バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

265 サーシャと長老

 「つ~か、今さらだけど」

 ラクトはサーシャに言った。

 「なんで、自分自身でメロ共和国に向かおうと思ったんだ?ラピスのときみたいに、俺たちに、運搬だけ任せてればよくね?」
 「……私には、これまで育ってきた世界とは違う、別の記憶が、あるの」
 「別の、記憶……」

 ラクトも、また、村の景観を楽しんでいたニナとシュミットも振り向いて、無言のままサーシャを見つめた。

 「私の記憶の中にある世界を、私は知らない……」
 「……」
 「……」

 ……あぁ、黙っちまったよ。なんて声かけていいか、分からねえなぁ。

 ラクトはこういった、微妙な無言の空気感があんまり好きではない。基本的に、ワイワイしているほうが好きだからだ。

 特に、女性を前にして、こういった雰囲気になると、ラクトはどうしていいか分からなくなる。

 「まあ、なんだ、その……」

 ラクトは頬をかきながら、なにか言おうとしつつ、バルコニーの出入り口のほうを向いた。

 「おっ?」

 すると、長老の姿が見えた。

 「話は聞いた。ご苦労じゃったな」

 長老はバルコニーに入ってくると、ラクトに言った。

 「うっす」
 「もう伝わってると思うが、メロ共和国への出立を明後日にすることにした。もしまだ伝わってない者がいたら、伝えてやってくれ」
 「おう」

 ラクトと話すと、長老はニナの横にいる、シュミットを見た。

 「お主が、岩石の村の責任者か」
 「いえ、私は違います……」
 「あっ、違うの?」

 すると、サーシャが前に出た。両膝を折り、つま先立ちして、背筋を伸ばして合唱。そして、一礼した。

 「なんじゃ、お主が責任者じゃったのか」
 「……この度は、負傷した岩石の村の者達の治療、救護に尽力していただき、誠にありがとうございました」
 「ほっほ!礼は、よいよい。……なるほど」

 長老は、白いあご髭を撫でながら、マナのランプに照らされたサーシャの顔をまじまじと見つめた。

 「リートの言っていた通りじゃったか……」
 「長老?どうした?」
 ラクトが聞いた。

 「なんでもない。一応、名前を伺ってよいか?」
 「……サーシャと申します」

 長老はうなずいた。

 「サーシャ殿、大変じゃったの」
 「とんでもございません。重ね重ね、感謝申し上げます」
 「よい、よい。交易は常に、危険と隣り合わせ。負傷して帰ってくるキャラバンは決して少なくない」
 「今回の交易の足枷となっている件については……弁解の余地もございません」
 「仕方なかろう。むしろ死人が出なかったことが幸いじゃ、ほっほ!」

 ……こんなに、しゃべるヤツだったのか。

 長老と話すサーシャを見て、ラクトは驚いた。

 「……うむ。それじゃ、サーシャ殿」

 長老の声が、先までの楽観的なものではなくなり、真剣な響きになった。

 「明日、わしの家を訪れるがよい。予定が変わってしまったのは事実じゃ。今後について、少し検討せねばならん」

 「はい……分かりました」
 「わしの家については、ラクトが案内する。一緒に来るがよい。では」
 「はい」

 長老はバルコニーから去っていった。

 ……えっ、いま、俺が連れてくって、言った?

しおり