バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

234 公爵緊急会議③/ムスタファの策

 「もし、ジンがもう国内にいるという情報を国民全体に流してしまったら、さっきの我々の混乱の比でないことは、容易に想像できるでしょう。それこそ、なにをし始めるか分かったものじゃない」

 アブドは言う。

 いや、さっきのこの部屋の混乱は、お前が招いたことだろう、アブド……とは、誰も言わない。

 ジン潜伏の情報が国民に及ぼす影響は、計り知れない。

 「……」

 沈黙が流れる。

 その沈黙が逆に、暗に、アブドの発言への同意となっていた。

 「……では、血の確認は?」

 ムスタファが沈黙を破り、改めて質問した。

 「いや、血の確認は、必ずしなければ!」
 「そこだけは、外せない!」

 皆が口々に、国民の血の確認をすべきと言う。

 アブドも、そこは同調した。

 「血は、我々人間に残された、ジンへの唯一の対抗手段だ。できるだけ早急に始めるべきと、私も思う」
 「だが、血の確認を国民に強制するなんぞ、もはや、ジンが国内にいると言ってしまっているのと、同じではないかね」
 「そこは……」
 「……」

 また沈黙になる。これについては、アブドも黙っていた。

 「……では、こうするのは、どうでしょうか?」

 ムスタファがまた沈黙を破った。

 「アクス王国はジンへの警戒をまだ解いていない。といっても、現在は護衛が王国の外周りを巡回する程度ではあるらしいが」
 「ふむ。それで?」
 「ジンの情報は伏せつつ、アクス王国から要請が来た、などということにして、血の確認を進めていき、ジンを炙り出す」

 アクス王国とメロ共和国は、クルール地方の大国同士、協定を結んでいた。

 アクス王国周りで巻き起こったジン騒ぎの時も、メロの護衛がサライに駐屯したりと、要請に応じて協力していた。

 「アクス王国からの要請ということで、国民への理解を得つつ、事を進めてゆく、ということかね」
 「そうです」
 「うむ。それでいくか」

 道筋が見えた様子で、公爵達はうなずき合った。

 「話はまとまりましたね。その上で……」

 途中から無口になり、ムスタファの策を聞いていたアブドが、ここにきてまた、話し始めた。

 「いざ、ジンと戦うことになったら、どうするんです?」
 「うむ……」

 ムスタファは口をつぐんだ。

 「今回のワイルドグリフィンとの戦いを知る限り、ジンに対して、護衛の武力というものは、いささか憂うべき状況だと、私は思うのですが?」
 「……」
 「国防の強化については、私が考えておきましょう」
 「アブドくん」

 すると、公爵長イブンが、アブドのほうを見て言った。

 「決して、法には、触れないように」
 「もちろんですとも。分かっております」

 アブドはその不適な笑みを、公爵長の琥珀色の瞳に返していた。

 次に、公爵長はムスタファに言った。

 「ルナくんに、よろしく伝えるように」
 「はい。……分かっております」

 ムスタファは真剣な表情で返事した。

しおり