バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

247 岩石の村からの依頼①

 「社会主義が、なぜ上手くいかなかった、ですか」

 マナトの言葉に長老がうなずく。

 「うむ。前のお主の話じゃと、社会主義と主張している国も、経済自体は、結局、資本主義化しておるそうじゃないか」
 「そうですね」
 「それは、どうして?」
 「そうですね~、人間について、本質的に理解できていなかったというか、なんというか……」
 「ほう、それはどういうことじゃ?」
 「頑張っても、その頑張りが評価されない世界で、人間は頑張れなくて……」

 長老とマナトが、紅茶をすすりつつ、議論している。

 「そういえば、ムハドさんて、いまどこに?」

 菓子に手を伸ばしながら、ステラはリートに聞いた。

 「あぁ。書庫で、ゴロゴロしてるっすよ~」
 「あらっ、こっち来て、一緒にお茶すればいいのに」
 「まあ、一応、ラクダ騒動の責任を取って、謹慎中ということになってるっすから」
 「なるほど」
 「……ぜったい、反省してないと思うっすけど」

 誰にも聞こえないくらい小さい声で、リートはボソリとつぶやいた。

 紅茶と菓子がなくなったところで、休憩を終え、作業に戻った。

 「長老、もう少し、メロ共和国のあれこれについて、調べてみますね」

 マナトは言うと、書庫からひっぱり出してきたメロの国の書簡を手に取って、読み始めた。

 「それじゃ、私はいつもの作業をっと!」

 ステラは各国、各村の依頼リストの束を手にとって、ペラペラとめくっていた。

 「あらっ。長老、この運搬依頼って……」
 「ほう、どれどれ?」

 依頼リストの束から、ステラは一枚取り出して、長老へ渡した。

 「ふむふむ、なるほど。彫刻と絵画の運搬、岩石の村から、か」
 「えっ、岩石の村?」

 マナトは顔を上げた。

 「うむ。ちゃんと、依頼主も、書いておる。岩石の村のシュミットと、サーシャという者じゃな」
 「おぉ!そうなんですね」

 自分達の目の前で自ら作製した、十の生命の扉の彫刻をメチャクチャにしているシュミット。

 所々を青く汚したドレスを着て、ラピスを砕いて、石板のキャンバスに向かうサーシャ。

 2人の姿が、マナトの頭に浮かんだ。

 「マナトくん、知り合い?」
 「はい」

 ……2人とも、完成したのかな?

 2人とも、マナトが岩石の村へ行ったとき、関わりのあった者だ。

 シュミットは十の生命の扉の彫刻を、サーシャは、海の絵画を作製していた。

 「んっ?これは……?」
 「……どうしたっすか?長老」
 「いや、てっきり、岩石の村から、メロ共和国までの、普通の運搬依頼と思ったんじゃが……」

 長老が、依頼の紙を見ながら、首をかしげている。

 気になったリート、ステラ、マナトは、長老の横からその紙をのぞき込んだ。

 「ええと……護衛がついてて?」
 「馬車もついてて?」
 「メロ共和国まで、と?」
 「あぁ、これって……」

 リートが、書いている内容を理解した様子で、言った。

 「岩石の村から、この依頼主も、一緒にメロまで行くつもりじゃないすか?」

しおり