バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

266 ラクトの言葉/ケント、砂漠を眺めながら

 「あの方が、キャラバンの村を取り仕切っている、村長さまなのですね」

 長老が去った後、シュミットはラクトに言った。

 「ああ、そうだ。村のみんなからは、長老って呼ばれてるよ」
 「とても、瞳に強い光を感じました」
 「えっ、長老に?」

 ……そうか?

 ラクトはイマイチ、シュミットの言葉がピンとこなかった。

 「私は彫刻を掘るとき、特に、目には気を付けてるので」
 「そうなのか。まあ、長老は、歳の割には、元気だと思うぜ」
 「おいくつなのですか?」
 「……あっ、あの~、それはちょっと、詳しくは分からないけど」
 「あはは!そうですか」
 「へへ」

 シュミットと笑い合うと、ラクトは、今度はサーシャのほうに顔を向けた。

 「あんたの印象、変わったよ」
 「……?」

 急な発言に、サーシャはキョトンとしてラクトを見た。

 「ラピスの運搬依頼のときは、礼儀知らずの、まともに話せないヤツって感じだったからな」
 「あの時は、作品の製作に、集中してたから……」

 サーシャが、少しうつむきがちに、言った。

 「それにさっき、護衛の無事も祈っていたし、いまも長老とちゃんと話してたし、意外とやさしくて、ちゃんとしてるじゃねえか」
 「……」
 「それに、やたら強いな。援護しに行ったら、すでに一体のロアスパインリザード倒してて、ビックリしたぜ」
 「えっ!?あの生物を!?」
 「お姉さま、戦ってたの!?」

 シュミットとニナが驚いて、サーシャを見た。

 「ああ。場所が違ったから、見てなかったんだろうが。いつの間にか馬車から出てて戦ってて、ものすごく強かったんだぞ」
 「えぇ~!見たかったよ~」

 ニナは残念そうにつぶやくと、バルコニーの端に行き、中央広場を見下ろした。

 「……あっ!マナトお兄ちゃん達だ!」

 広場にある高台の下の長椅子に、マナトとミトが座っていて、ニナは手を振った。

 2人も気づいて、手を振り返している。

 「おう、ミト、マナトか」

 ラクトがバルコニーから、顔を出した。

 「あっ、ラクトだ」

 2人はラクトに気づいた。

 「ラクト~!メロの国に行くの、明後日になったって~!」
 「大丈夫だ!知ってる!」

 ラクトがサーシャのほうに、振り向いた。

 「明日、テキトーに迎えに来るわ。そんじゃあな」

 そして、ラクトはバルコニーを、ぴょんと飛び降りた。

 「えっ!?」
 「ラクトさん!?」

 ニナとシュミットが、ビックリしてバルコニーから顔を出して、下を見た。

 ――スタッ。

 ラクトはなんということもなく着地すると、2人のもとへと走り去っていった。

     ※     ※     ※

 朝早く、村から砂漠へと続く道を、ケントは歩いていた。

 人気は少なく、小鳥のさえずりが聞こえるほどに、静か。

 ヒュゥゥと、少しひんやりとした風が、道を通り抜けた。

 「……いよいよか」

 いつものように、交易に行くときの装備をまとう。背中に大剣を背負い、日差しを避けるための、ベージュのマントを羽織る。

 ケントは村の端に着いた。

 その先は、もう、砂漠。

 徐々に明るくなりゆく、砂の世界を眺める。

 いよいよ、メロ共和国との、交易だ。

 「……」

 ケントは、周りを見渡した。

 「……てか、誰もいなくね?」

しおり