バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

04

「浅間で生まれてきた女性は……全てDNAを採取されててね。素質があると思われたら、ペスト細胞を受け入れるだけの準備が整うのを待って、問答無用で下層に連れて行かれてハイジアになる」

 それは、安定してハイジアを「供給」するためのシステムだ。

 ヴィオレを除いた全てのハイジアが、そういう風にして作られている。もっと貧窮していたころは、生まれてすぐの赤子を下層で引き取り、ハイジアに適した「教育」を行ったこともあるらしい。

「僕は六歳のときにそれを知った。妹と約束したんだ。科学者になって会いに行くって。でも、僕が一七歳のときに妹は死んだ」

「じゃあ、なんでブランの死を無駄にしたの」

「……」

「こんな使えない念動力のために、あなたの妹は死んだの!?」

 八つ当たりのように、言葉を叩きつける。

 戸惑いと悲しさと同情と共に、怒りもその強さを増していく。

 対照的に、御堂の表情は少し苦しげではあっても穏やかなものだった。ヴィオレはそれが気に食わない。さらに手をこちらへ差し伸べてくるものだから、いっそのこと手を離してしまおうかとも思い始めた。

 しかし、まだ答えを聞いていない。落とす代わりに念動力で壁を作り、頬に触れようとした御堂の手を明確に拒絶する。

「僕は君に、人として幸せになってほしかった」

「……私をハイジアにしたあなたが、それを言うの?」

「だから、だよ」

 御堂は右手を離そうとしない。

 念動力でできた透明な壁に触れたまま、続ける。

「ハイジアにも幸せになる権利くらい、あるだろう? それを証明したかった。……あいつが残したものが、人道を無視した計画に使われるなんて、僕には耐えられない」

 ヴィオレは言葉を失った。

 口だけではない。頭からも消え去った言葉は、戻ってくるまでに少しの時間を要した。

 幸せ。権利。人道。なにもかもがハイジアと結びつかない。塔の上で拾われ下層で生きたヴィオレには、理解の範疇を越えているような気もしてくる。

 そういえば、と思い至る。

 御堂が、そして数多くのハイジアが産まれた中層を、ヴィオレは知らない。

「私には理解できない」

「そうだと思う。だから僕は、君を失敗作にした」

 思いきり側頭部を打ちつけたような衝撃があった。

 ヴィオレは愕然とする。自分はまだ御堂を信じていたかったのだ。白衣を掴んだ腕がバカみたいに震える。

「計画が実行できれば、君はハイジアとして幸せだったと思うか? 誰とも知らない人のために命を捧げて、ひとりで暗いところで死に続けるような目にあっても、英雄になれれば幸せだと思うのか?」

「……少なくとも、今よりはね」

「それは僕の力が至らないからだ。下層のやつらの凝り固まった頭をほぐすまで、少し待ってほしい」

 戯言を、と切り捨てられれば、どれだけ楽だっただろう。

 けれど、そんなことができるはずもない。今までヴィオレが信じてきた御堂祐樹は、その戯言を人の形にしたような男だったからだ。

「約束する。僕が君を幸せにしてみせる」

しおり