バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

261 戦闘⑦/サーシャの咆哮

 ――ブンッ!!

 片目をやられたロアスパインリザードが激しく首を振り、サーシャを振り飛ばした。

 ――ザザザ……!

 サーシャはうまく受け身を取って砂上に降り立つと、すぐに長剣を構え直した。

 「サーシャさま……!?」

 突然のサーシャの攻撃に、護衛達は面食らった様子で、その光景を見ている。

 「はやく!」

 サーシャが再度、深手を負った護衛を馬車へ移送するよう促した。

 「は、はい!」

 護衛達が数人、深手を負った者達を介抱しながら、馬車のほうへと退却してゆく。

 ――シュ~!

 片目が見えなくなったロアスパインリザードが、サーシャへと迫る。

 「……」

 背後から気配を感じ、サーシャはチラッと後ろを見た。

 ここまで戦いに加わらず、周りを徘徊していたもう一体が、近づいてきていた。

 「くっ!」

 残った護衛達が、サーシャの後ろで陣形を整え、新手を迎え撃つ姿勢を取った。

 「あなた達も、馬車の近くへ!」
 「そんなこと、出来るわけがありません!!」

 サーシャの訴えを、護衛達は毅然として退けた。

 「私たちは、あなたの護衛なのです……!」
 「……」

 ――シュ~!!

 サーシャの目の前の、片目を失ったロアスパインリザードが動いた。

 尻尾が舞い、鱗が飛ぶ。

 だが、その鱗はサーシャの横を通過。片目を失い、狙いが定まっていないようだ。

 ……いける!

 優勢と判断したサーシャは前に出た。

 しかし、

 ――シャァ!!

 鋭い爪の引っ掻き、突き、牙の噛みつきの連続攻撃。

 先より相手の動きが、速い。目を突かれた痛みのせいか、むしろ戦意は増しているようだ。

 「……くっ!」

 サーシャは長剣で受け流しつつ、少し下がる。

 その時だった。

 ――シャァ!!

 もう一体、護衛と交戦していたはずのロアスパインリザードが、横から飛びかかってきた。

 その先に、護衛達が、倒れているのが、見えた。

 「……ぁあああ!!!!」

 サーシャの、叫びにも似た咆哮が響いた。

 ――パシッ!

 ロアスパインリザードの開いた口の、上の部分をとっさに掴んだ。

 そのまま腕の力だけで飛び上がり、噛みつきを回避。

 ――ザクッ!!

 ロアスパインリザードの脳天に、長剣を深々と突き刺した。

 ――ヒュゥ!

 「!」

 片目のロアスパインリザードから、鱗が飛んできた。

 狙いは、外れていない、突き刺した長剣を抜いている時間も、ない。

 「くっ!」

 サーシャは、目を閉じた。

 ――カキキィン!

 「……?」
 「よう、えっと……名前なんだっけ?あんた」

 サーシャは目を開けた。

 「まあ、いいや。あんた、強いんだな。お陰で、間に合ったぜ」

 キャラバンの一人が、サーシャの目の前、すんでのところで鱗を弾き飛ばしていた。

 「……あ、ありがとう」
 「おう。あっ、俺、ラクト、な」

 するとラクトは、サーシャの倒したロアスパインリザードの上に飛び乗った。

 「すげぇ、即死じゃねえか……最後の、大量の鱗を飛ばす暇も与えなかったのか」
 「護衛のみんなは!?」

 サーシャは護衛達を見た。

 「かなりやられてるが……なんとか、息はあるみたいだな」
 「あぁ、よかった……」
 「まだ、戦えるか?」
 「ええ」
 「よし」

 ラクトは、目の前の、片目のロアスパインリザードを見た。

しおり