バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

248 岩石の村からの依頼②/交易会議の後で

 「えっ、ちょっと、どういうこと?」

 ステラは解せぬといった顔をしながら、リートを見た。

 「それって、運搬依頼なんですか?」
 「まあ、運搬依頼といえば、運搬依頼じゃないっすかね。彫刻と絵画を運ぶっていう」
 「いや、でも本人達も行くんですよね。それって、こっちは、ただの護衛じゃないですか?」
 「……たしかにそっすね」

 ステラとリートの会話を聞くと、長老も苦笑しながら言った。

 「護衛もついて行くのなら、別にわしらに頼む必要はないのではないかの……でもまあ、ええわい。ステラ」
 「はい」
 「承知と、返書を」
 「……えっ?いいんですか?」

 すると長老は、ここ見てみろ、と言わんばかりに、依頼の紙のとある場所を指差した。

 「……えっ!?」
 「とんでもない額っすね……」

 そこには、今回の報酬額が記されていて、確実に、他の村どころか、裕福な国が出す額よりも高かった。

 ……さっすが、サーシャさん。
 マナトは心の中でつぶやいた。

 「さ~て、残るは、ラクダじゃな」

 仕切り直して、長老は言った。

 「ある程度、わしの中では固まった来たが、いかんせん、メロの国の公爵がなにを考えているか……」
 「じいちゃん」

 廊下のほうから、声がした。

 「んっ?」

 ムハドが、腕を組んで、居間の出入り口の扉にもたれかかりながら立っていた。

 「あらっ、ムハドさん!」
 「よう、ステラ」
 「こんにちは、ムハドさん」
 「おう、マナトか」

 それぞれに、ムハドは挨拶した。また、リートとは、アイコンタクトを交わす。

 長老へと向かって、ムハドは言った。

 「途中から、話は聞いてた。俺、行くよ。たぶん、俺が行けば、いいんじゃないか?そういうことだろ?」
 「……まったく、仕方ないのう」

     ※     ※     ※

 数日後。

 ――ギイィィィィ。

 大衆酒場の大扉が開き、中で交易会議をしていた者達が続々と出てきた。

 外に出てきた者達の声が聞こえてくる。

 「いや~、今日は長かったな!」
 「ラクダを何頭、メロの国に送るかで、最後の最後まで議論が分かれたからな~」
 「最終的に、メロの国が希望していた100頭の半分、50頭に落ち着いたか」
 「あと、岩石の村の依頼のこと、報告程度に言われたけど、分かった?」
 「いや、イマイチ分からなかった。一応、運搬依頼ってことなんじゃね?」

 皆、どこか高揚した様子で、口々に話しながら、それぞれの場所へと散ってゆく。

 「しかし、今回の一番の目玉は、そこじゃないよな」
 「キャラバンの王、ムハド大隊長の交易復帰。これには酒場内、沸いたよな」
 「まあ、メロの国だからクルール地方内だけど、復帰後初戦っていう意味では、ちょうどいいんじゃないか?」
 「いよいよ、長老も、懐に忍ばせていた、純金のダガーを出してきたってところだな」

しおり