バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

252 合流

 砂漠の地平線、向かって右側から、まとまった人の群れが、ここ鉱山の村へやって来るのが見える。

 また、ラクダもいれば、馬もいるようだ。

 「うん。あれだな」

 ケントが立ち上がった。

 「ちょっとケントさんさっきの……!」
 「大丈夫だ。お前もそのうち分かる」

 ラクトを制止し、ケントは皆に言った。

 「よし、みんな、降りるぜ」

 茶屋を出て、鉱山を降り、村の玄関口あたりまで、ケント達は出てきた。

 やがて、三層目の茶屋から見ていた者達が、鉱山の村へと到着した。

 「……多くね?」
 「多いっすね」

 目の前の光景を見て、ケントとリートがつぶやいた。

 ざっと見渡しただけで、50人はいるようだ。

 かつて岩石の村に交易に行った際、村の壁門を護っていた護衛達だ。皆、統一された濃い茶色の、麻生地の服に、頭には、日避け用のベージュの布を被り、肩からその布が垂れている。

 また、ラクダ達が十数頭いて、おそらく今回の納品するものであろう品が、大切に布に巻かれたものを背負っているのもいる。

 そして、立派な黒茶色の馬が2匹、周りをベージュの布で囲った馬車を引いていた。

 と、人混みから一人出て来て、頭に被っていた布を取り外した。

 「やあ、ケント商隊の皆さん!」
 「おぉ、シュミットさんじゃないか!」

 相変わらずの柔らかい物腰、人のよい笑顔を浮かべた丸メガネの金髪男、シュミットはケント達との再会を喜んだ。

 また、初対面のリートにも、シュミットは笑顔で挨拶した。

 「このたびは、どうぞ、よろしくお願いします」
 「いえいえ、こちらこそっす」
 「完成したんですね、十の生命の扉の彫刻」

 マナトの言葉に、シュミットは笑顔で答えた。

 「ええ。なんとか間に合わせました。もう、時間なくて。さすがに死ぬかと思いましたよ、あはは!」

 ……セルフブラックってヤツかな?

 少し立ち話した後、ケントはシュミットに聞いた。

 「ところで、今回、ずいぶんとしっかりした、ガチガチ護衛ですなぁ」
 「いやぁ、驚かせてしまって、申し訳ございません」

 シュミットは少し声を小さくして、ケントやキャラバンの村のメンバーにだけ、聞こえるように言った。

 「依頼書にも書かせてもらいましたが……なにせ、サーシャさまが直々にメロ共和国に赴くって、おっしゃられて、それで、こんなことになってしまったんですよ。いや、ホント、今までこんなこと、なかったんですよ……」

 と、もう一人出てきた。子供くらいに背が低く、黒い帽子を被り、薄い緑のマント姿。

 帽子で顔を隠したまま、マナトの前に立った。

 「ニナさん、お久しぶりです!」
 「えっ!ちょっと!せっかくビックリさせようと思ったのに!」
 「いや、すぐに分かりましたよ」

 サーシャの家の庭を整備している、庭師のニナも同行していた。

 「でも、意外でした。まさか、ニナさんも一緒だなんて」
 「えへへ、ボクはメイドさんと一緒に、お姉さまのお世話役だよ。お姉さまは、あの馬車の中だよ」
 「なるほど」

しおり