バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

238 認知革命

 マナトは前にいた世界で、大学というものを出ており、そこで学んだのか、なかなかに知識が豊富だった。

 「なんだよ、認知革命って?」
 「人間が、自ら虚構を創造し、信じる力を得たこと、だそうだよ」
 「……んん~」

 ラクトはここで、思考がストップした。

 自ら虚構を創造し、信じる力……認知革命という訳の分からない言葉に対して、なんだと問いかけたにも関わらず、返ってきた言葉が、また訳が分からないものだった。

 「なぁ、おい、ステ……」

 ラクトはステラのほうを向いた。

 「……」

 ステラはミトを見つめ、ぽわ~んとしている。

 いまミトの言ったことが、どういうことか、分かるか?そう聞きたかったのだが……。

 ……ダメだコイツ、オレ以上に思考が停止してやがる。

 ステラに聞くのを諦めたラクトは腕を組み、う~んと、思考を巡らせた。

 ……自ら虚構を創造し、信じる力、か。

 少し考える。

 虚構、創造、信じる……。

 「ミト、すまん。さっぱり分からん」
 ラクトはすぐに言った。

 「あはは、僕もそうだったよ」
 「そもそもさ、虚構って、なんだよ?虚構って」
 「いやまあ、そこだよね。マナトが言ってたのはいくつかあったんだけど……」

 するとミトは、人差し指を下に向けた。

 「まずね、村とか、国」
 「村?このキャラバンの村って、ことか?」
 「そうそう。グリズリーとか、デザートランスコーピオンは、村とか国といった大きな規模の社会形成ができないんだって」
 「いや、そりゃそうだろ」

 ミトの言葉に、ラクトはツッコミを入れた。

 「いや、ラクト、これが、すごいことなんだよ。人間にしかできないっていう」
 「ふ~ん」

 次に、ミトは持参した巾着袋の中から、クルール地方で取り引きできる銀貨を取り出した。

 「それと、この貨幣」
 「ほう」
 「マナトの世界では、この貨幣がものすごい力を持ってるんだってさ」
 「へぇ」
 「これも、言ってしまえば、ただの銀」
 「ただの銀って、銀は、価値あるだろ?」
 「その価値を決めてるのは、人間って、ことだよ。価値を決めて、共有することで、さまざまな物々交換を可能にしたんだって」
 「ふ~ん」
 「それで、3つ目が……なんだと思う?」

 ミトがラクトを見ながら、笑顔で言った。

 「分からん」
 「ラクト、少しは考えてよ!」

 ミトは苦笑した。

 すると、ミトは、ステラを見た。

 「ステラさん」
 「は、はい!」
 「いま、なにか、書物、持ってたりする?」
 「え、えっと……」

 ステラは自分の鞄の中から、本を一冊、取り出した。

 ステラから、ミトは本を受け取った。

 「これ」
 「……んっ?どゆこと?」
 「物語だよ」

 ミトは本をぱらぱらとめくった。

しおり