶっ倒してから何のアクションも起ってねェぞ」
「うむ……。他の像も《バンシー》()()()()()も全て壊れてしまい、他の手がかりが見当たらん」
「結局、無事だったのは指輪だけかあ……」

 シェイラは瓦礫の中で指輪を見つけ、ホゥっと安堵の息を吐いた。
 最初はおっかない指輪であったが、今の彼女には少しだけ愛着が湧いている。
 “弟”がくれた物であり、せめて思い出だけでも形として残しておきたかったのである。
 それに、他人の“秘密”を知ろうとしたり、(あば)くのは趣味の良い事ではないが、この指輪のお蔭でここまで来られたのもあるからだ。

(秘密をあばく、か……ここも、私が秘密をあばいちゃったって言えるのかな。
 ん? そう言えば、ここを“秘密”にしたのは、一体誰なんだろ……?)

 シェイラは首を傾げた。
 もちろん浮気した魔導師だろうが、それは《サキュバス》の手によって殺された。
 それは“物語”だったとしても、『何かおかしい』と引っかかる何かを感じている。
 仮に実話であったとしても、それを語る者、この“物語”を語る彫像を用意し、わざわざこんな大がかりな“なぞなぞ”を用意した者がいるはずなのだ。

(ここに来られないように、指輪を隠した人……が、始まりなんだよね?)

 シェイラは、ここに入るのに“SECRET”と入力して遺跡に入った事を思い出した。
 物語を“逆に追っている”と考えれば、“最終目的”が始まりとなるのである。

(私たちの目的は、ここにある“宝”を探すこと。
 逆に追っていけば、ここにその“宝”を隠した人がいる。
 誰にも言えぬ秘密は、墓場まで持って行く、って言う人が多いけど――)

 ハッと何かに気づいたように頭を上げ、宙を見つめた。
 ここにやって来たのは、この遺跡に“宝”と言う“秘密”を隠した“記録”を見たからだ。
 墓場……“死者が集まる墓地”の中に、“秘密”を埋めたのだとしたら――。

「そうよっ、日記よ!」
「ん?」
「“死者の日記”っ! その日記を書いた人が、“墓場”に持って行ったんだよ!
 この指輪で、“秘密”のメッセージが出るかもしれないっ!」
「けど、それは編纂(へんさん)されてんだろ? 元の日記ならあり得るだろうが」
「いや……編纂した者が中に紛れ込ませた、との可能性もある」

 ベルグはとりあえずやってみよう、とその項目を開いた。
 シェイラは指輪を指にはめ、そのページを見ると、彼女の予想が的中する。

「やっぱり――出たっ! 出たよっ!
 えっとなになに……『“秘密”は、要求すれば暴かれる』?」
「『開けゴマ』とでも言えば、財宝の扉が開くのか? それなら夢のある話だぜ」
「ポストでもあれば、その装置で申請書が打てると思うが……」
「申請……? そう、それよっ!」

 シェイラに思い当たる物が一つあった。
 カトリーナの所にあった、その装置で文字を打つことが“要求”である、と。
 ならばシェイラには、入力する文字はもう決まっている――

【 S E C R E T 】

 背後の壁から “秘密”が、ガコンと音を立てて開いた。
 音の方に向くと、少し小さ目の金庫室がギィ……と音を鳴らしている。

 ・
 ・
 ・

「こ、これはっ……」
「……夢じゃねェよな?」
「ぴ、ぴかぴかして綺麗……」

 金庫室の中には、金色(こんじき)に輝く(メス)獅子の像が、一つ鎮座するように置かれていた。
 たったそれだけであるのに、その輝きに目を奪われたほどの彫像――。
 三人の姿をぼんやりと映す金の鏡面に、カートは言葉を失い、身体を震わせた。

「き、“金獅子”かよ、これ……」

 その獅子の彫像は、『もうこの世には存在しない』と言われていた至宝であり、エルフとドワーフの、最初で最後の合作――とも言われている。
 両種族の友好の証として、オスとメスの()()()で作られたのだが、あまりに出来が良すぎたため『争わぬように』と、どちらの国で保管するかで争った経緯を持つ。
 血みどろの争いにまで発展しかかったため、全く関係のなかった人間に預かってもらう事にしたのだが、

「呪われた金が混じっていたため、“(メス)の獅子”は処分された――はずだが」
「……のはずだよな? 確かエルフの方で処分されたと聞いたが……まさか、あいつら処分してなかったってのか!?」

 “金獅子”が人間に渡ってからと言うもの、その周囲で争いと災いが度重なった――。
 調査を行って初めて、“雌獅子”に使用された“金”に問題があると分かったのである。
  “(オス)の獅子”の方は何もなく、重要文化財として、今現在も人間の方でしっかりと保管・管理されている。

「しぇ、シェイラッ、お前の借金はウチが肩代わりしてやっから、これをウチによこせっ!」
「え、えぇぇっ!?」
「お前、スポイラーから言われてる借金は七本……金貨七百枚ぐらいだろ!
 こんなもん、その数百倍の価値ある……。あぁ……すげェぞ、こいつぁ……」
「いや、渡すならこれを渡すべきだ。そうでなければ、これはここで処分せねばならん」

 ベルグの言葉に、カートは顔をしかめ抗議の目を向けた。
 金の魔力に憑りつかれたわけではないが、価値も知らないで簡単に言うそれにイラだったのである。
 その対となる存在が、今も存在している……と分かれば、とんでもない大発見なのだ。

「“死者の日記”に妙な記述があったのだ。
 『憎しみは未だ満たされぬ。女は更に命を喰らうであろう』、と……。
 もしこれが、目の前の“雌の獅子”を指しているのならば、長く手元に置いておくのは危険だ」

 ベルグは、この施設は“呪い”から隔離するためのシェルター、とも疑っている。
 限られた者にしか開けられぬ、“神の遣い”と呼ばれる存在に全てを委ねたのではないか、と。

(しかし、責任と面倒事を丸投げしただけではないか。
 アイツらは我々“裁きを下す者”を、一体何だと思っているのだ)

 地下水路の人造人間の一件と言い、エルフは臭い物に蓋をする性質のようだ。
 本当にとんでもない代物を掘り起こしてしまった。狼は、金色に輝く獅子に顔をしかめ続けていた。

しおり