バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

236 ラクト、大衆酒場の大扉にて

 キャラバンの村の中央広場、いつもの大衆酒場の大扉の前で、ラクトは立っていた。

 お昼時。酒場の中では昼食を取っている者達で賑わっているが、大扉の前で足を止める者はおらず、ラクトは一人でリストを眺めていた。

 すると、ステラがやって来た。手には、新しい交易のリストが持たれていた。

 「あら、ラクトじゃない。今日もいるのね」
 「んっ?ああ」

 いつもの作業着姿のステラは、新しいリストを、いつものようにせっせと大扉へ貼り出した。

 「……」

 リストが貼られる度、そのリストをラクトは凝視していた。

 「どうしたの?どこか、行きたい国でも、あるの?」
 ステラがラクトに言った。

 「ん~、ちょっとな」

 ラクトは、見るだけで、リストを取ろうとはしていない。

 「変なの。……よし!今日はこれで終わり!」
 「あっ、終わり?」
 「ええ、そうよ。長かったラクダの交易も、いよいよ、終わりが見えてきたわね!」
 「ああ、そうだな」

 ……今日も、まだのようだなぁ。
 ラクトは思った。

 マナトから聞いたのだ。

 マナトはケントと共に長老に呼ばれ、メロ共和国について知っていることを話したとのことだった。

 知っていることといっても、フィオナ商隊についてくらいだから、大して参考になっていないと思うけど、とも言っていたが。

 そして、長老が、こう言っていたという。

 メロ共和国との、そこそこ大きな交易が、近いうちに行われるかもしれない、と。

 「ん~!」

 ステラが背伸びした。

 「お昼ごはん食べよっかな~。ラクト、食べた?」
 「いや、まだ」
 「それじゃ、一緒に食べる?」
 「ああ。そのうちミトも来るから、合流していいか?」
 「えっ!?み、ミトくん、来るの!?」
 「おっ、おう」

 ステラは明らかに動揺し出した。

 「とりあえず、広場沿いのどっか、入るか」
 「あっ、え、え~と、そうね!」

 ラクトとステラは飲食できる店を探した。が、お昼のため、どこの店も少し混み気味だ。

 「ん~、ちょっと、タイミングが遅れたか」
 「そそ、そ、そうね!」

 ……なんだ、コイツ?

 ラクトは、明らかに心ここに在らず状態のステラが気になった。

 「ラクト~!」

 ラクトがそう思った時に、ミトの声がした。

 「あっ、ステラさん、こんにちは!」
 「はわわ……ミトくん……!」

 ミトがやって来た。いつもの黒インナーに、新調したのか、青とオレンジ2色のグラデーション鮮やかな肩掛けと腰巻きをしていた。

 「よう、ミト」
 「ラクト、どうだった?リスト」
 「いや、まだだ」
 「そっか。もう少し、かかるのかな?」
 「う~ん、分からねえ」

 ミトにも、メロの国との交易の噂はすでに話していた。

 「とりあえず、ごはんにする?」
 「そうだな。ステラも一緒でもいいか?」
 「もちろん!」
 「でも、どこも席空いてないんだよな~」

 ――ガタ、ガタッ。

 話していると、ちょうど、目の前の店でテーブル席が空いたのが見えた。

 「空いたな!」
 「あそこにしようか!」
 「は、はい!」

 3人は、空いたテーブルに滑り込んだ。

しおり