バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

258 戦闘④/リートの戦い、護衛達の闘い

 ――ビュンッ!!

 リートが護衛のほうへ走ると同時に、弓矢を放った。

 ――ボゥ!

 「矢じりに火が!?」

 護衛達は驚いて、目の前を一瞬で通りすぎる矢じりに火の灯った矢を目で追った。

 ――ザクッ。

 ロアスパインリザードの後ろ左足のつけ根あたり、トゲとトゲの間にうまく突き刺さった。

 しかし、矢が突き刺さったことにまったく気づく気配がなく、ロアスパインリザードは手負いの護衛に襲いかかった。

 ――シャァ!!

 大きく口を開ける。ビッシリと生えた鋭利な牙が見えた。

 「ダメだ!矢一本じゃ動きを止められない!」
 「仕込んでた火も消えちまった!」
 「やられる!!」

 護衛達が叫ぶ。

 「大丈夫っすよ」

 リートが、護衛隊の前で立っていた。

 ――シャ……。

 手負いの護衛に触れるか触れないかの距離。ロアスパインリザードの動きが止まった。

 「内側から、逝かせてあげるっすよ」

 ――シュ……シュ……。

 口が閉じられる。ロアスパインリザードはもがき始めた。

 「いまのうちに彼を!」
 リートが言った。

 襲われていた手負いの護衛が救出される。

 「大丈夫か!?」
 「あ、あぁ……すまない」
 「よ、よし!」

 それを見届けると、もがき、のたうち回っているロアスパインリザードに目線を向けた。

 「そんじゃ、盛大に逝っちゃって」

 リートの赤い瞳と、エメラルドグリーンに輝くピアスがキラリと光った。

 ――シャ……!

 ロアスパインリザードが、天を仰いだ。

 同時に、口が、パカッと大きく開かれた。

 次の瞬間、

 ――ボォォオオオ!!!!

 ロアスパインリザードの口から、ものすごい勢いで炎が吐き出された。

 その炎は火柱となって、まるで火山の噴火のように吹き上がった。

 「口から炎が……!」
 「す、すげえ……!」

 やがて炎を吐き出したロアスパインリザードは、パタリと、力なく倒れた。

 「や、やった……!倒した!」
 「うおお!!」

 護衛達が歓声をあげた。

 ――ヒュゥ!

 「むっ!」

 鱗がリートに飛んで来る。

 「キャラバンの兄ちゃん!狙われてるぞ!」
 「大丈夫!そのまま、馬車と手負いの人ら、守っててください!とにかく、自分達が傷つかないように!」

 リートは鱗をかわしつつ、背中の矢筒から矢を一本取り出した。

 ――シュ~!

 ロアスパインリザードが3体、一気にリートに襲いかかった。

 「その間に、他も片付けるんで!」

 リートはメラメラと炎を纏いながら、護衛達の前で激しい戦いを繰り広げている。

 「……」

 また、少し遠くで、キャラバン2人が、2体に対して善戦している。

 「……」

 それをただ、護衛隊は見ていた。

 「く、くそっ!」
 「なにもできないのか……!」
 「こっちは50人もいるのに……!」
 「見ただろ……さっきの戦い。さっき負傷したアイツだって、護衛の中で強いほうだった。俺たちには、勝てない相手だ……」

 ――シュ~。

 すると、包囲網の軌道をゆっくりと歩き続けているロアスパインリザードの一体が、護衛達の横を通りすぎた。

 横目で、護衛隊を見ている。

 ――シュ~。

 どこか、戦っていない自分達を、見下し、嘲笑しているような目に、見えた。

 「ち、チクショウ……!」
 「な、なめやがって!!」
 「あ、アイツだけでも……!!」

 護衛達が、剣を、強く、握りしめた。

しおり