バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

232 公爵緊急会議①/公爵長イブン

 「やれやれ、大変なことになりましたなぁ」

 アブドが呑気な調子で言った。

 席に座って、背もたれに身を預けて、ささやき合っている公爵達と、明らかに雰囲気が違っている。

 「アブドくん!そんな態度で言える問題ではないぞ!」

 周りから声が飛ぶ。

 「国内にとうとう、ジンを入れてしまったんだぞ!」
 「しかも出現場所が、ムスタファくんの公宮だというじゃないか!」
 「市街地どころか、我々の居住地にまでもう……!」
 「分かっているのかね!この状況が!」
 「この重大さを、認識しているのかね!」

 ずっとニヤニヤしながら、アブドは公爵達の声を聞いている。

 しかし突然、真顔になって言った。

 「でも、入ってしまったものは、仕方ないでしょう」

 さらに、アブドは皆を指差した。

 「な、なに指差しているのかね……」
 「分からないですか?ジンは、真の姿で人間の前には現れないのですよ」
 「なにが言いたいのかね!ハッキリ言いたまえ!」
 「この集まった公爵の中に、もう、ジンがいるかもしれないではないですか」
 「!」

 全員の顔に、一気に緊張が走った。

 「いや、私は……」
 「そういえば、君……」
 「い、いや、違う!」

 場が混乱し出した。

 そんな中、アブドは途中から、先ほどからやっかみ半分な調子でアブドに野次を飛ばしていた、灰色のクーフィーヤを被った公爵をずっと指差していた。

 やがて、皆がその公爵に目線が注がれる。

 「わ、私ではないぞ!!」

 疑われた灰色のクーフィーヤの公爵はやっきになって言うと、白装束の服の袖をまくった。

 太い腕を前に差し出す。

 「き、傷つけてみたまえ!!私は、ジンではない!!」
 「ほう?」
 「アブド、もう、いい加減にするんだ」

 テーブルの中央付近から声がした。

 「いたずらに、不安を煽るような発言は、関心しない」

 黄色いクーフィーヤに、青い瞳。ルナの父親、ムスタファだった。

 「……」

 アブドは何も言わず、笑顔で指差した手をおさめた。

 「我々が、冷静にならないで、どうするのです」

 ムスタファは落ち着いた口調で、皆に言った。

 「ムスタファくんの、言うとおり」

 ここまでずっと口を閉ざしていた、皆を見渡すことができるテーブルの短い部分に座っていた、老練な公爵が口を開いた。

 銀色のクーフィーヤは外しており、広い額にオールバックの白髪。琥珀色の目が光る顔には、品格のあるしわが刻まれている。

 「イブン公爵長……」

 混乱が止んだ。皆、話すのを止め、公爵長イブンを見た。

 イブンは、一言言ったのみで、皆を見渡し、両手を差し出した。続けるように、との意だ。

 「まず、状況を整理しましょう」

 ムスタファが、再び口を開いた。

しおり