バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

267 砂漠寄りの大通りにて

 村の中央広場から、砂漠寄りのエリアへと続く大通りには、さまざまな衣服を売る店が立ち並ぶ一角があった。

 村特産の生地でつくった服を取り扱う店から、腕や足、胴体につける装備品、また、どこか分からない異国の服を取り扱う店まで……一角といえども、その数は十数店舗に及んでいる。

 お昼頃、マナトはその一角を訪れていた。

 メロ共和国への交易の予定が一日遅れるということで、予定が一日空いてしまった。

 そこで、交易へと向かう際に着用するマントやくたびれてきていたため、そろそろ新調しようと思い立ったのだ。

 「おっ、ここか」

 マントや外行きの外装などが売られているお店を見つけ、扉を開けた。

 「あら、マナトくん」

 中に入ると、ステラがいた。

 「あぁ、ステラさん。昨夜はお疲れさまでした」
 「いえいえ。ロアスパインリザードの襲撃で、大変なことになっちゃったね」

 ステラも昨夜、岩石の村の護衛達が担ぎ込まれた際、薬を運んだり、あれこれと動いてくれていた。

 「交易も、明日になったんでしょ?」
 「はい」

 少し話して、マナトは新たに、ベージュのマントを購入した。

 ステラは外行き用の、白い装束を購入していた。姉のセラ用にとのことだ。

 2人で店をあとにした。

 歩きながら、ステラはマナトに言った。

 「コスナちゃん、いまはマナトくんちで、おねんね中?」
 「そうですね」

 マナトが交易で不在のとき、コスナの世話はステラに頼んでいた。

 「ステラさん、また、今回も、お手数なんですけど、よろしくお願いします」

 マナトはステラに、頭を下げた。

 「ぜんぜん、大丈夫よ~。コスナちゃんね、この前ね、私が座ってたら、にゃっにゃって、膝の上に乗ってきたの」
 「もう、完全にステラさんに懐いてますね」
 「もう、ホントにかわくてね~……」

 ステラとマナトは話しながら、大通りへ出た。

 「それでね……あっ」

 大通りへ出ると同時に、ステラはなにかに気づいて、話すを止めた。

 「ラクトじゃ……」

 ステラが言いかけた、その時、

 「!?」
 「……ステラ、さん?」
 「ま、マナトくん、こっち!」
 「えっ?あっ、ちょっと!?」

 マナトはステラに手を引かれ、出てきた建物の角に隠れた。

 「ステラさん?」
 「ちょっと、ちょっとちょっと!あれ見て……!」

 ステラにつられて、マナトは建物の角からこっそり大通りを眺めた。

 大通りを、ラクトが歩いていた。

 その隣に、ラクトと同じ背の高さの、気品のある、長い金髪の美女。

 薄い紫色の、ワンピース風の服を着て、歩くたびにヒラヒラとスカートが揺れていた。

 驚いているのは、ステラだけではなかった。

 「……えっ!?」
 「誰!?」
 「すげえ美人……」

 道行く村人達も、男女問わず立ち止まり、驚いた表情で振り返る。そして、ラクトと隣を歩く美女に目線を送っている。

 「えっ、なにが起きてるのってゆうか誰!?ラクトが?えっ!?なに、蜃気楼!?いや、てゆうか……あの、あのラクトに、ここ、こここここ!」
 「す、ステラさん、落ち着いて……」

しおり