バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

259 戦闘⑤/馬車の中で

 護衛の一人が、振り返って馬車を見た。

 「……」

 そして、ロアスパインリザードに向き直ると、唸るように言った。

 「……やってやる」

     ※     ※     ※

 馬車の中では、召し使いが心配そうに、身を乗り出して、外の戦いを眺めていた。

 対して、サーシャは無表情で、少し目線を下にしたまま、召し使いの向かいに座っていた。

 「あぁ、よかった……」

 一人のキャラバンが戦いに加わり、ロアスパインリザードに襲われていた手負いの護衛が救出されるのを見た召し使いが、安堵のため息をついた。

 「サーシャさま、なんとか、護衛のお方は助けられたようです」

 召し使いは、外へ目線を向けたまま、サーシャへ言った。

 「そう」

 召し使いの言葉に、サーシャは短く返事をした。

 と、外で、大きな火柱が立ち、ロアスパインリザードが倒れるのが見えた。

 さらに、そのキャラバンは3体を相手に激しく戦っている。

 「あの炎がちらついているキャラバンのお方、かなりお強いようですね……!」

 召し使いがサーシャを見ると、サーシャは無言でうなずいた。

 召し使いは、今度は、少し遠くで交戦している2人のキャラバンと2体のロアスパインリザードに目線を向けた。

 大きな大剣を持ったキャラバンのリーダーが、一体に強烈な一撃を加えている。

 「あちらのほうも、1体、倒せそうですわ!」

 召し使いが高揚した声で言った。

 さらにもう一人のキャラバンが跳躍、ダガーで頭部分を突き刺した。

 「や、やった!」

 と、ダガーを突き刺したキャラバンが素早く、ロアスパインリザードから離脱した。

 ――シャ~!

 その時、ダガーで頭を貫かれたロアスパインリザードが、馬車にも届いてくるほどの声で叫んだ。

 次の瞬間、大量の鱗が身体から四方八方に飛び散った。

 「最後の力を振り絞って、あんな攻撃を……」

 だが、キャラバン達はそれぞれ、大剣で身を守ったり、ダガーで飛んで来た鱗を弾き飛ばしたり、水の膜を張って、皆、鱗の攻撃を防いでいる。

 「すごい……!」

 召し使いはキャラバン達の戦いに見入っていた。

 「……戦いは」

 サーシャが口を開いた。

 「キャラバンに任せていれば、大丈夫」
 「たしかに、そうですね」
 「護衛達には、自分達の身を守るように」
 「サーシャさま、お分かりだったのですか?」
 「……」

 サーシャは無言になった。少し、言葉を探している。

 「……あの、ラピスの取り引きのとき……」
 「サーシャさま!護衛達が……!」
 「!」

 サーシャは立ち上がった。

 召し使いの目線の先。

 護衛達が、一体のロアスパインリザードに立ち向かっているのが、見えた。

 「……」

 サーシャもその光景を見た。

 そして、召し使いに言った。

 「靴を」

しおり