バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

249 受注

 交易会議後、開け放たれた大衆酒場の大扉の前に、ラクトは立っていた。

 酒場の中では、会議後、そのまま飲み食いする者達で賑わっている。大扉の前で足を止める者はおらず、ラクトは一人で、リストを眺めていた。

 やがて、ステラがやって来た。手には、交易会議で決定したであろう、依頼のリストが持たれている。

 ただ、いつもの作業着ではなく、黄色いインナーに白い薄肩掛け、腰下は深緑のスリットつきスカートという出で立ちだった。

 「あら、ラクトじゃない。今日もいるのね」
 「おう」

 ステラは、新しいリストを、いつものようにせっせと大扉へ貼り出した。

 「……」

 依頼リストが貼られると、そのリストをラクトは凝視しようとした。

 「はい、これ」
 「えっ?」

 すると、ステラが振り向いて、1枚、ラクトに差し出した。

 「これでしょ?待ってたの。メロ共和国の、ラクダ50頭の交易依頼」

 ステラから、リストを受け取る。

 「……ああ、これだ。サンキューな」

 ラクトはステラに礼を言った。

 「ラクト、今回の交易会議、出てなかったっけ?」
 「ああ。酒場内に人が混みすぎて、入れなかったんだ」
 「そうね。床に座ってる人もいたもの」

 ステラはてきぱきと、他の依頼リストも大扉に貼り付けてゆく。

 「あれ?おいステラ。俺のもらったのと、同じリストが貼ってあんぜ?」
 「そうよ。今回は、20人ほどで向かう、大型の依頼になるから」
 「あぁ、そういうことか」
 「……よし!今日はこれで終わり!」
 「お疲れ」
 「……」

 無言で、ステラは周りを見渡している。

 「どうした?」
 ラクトはステラに聞いた。

 「えっ!?い、いや、別に!」

 その後、やたらと周りをキョロキョロしながら、ステラはどこかへ行ってしまった。

 ……いよいよか。
 ラクトは思った。

 ステラが去ったあと、行き違うかたちで、ミトとマナトがやって来た。

 「やあ、ラクト」
 「あっ、それ、メロの依頼書じゃない?」
 「おう」

 3人で大衆酒場に入る。カウンターにいる店主に話しかけ、メロの交易依頼リストを渡す。

 「俺たちも、受注するぜ」
 「あいよ」

 店主はリストを受け取ると、少し大きめの、木片の書簡と筆を取り出してきた。

 「これに、名前を書いてくれないか。大人数の場合は、こうやって一覧にして、誰が不在か分かりやすくしてるんだ」
 「了解」

 3人はそれぞれ、署名。

 「てか、すでに書いてある名前があるな」

 数人の隊長の名前が記入されている。その中にケントもいた。また、ムハド大商隊の副隊長陣のリート、現在、メロ共和国に先行している、セラとジェラードの名前もあった。

 そして、ムハドの名前。

 「えっ!ムハドさん達、行くんですか!」

 ミトが驚きの声をあげた。

 「そうだね」

 マナトは、ニコニコ笑顔をしている。

 「お~い、お前ら~」

 と、テーブル席の一角で、ケントが、3人を呼んでいた。

 (キャラバンの村、長老の決断 終わり)

しおり