バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

257 戦闘③/ロアスパインリザード

 「ちょっと待ってください……こんな戦い、護衛達には荷が重すぎるんじゃ……!」

 シュミットが気づいて、護衛隊のほうに目線を向ける。

 ニナはすでにそちらを見ていた。

 「マナトお兄ちゃん!護衛隊のみんなが……!」
 「!?」

 マナトもとっさに護衛隊のほうを見た。

 馬車を囲うように守っている護衛隊に、ロアスパインリザードが飛びかかっていた。

 ――シュ~!!

 前肢でなぎ払いを放つ。

 「クソッ!!」

 狙われた護衛の一人は避けきれない。

 ――ギンッ!!

 長剣で鉤爪を防いだものの、ロアスパインリザードの力のほうが、圧倒的に護衛を上回っていた。

 「ぐあっ!!」

 護衛の身体が宙を舞う。

 「くっ!いま助けに……」

 マナトが左手をかざし始めたその時、

 ――ヒュゥ!

 「マナト!鱗が飛んでくるよ!!」
 ミトが叫んだ。

 「!」

 ――シュルルル……!

 「うわっ!!」
 「キャァ!!」
 シュミットとニナが反射的に目を閉じた。

 「……えっ?」

 ニナが、ゆっくりと目を開けた。

 目の前にマナトが立ちはだかり、両手をかざしている。

 ――ブヨヨ……。

 ゼリー状の水の膜が張られ、散弾銃のように飛んで来た流れ弾ならぬ、流れ鱗を、その水の膜が受け止めていた。

 ――ザパァ……!

 水の膜が落ち、砂漠に染み込むと同時に、勢いの殺された鱗も一緒に落ちる。

 「こ、これが、マナトさんの能力……!」

 目を開けたシュミットが、目の前で水を操るマナトを見て言った。

 「マナト!大丈夫か!?」

 ラクトが、敵から目線はそらさずに大声で言った。

 「うん!大丈夫!」

 マナトは答えつつも、言った。

 「でも、あの鱗がある限り、ここから動けない。護衛隊の援護にいけない……!」

 ――カキキキン!

 ミトもラクダのほうに飛んでくる流れ鱗を、ダガーで次々と弾き返している。

 「ミトも厳しいな……あぁ!」

 ――ドサッ!ゴロゴロ……!

 ロアスパインリザードの前肢の衝撃で吹っ飛んだ護衛の一人が、地面に転がる。

 「……ぐぅ」

 なんとか立ち上がろうとするが、痛みからか、なかなか立ち上がることがなかなかできていない。

 ――シュ~!!

 ロアスパインリザードが、手負いの護衛一人に狙いを定めた。

 「おのれぇ!!」
 「このヤロ!!」

 別の護衛の者達が前に出て、進路を防ぐ。

 ――シュァ~!!

 ロアスパインリザードは止まらない。

 尻尾を振り回してなぎ払う。

 ――バチン!!

 「ぐぅ……!」
 「ぬぁ……!」

 進路を防いだ護衛の者達が尻尾の直撃をくらった。

 護衛が次々と突き飛ばされ、加えて背中や肩に鱗が突き刺さる。

 そして、起き上がれない護衛に迫る。

 「まずい!護衛の人!逃げて!!」

 ――サッ!

 マナトの目の前を、何者かが通りすぎた。

 「一体ヤッといたっす!あとよろしく!!」
 「リートさん!?えっ!?」

 マナトはリートが走ってきた方向を見た。

 「!」

 目線の先には、丸焦げて絶命したロアスパインリザード。

 ……さすが、リートさん!!

しおり