バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

7.幼馴染な姉はヴァルキリー

「――ほら、これを飲みなさい。落ち着くわ」
「は、はいっ……ありがとうございます……」

 《グール》を討伐したシェイラは、ローズの研究室の中に連れられていた。
 そこは重苦しい空気で鎮まり、椅子に腰かけたシェイラは、居心地が悪そうにじっと下を向いたままだった。

(温かい……って、あ、あれっ?)

 温かいお茶が入った陶器のコップを受け取ると、彼女は自分自身の身体の異変に初めて気づいた。
 薄黄色のお茶の表面が波打っている――両手に伝わってくる、じんわりと温かさが心地よかった。
 寒いわけではないのに……と、彼女は驚きを隠せない。そっと口にすると、ジャスミンのよい香りが鼻に抜けると同時に、痺れのような身体のこわばりがほぐれてゆくのを感じていた。
 様々な薬草も混じっているようだが、今の彼女が分かるのは、ジャスミンの香りだけだった。

(これも、恐怖なのかな?)

 先ほどまでの騒動がまるで嘘であるかのように、不気味なほどの静寂が辺りを包んでいる。
 草木を撫でる風が、開け放たれたままの扉を不気味に揺らし、ギィィ……と訓練場の廊下を抜けた。
 落ち着きを取り戻したシェイラを見て、ローズはいきなり本題に入る。

――どうして、シェイラが解呪(ディスペル)を使えるのか?

 しかし、当の本人は知らぬ存ぜぬの一点張りだった。
 事実、何がどうなっているのか、本人ですら分かっていないのだ。

「あぁ……どうしたもんだろう……」

 この件に関し、ローズは頭を抱え込んでしまっていた。
 “教官”であるがゆえ、“訓練生”の異変について対処せぬわけにはいかない。
 ここはまず姉・レオノーラに報告・連絡・相談し、指示を仰ぐべきなのだが、そこで必ず『その間、お前は何をしていた?』と、問われるのが問題なのだ。

『訓練場に駆けこんだシェイラに気づかなかった』
『《グール》と戦っているシェイラに気づかなかった』

 こんなダブルパンチを話せば、まずタンコブ四つは確実だろう。
 そして、音楽を爆音でかけており、研究室の片づけと整理が全く終わっていない――これで三つは追加される。
 しかも、部屋の中で酒盛りまでしてた……ともなれば、二発追加のオマケに一発、計十発はレオノーラの拳骨を喰らう事になってしまう。
 ローズの取っていた行動全てが『教官にあるまじき行い』であり、姉はこのような規範や規律に反するような行いを、決して許さないのだ。

「う、うぅー……」
「ど、どうしたんですか!?」

 過去に似た事をし、最高記録となる拳骨八発喰らった痛みを思い出したのだろう。
 今回は、それを更新してしまうかもしれない――ローズは頭を押さえながら、その場に蹲ってしまった。
 研究室内部での事は誤魔化せたとしても、《グール》が徘徊していた事と、既に討伐済みである事だけは、絶対に話さなければならない。
 そうすると、襲われたシェイラに関しても話さなければならない。……つまりは、最低でも四発は喰らう事が確定しているのだ。

「理由はっ、理由は何なのよ!?
 ねぇっ!? 何で、私の時にこんな厄介事持ち込むの!?」
「そ、そんな事、私に言われましても……っ!?」
「これまで居た訓練場で、僧侶(プリースト)やってたとかないのっ?」
「メイスを振る訓練や学科は少し受けましたが、そんなディ……えーっと」
「ディスペル」
「あ、その“ディスペル”と言うのも、初めて聞いたワードですし……。
 僧侶(プリースト)も、呪いを解く事ができる、クレンジングオイルいらずぐらいしか聞いていません……」
「死霊などの呪いを解いて、魂を昇華させる――まぁ、プリーストの特技みたいなものね。
 あぁ……っ、こんな『私凄い能力持ってました!』なんて事されても困るのよ……。
 もういっそ、酔った事にして――」

 自分の言葉に、ローズはハッとある事を思いつく――。
 ()()()()()()|事にすれば良いのだ、と。
 問題が起っていなければ報告をする必要はない。

「そうよっ! お酒よっ!」
「え?」
「もうお酒飲んで無かったことにする! よし、シェイラの部屋にゴーゴー!」
「え? え?」

 ローズはもうヤケクソだった。
 酔い潰し、シェイラは酔って夢を見ていた事にする。そうすれば全て丸く収まる――と。
 研究室に隠していたワインの瓶を両手に持ち、強引にシェイラを連れて宿屋に向かっていた。

 ・
 ・
 ・

 シェイラの部屋に飛び込むやいなや、ローズは大急ぎでワインのコルクを抜いた――。
 町は寝静まっており、先ほどまで《グール》が徘徊していた事など知る由もないだろう。
 ローズは並の冒険者より腕が立つため、彼女が討伐した事にすれば、誰も怪しまない。
 つまり……シェイラの記憶さえ忘却できれば、今日と言う日を切り抜けられるのである。

「じゃ、かんぱぁーいっ」
「は、はいっ、いただきます……。ん――ぐっ……」

 シェイラは酒の飲み方を知らない。よく分からないまま、不作法にぐっとグラスをあおり、口内に広がるアルコール臭にえずいてしまう。
 涙目になりながら、無理矢理ごくり……と嚥下(えんげ)するのを見たローズは、

「ビールじゃないんだから。
 ワインはもっとこう、香りを楽しんみながらそっと飲むのよ」
「そ、そうなんですか……?」

 言われた通りにしてみれば、確かに吐き出しそうになるようなアルコール感が少なく、何とか飲めそうであった。
 しかし、それでもアルコールはアルコール。喉を通過してゆくにつれ、シェイラの顔が徐々に赤みを帯び始める。
 それを見たローズは、にまりと悪い笑みを浮かべた。

「――で、こんな時間にどうして外に居たの?」

 時計をチラりと見れば、時間はもう十二時を回っている。
 シェイラは、夜遊びするようなタイプではない。なのにどうして外をウロウロしていたのか、と気になっていた。
 酔って頭がぼうっとしているシェイラは、少しいい気分になりながら、今日の出来事をぽつりぽつりと、ローズに語り始める。

「部屋からお酒の匂いがしている、って大人っぽいですよね!」
「まぁ、うん、大人を実感するのは、人それぞれだからね……」

 ローズは、背伸びしようとする少女の微笑ましさよりも、イタさを感じてしまう。
 ベルグやカートよりも、一歩先に進んだ“お姉さん”になろうとしているようなのだが、昨日今日会っただけのローズでさえ『あの二人はシェイラより一万歩は先に進んでいる』と、気づいているのだ。
 居たたまれない気持ちを隠そうと、ローズはワインをチビりと飲んだ。

(でも、何か金貨の話が気になるわね……)

 自ら光を放つ金貨――確かにそのような物は、いくつか存在する。
 だが、側面書かれている文字を読むなどはせず、天にかざして祈るぐらいだ。
 それに近い物なら珍しい、新たな発見かもしれないが――今は見たくない、とあえて聞かなかった。

「でぇ、私は『あちらのお客様から』みたいに男の人にお酒を差し出されてぇ、
 私はそれに、長し目を送るだけで応えるような女が理想でぇ――」
「あぁはいはい。大人大人……」

 シェイラは完全に出来上がっており、延々とくだをまいていた。
 こいつと酒を飲むのは今日限りにしよう、と心に決めてまでいる。

「どーしてこうなったか、といいますとね、教官。
 教官のお姉さんが悪いんですよぉ……いくらスリーラインのためでもね、順序ってものが――」

 いつの間にか“イタい大人の(意識高い)女論”から、姉に対しての愚痴に変わっていた。
 もう耳を預けるのも辛くなり、こっそりと耳栓をして一人の世界で黙々と飲んでいると、急にシェイラが立ち上がり部屋から出て行った。

(トイレかしら……?)

 それにしては、帰ってくるのが遅い――。
 吐いているのか、寝ているのか……とりあえず、様子を見に行こうと腰を浮かせた時であった。
 突然、廊下の奥からドタドタッと、慌ただしい音が鳴り響いたかと思うと――

「ローズッ! 一体どういう事だッ!」

 と、血相を変えた、寝間着姿のレオノーラが、部屋に飛び込んで来たのである。

「え、な、何!?」
「何? ではないッ!
 《グール》が訓練場の中に居たと言うのに、お前はどうして気づかなかった!
 いや、それどけではないッ、シェイラがそれを倒したと言うではないかッ!」
「え゛っ!?」

 ローズはそこで初めて気づく――。
 酔ったシェイラは、トイレに行ったのではなく、寝ているレオノーラを叩き起こし

『私は《グール》と化したケヴィンに襲われ、戦っていたのに、ローズさんは部屋で音楽聴きながら酒を飲んでいたせいで、それに気づいてもらえなかったんです』

 と、妹が隠そうとしていたことを含め、姉に諫言し(チクっ)たのである。
 モンスターよりも恐ろしい存在を前に、ほんのり赤みを帯びたローズの顔が、みるみる内に青薔薇になってゆく。
 背が壁に張り付いていてもなお、後ずさりしようとしている。
 突然起った大騒動に、カートや女将が『何事か』とシェイラの部屋に集まって来たものの、事情を知らぬ者には、

――シェイラの部屋で、ローズが姉にシバかれている

 と、いう異様な光景にしか見えていない。
 その一方で……その肝心なキーパーソンであるシェイラは、レオノーラが眠っていたベッドの上で、すうすうと寝息を立てていた。

 ・
 ・
 ・

 翌朝――。
 目の下に隈を作り、頭に氷嚢を乗せるローズと、二日連続の二日酔いで、頭を抱えているシェイラを中心とした審問会議が開かれていた。
 その裁判官および執行人は、ベルグではなくレオノーラが勤めている。

「もし、シェイラが解呪(ディスペル)が使えたのであれば、シェイラは“コイン”の力によって君主(ロード)の力を得た、と考えた方が正しいであろうが――」

 レオノーラの言葉に皆が頷き、皆が同じ疑問を抱く。
 そのコインは、迷宮の奥深くのモンスターを討伐してようやく得られるような、かなり貴重な代物……そんな物を貨幣代わりに、たった一食のためだけに使うなど、到底考えられない事なのだ。
 ベルグはそれに腕を組み、更に険しい表情を浮かべていた。

「犬っころ、さっきから何難しい顔をしてんだ?」
「うーむ……シェイラ、そのコインを持っているか?」
「う、うん。これ、だけど……」

 シェイラから手渡された金貨に、ベルグは目を見開き、やはり……と漏らした。
 側面の文字が消えているが、一枚の羽が描かれたそれは、彼の父より聞かされていた物――。

「やはり、“裁断者”のメダルッ……。
 どうしてこれが、シェイラの手元に……」
「そう! 確かそんな言葉が書かれてた!
 えぇっと確か、ヴァ、ヴァ……」
「……ヴァルキリー」
「それ! って、スリーライン知ってるの?」
「や、やはり……しかし、これは一体どう言うことなのだ……」
「ヴァ、ヴァルキリーとは、まさか……」

 レオノーラの驚愕の表情を浮かべていた。
 彼女のクラスは君主(ロード)であるが、かつてほぼ同一のクラスに“ヴァルキリー”なるものが存在しており、幼い頃の彼女はそれに憧れていた事がある。
 善にも悪にも属さない、中立の女にしかなれないそれは、“半端者の君主”と揶揄されていた。
 あまりに限定的すぎる条件に加え、その力を授かる場所すらも分からない――消えるべくして消えたクラスなのであった。

「――以前も話したが、“裁きを下す者”は一人ではなく、かつて断罪・裁断・審理の三人が居たのだ。
 この世に“断罪者”だけが残った原因となる、メダルの持ち主……それが、“裁断者”と呼ばれていた」
「な、何だとっ!?」
「では、恐らくシェイラは……」
「犬っころと同じ、“裁きを下す者”になったって言うのかよ……」

 その言葉に、ベルグは力なく頷いた。
 “裁きを下す者”が一人になった“原因”――今頃になって、どうして再び舞い降りたのか、どうしてシェイラにそれが与えられたのか……理由が全く分からないでいる。

「続けて、“審理”を行う君主(ロード)が消え、“断罪者”が一人で役目を担ってきた。
 そして再び、“羽のメダル”がここに現れ、“裁断者”が蘇る……。何かの前触れなのか……?」
「い、一応詳しく調べねばなりませんね。
 ローズッ、クラスの調査する道具は持ってきてるのか?」
「い、いらないと思って、家に置いて来たよ……」
「うーむ……よし、しばらくお前の手はいらないし、すぐに取りに戻れ!」
「その言い方、私が役立たずみたいで、すっごいヤダ……」

 レオノーラの鋭くキツい目が、ローズをギロリと睨みつけた。
 
「訓練場とその生徒を守る立場にも関わらず、助けを求めて飛び込んだ生徒に気づかなかった“教官”が、役立つ――と?」
「すっ、すぐに行って参りますっ!!」

 その言葉に、ローズは反射的に頭を押さえてしまっていた。
 昨晩、隠ぺいしようとした事で予想の二倍、計二十発の拳骨を喰らったのだ。

しおり