バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

43.訓練に終わりはない!

「お。
 川で消防車たちの放水がはじまったよ」
 テレビが中継してくれる。

 見下ろせば、防水シートがスルスル伸びていく。
 枝分かれしながら、後続の仲間をさらに進めてく。
 その一筋が、布ばりのビルへ伸びる。
 高さは4階くらいだね。
 そこへ、はしご車。
 六つのタイヤをもつ赤い大型トラックに、銀色のはしごをのせている。
 金沢市からきたんだ。
 あの巨体もスイスイ進めるって、便利だな。
 
「思うんだけど」
 なにか感づいたかな、安菜。
「あんなところに、ビルなんか建つの?
 すぐ倒れそうだけど」
 たしかに、こんなドロドロの山ではリアリティないね。
 でも、ここは訓練場だよ。
 埋め立て地だと、液状化現象ってのがあるよ。
 地震が起こるとね、埋た後も残った海の水が、土のなかでゆれて、まわりの土も巻き込んでドロドロになるの。
 建物も倒れるくらいのドロドロだよ。
「なるほど。
 震度7の想定なら、それはリアルだね」
 さて、ムダ話しはそこそこに。
 私たちの任務は、トラブルが無いかの監視だから。
「おっ、さっそく」
 安菜が察知した。
「関係ないシートに乗ってるハンターキラーがいるよ」
 こいつ時々、高性能なことするな。
 AIが探知したのは、その後だった。
 警告音がなり、ヘルメットのディスプレイが現実の視界にマークを重ね書きする。
「川を意味するブルーシートに、カーキ色のマークスレイ」
 マークスレイも知ってたんだ。
 ブルーシートは、雨風から農業機械とかを守るためにかけたりする丈夫なシート。
 でも、車とかがのるとやぶれる。
 そんな想定の訓練はない。
 そのオドジさんは、拡大して見ると風見鶏が屋根の上についていた。
「ルイン・バード。
 こちらは監視のウイークエンダー・ラビット。
 あなたが乗っているのは川を意味するブルーシートです。
 直ちに下りてください」
 ルイン・バードがハンターキラーとしての名前。
 マークスレイは、地上と低空での機動力を極限まで高めた2人乗りの装甲車だよ。
 風の抵抗をへらした鋭くてうすい車体。
 F1カーを思わせる。
 タイヤの代わりに機械の足を生やして、その先に改めてタイヤをつけたような姿をしてる。
 ジェットエンジンを備えて、6トンの車体を時速500キロメートルまで加速させる。
 そんな高性能機からの返事は。
『水がつめたくて動けないー』
 4本足で大げさにゆれる。
 信じられないかもしれませんが、あの人、金沢の大学生なんですよ。
 230歳なんですよ。
 宇宙でうまれ、ずっと旅をして来た。
 機械の体に意思をもつ生命体。
 だからあれは、マークスレイに化けたルイン・バードさん。
 それが正しいの。
 その心は、たぶんマッチョ男性的。
 
「大丈夫。そこ足つくから」
 言いかえしながら私は、言い表せない不安を感じていた。
 私は仲間の教育を間違ったのだろうか?
「お言葉ですが、ヒッパタクべきであると考えます」
 安菜も、そう言ってる・・・・・・。
 あ、ブルーシート川に緑色の巨大な影が近づいていく。
 陸上自衛隊の大型トラックだ。
 荷台にとっても分厚い鉄の板を4枚のせて、バックで川に近よる。
「はちに、じゃない。
 はちひと、しきじそう、かちゅう、きょう!」
 安菜、正解!
 81式自走架柱橋(はちひとしきじそうかちゅうきょう)
 あの分厚い板の2枚を1つに合わせて、橋にして架けてくれる。
 2枚の板を平行して架けるから、真ん中にすき間が開くけど。
「富山の第382施設中隊だね」
 大したもんだ。 
 あ、ルイン・バードが、つまみ出されたみたいに逃げていった。
 自衛隊の言うことは聞くんだ。

 その時、呼びだし音が鳴った。
 相手は、朱墨ちゃん?
『もしもし、パーフェクト朱墨です』
 その名前、気に入ったんだね。
『今、良いですか?』
 私は良いよ。
 あ、朱墨ちゃん。
 名乗るなら乗ってるロボットよりも、ハンターキラーの名前の方が通りが良いと思うよ。
『これからは気を付けます。
 ファントム・ショットゲーマーでいきます』
 そう。
 安菜と、はーちゃんは?
「はじめまして。安菜・デ・トラムクール・トロワグロです。
 今回は、乗ってるだけの人です。
 私はだいじょうぶです」
「はーちゃんと言われたのは私です。
 破滅の鎧が本名です。
 安菜さまに試験されている、鎧です。
 安菜さまにしたがいます」
 なら、ひと安心。
『そちらも複座になったのですね』
 え? 複座?
 聞こえてきたのは、男の子の声だった。
『お久しぶりです。
 アーリン・アルジャノン・オズバーンです』
 そっか。
 アーリンくん用の席を作ったのか。
『そうです。
 いろいろ教えてくれる人が居るって、心強いですよ』
 ファントム、満足そうだね。
『はい。
 ところで私たち、聴きたいことがあるんですけど』 
 声が、真剣な響きをもった。
 なんだい?
『主に僕が聴きたいのですが』
 アーリンくん。
『閻魔 文華についてです。
 あなたたちが彼女について思うこと。
 それが知りたいのです』

しおり