バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

227 ルナの妹の言葉/戦跡の市場

 ――ガバッ!

 ルナが寝台から跳ね起きた。

 「ハァ……ハァ……?」

 汗でぐっしょりと濡れている。

 部屋内には、やはり、ルナ一人。

 窓と扉を確認した。

 窓も扉も、開いたままで、風の通り道となっている。

 ルナは、その細い手で、自分の頬を触った。涙の跡が、しっかりと残っていた。

 「さっきのは……夢?」
 「お姉ちゃん起きた!」

 ルナの妹が部屋に入ってきた。もう、マナを取り込むのはやめて、と、兄妹の中でも一番、ルナのことを心配してくれている妹だった。

 「お姉ちゃん、大丈夫?どこか痛いの?」

 妹は机に置いてあったタオルを持って、汗でにじむルナの顔を優しく拭いた。

 「ありがとう。大丈夫よ」
 「でも、涙が……あと、すごい汗が……」
 「怖い夢、見てたから、あはは……」

 ルナは笑ってみせた。

 「そうなんだ、よかった~」

 妹が、言った。

 「てっきり、さっき入っていったお兄ちゃんに、意地悪なことされたのかなって」
 「……えっ」

 ルナの顔から、笑みが消えた。

 「お稽古中にね、コソッと、お姉ちゃんの部屋に行こうとしたの。結局、見つかっちゃって、行けなかったけど……でも、その時に、知らない黒髪のお兄ちゃんが、お姉ちゃんの、部屋に……」

 ルナの顔が、蒼白になっていった。

 「夢、じゃ、なかった……!」

     ※     ※     ※

 ワイルドグリフィンの襲撃から、数日が経った、朝。

 戦場となった大通りは、壁や道に穴が空いたりと、その傷痕が残っている中、通りには市場が開かれていた。

 「今日は、安くしとくよ!」
 「さあ、買った買った!」

 壊された皿の代わりに木の台の上に食材を置いたり、地べたに大きな布を敷いたり、皆それぞれ工夫しながら売っている。

 「おう、一杯くれよ、旦那」

 国門を守っている護衛の隊員が、市場でお酒の購入をしていた。

 「護衛じゃないか。朝っぱらから飲んじゃダメだろ~」

 酒売りの店主が言う。

 「俺はさっき、勤務が終わったんだよ!朝帰りだ、朝帰り!」
 「ははっ!分かってる。そう、怒るな。今回の戦いでの、論功行賞には預かるんだろう?」

 笑いながら、店主は護衛に酒を一杯、小さな器に移して渡した。

 グイッと、護衛は一気飲みした。

 「まあ、一応な。いま、隊長が行ってるよ」
 「よかったじゃないか」
 「ワイルドグリフィンの侵入を食い止めた、その恩賞ってヤツよ」
 「いや、侵入は、許しているだろう。それに、食い止めるほどの大した活躍もしてないじゃないか」
 「やかましい!」
 「はははっ!」

 護衛の怒声と、店主の陽気な笑い声が、市場に響いた。

 市場が、これまでの活気を取り戻している頃……。

 ウテナを含めた、フェンを中心としたキャラバンサロンは、公爵達が会議を行う、大きな宮殿の前に来ていた。

しおり