バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

262 戦闘⑧/サーシャとラクト

 「片目をやられて、逆上状態といったところか」

 ――シュ~!

 「気をつけろよ。さっき、別の一体を相手にしたとき、命が尽きる寸前に、最後の力を振り絞って、身体中のトゲを無差別に飛ばしてきやがった」
 「分かったわ」

 ラクトが今度は、護衛隊を見た。

 「傷の深いヤツもいるな。さっさと倒して、キャラバンの村で治療を受けさせないと、危ないヤツもいる」
 「ええ、分かってるわ。あなたの持ち場は大丈夫なの?」
 「ああ。一体倒して余裕が出た」

 ――シャァ!!

 「来い!」

 片目のロアスパインリザードに、ラクトが真っ正面から迎え撃った。

 爪と牙の押収、その挙動の中に鋭いトゲ鱗がラクトに襲いかかる。

 容赦のない連続攻撃。

 しかし、ラクトのスピードは、それを上回っていた。爪を牙をかわし、鱗をダガーで弾き飛ばす。

 ――スッ。

 と、何度目かのロアスパインリザードの噛みつき攻撃に合わせてラクトは素早く膝を曲げ、腰を落した。

 極端に、ラクトの姿勢が低くなる。

 ――ガシッ!!

 ラクトの頭上で、ロアスパインリザードが空を噛む。

 「おらっ!!」

 ――ザクッ。

 ロアスパインリザードの下顎から口の上まで、ラクトのダガーが貫いた。

 ――シュ……。

 ラクトのダガーで、ロアスパインリザードの口が無理やり閉じられる。

 「いまだ!!やれ!!」

 サーシャが、跳躍していた。

 ヒラヒラと、黄色い水玉模様のドレスと、長い金色の髪が舞う。

 ――ザクッ!

 サーシャの長剣が、ロアスパインリザードの脳天に深々と突き刺さった。

     ※     ※     ※

 オレンジ色の夕日が、キャラバンの村全体を照らした。

 場所によっては、マナ石に火が灯る頃。

 ――カン!カン!カン!

 キャラバンの村の中央広場にある、大きな鐘が鳴り響いた。

 「おっ、帰ってきたか!」
 「ああ、そのようだね!」

 中央広場では、メロ共和国の交易に向けて、着々と準備が進められていて、鐘を聞いた村人は顔を見合わせた。

 「たしか、鉱山の村で、岩石の村と合流してた連中だよな」
 「だな。よし、迎えに行くか!」

 手の空いている者達で、砂漠の方面へと向かう。

 「ちょっと、予定より時間がかかったんんじゃないか?」

 歩きながら、村人達が談笑している。

 「たしかに、そうだな」
 「日が暮れるギリギリだぞ」
 「寄り道でもしてたんじゃね?」
 「鉱山の村の洞窟で、遊んでたりしてたんじゃない?」
 「あはは!」

 砂漠の手前までやって来た。

 オレンジ色の光が、地平線に消えてゆく。

 代わりに、空を輝く星達が、次々と姿を現し始めた。

 「おっ、来た来た!」
 「なんだ?ラクダと……」
 「あれ、馬車じゃね?」

 馬車とラクダが、そこそこのスピードでこちらへ向かってくる。

 「あっ、ラクダに乗ってるの、ケントだな!」

 村人達は手を振った。

 馬車より少し先に、ケントが到着した。

 「ケント!おつか……」
 「村の医者を!!深手を負った怪我人が多いんだ!!」
 「えぇっ!?」
 「詳しい説明は後だ!!とにかく!医者を中央広場に呼んでおいてくれ!!」
 「わ、分かった!!」

 少し遅れて、馬車が到着した。

 「馬車はそのまま!俺について来い!」

 ケントと馬車は、急いでキャラバンの村に入っていった。

しおり