バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

230 論功行賞③/公爵アブド

 ……あの公爵は。

 フェンと同じく、フィオナも、前で話すアブドに注目した。

 メロの最高地位である、公爵。

 現在、公爵の地位についている者は十数人ほどで、目の前に座している公爵達をざっと見る限り、老練な人物が多い。

 そんな中でも、アブドは若くして公爵の任に就いていた。若いといっても、中年ほどの歳ではあるが。

 そして、このメロの国において、キャラバン優遇政策を積極的に推し進める一人でもある。

 いわゆる、キャラバンびいきの公爵の一人であり、その筆頭だった。

 この人物が、キャラバンを一躍、メロの国内における人気職業へと押し上げたといっていい。

 そんな公爵アブドが、両手を掲げた。

 座せよ、の合図。

 フィオナ、また他の者達も、両膝を折って、つま先を立て、お尻は地面につけずに4点座りし、背筋を伸ばした。これが、メロの国における座する、だ。

 座するのを見届けたアブドは、周りに笑顔を向けた。

 「皆さま、彼らが今回の功労者でございます。惜しみ無い拍手を!」

 ――ザァ~!

 再び、拍手の雨が降り注ぐ。

 「この度は、護衛隊と共に戦った、キャラバンの面々達も参列しており……」

 アブドは聞き心地のよいテンポで、流暢に話している。

 「護衛隊と共にっていうか、俺たちがワイルドグリぶっ……!」

 オルハンがボソッと言いかけたのを、ライラがチョップした。

 ……なるほど。

 話を聞きながら、フィオナは思った。

 暗にキャラバン達の功績を称えることで、アブドは推し進める政策の正当性のアピールをしているのだと。

 「また、いつも護衛の諸君には、昼となく夜となく……」

 そんな中でも、アブドは決して、護衛達のことを悪く言いはしなかった。

 この祭典がある程度、護衛のためにあるというところも、アブドはわきまえている様子だった。

 アブドが話を続ける中、ウテナは参列者のほうに目線を向けていた。

 ……ルナは、参加してるのかしら。

 ルナの父はすぐに見つけることができた。

 公爵枠の席に参列しており、ルナと同じ青い瞳、黄一色のクーフィーヤを被った、中年ほどの男性。

 アブドと同じく、公爵にしては若いほうで、見つけやすかった。

 だが、その父の側には、ルナはいないようであった。

 ……でも、どこからか、なんとなく、視線を感じる。

 ウテナは顔の向きは変えず、目だけキョロキョロした。

 ……たしか、目線はこっちから。

 「!」

 正面向かって右側、諸外国の有識者が参列する奥に、ルナを見つけた。

 ルナもウテナを見ていた。ルナが、微かに笑顔になる。

 ウテナも、小さく微笑んだ。

 ……あとで、話したいことが。
 ルナが目線で語りかけてきた。

 ……うん。
 ウテナは小さくうなずいた。

 女性陣のほとんどがドレスで着飾っている中、ルナは男性と同じような白装束を着ていたため、分からなくなっていた。

 ……ルナ。

 彼女が白装束を着ている理由は、ウテナにはすぐ分かった。

 痩せ細りすぎて、身体のラインが分かってしまうドレスのような服を、いまは、着用できないということを。

しおり