バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

226 その人

 「なぜ……」

 ルナは、問わずにはいられなかった。

 だが、それ以上なにかを言うことも、彼女にはできなかった。

 「……」

 扉を開けたその人は、初めて見たときと同じ、黒いシルク生地の下着に、藍色と白色の肩かけを羽織り、同じ生地の腰巻きを巻いていた。

 無言で、ただ、笑みをルナに返している。

 2人、見つめ合う。

 紙に文字を書くための、筆につける墨汁よりも黒い髪の毛。男子らしい、ほどよい短さで、毛の先には少しだけクセがあった。

 その髪の毛と同じくらいに、漆黒の大きな瞳をした目は、優しさの中に、密かな憂いが滲んでいるような、切ない輝きを放つ。

 ……その目で、なにを見てきたの?

 聞けなかった、問い。

 「……」

 同時に、あの時の記憶がよみがえってくる。

 立ち寄ったサライで、ウテナがお風呂を覗かれたと、怒っているのを止めに入ったときに、初めて出会った。

 その人は、水を自在に操る、マナを取り込んだ能力者だった。

 マナを取り込めなかった自分に、西のサライで、優しく言ってくれた。

 《分からなくても、能力者にはなれるみたいですけど》

 次々と、あのときの記憶が、涙とともに、沸いて、溢れる。

 アクス王国で一所懸命に売り込んでいる姿も。料亭で泣いてる姿も。なぜか火傷を負って、精魂尽きて朝帰りしてきたときの姿も。一緒に食事をしたとき、ずっとなにか考え込んでいた姿も。帰還のときに遭遇したジンと、必死で戦うあの姿も、何もかもが。

 《ホント、今のこの時間が、ずっと、続けばいいのになぁって、思っちゃいますよね》

 だけど、別れは言えなかった。メロ共和国に早々に帰還し、事の詳細を国に知らせなければならず、未明には西のサライを発つことになったから。

 そんな状況で、未明に起きて帰還準備のために外に出ると、その人が、回廊と中庭の出入り口付近で倒れていた。

 もしかしたら、ウテナの言っていたことを実行しようとしていたのかもと思い、ウテナと2人で持ち上げ、密かに部屋に入り、寝台へと寝かせた。

 その時の寝顔が、その人との、最後の思い出。

 そこで……。

 「ルナさん、久しぶりだね」

 その人が、言った。あのときと同じ、緩やかな響き。何もかもを許してくれそうな、優しい声。

 その声を聞いただけで、心は揺れた。

 「迎えにきたよ……」

 ゆっくりと、近づいてくる。

 その漆黒の瞳から、離れられない。吸い込まれそうになる。

 「さあ、僕と一緒に……」

 その人が、手を差し出す。

 「……違う」

 ルナは、小さく、首を横に振った。

 「あなたは、マナトさんじゃ、ない……」

 差し出した手が、ピクッと止まった。

 「……」

 少し悲しい表情をしながら、それでもマナトはやはり笑顔で、差し出した手を戻した。

 その時、

 ――サァ~。

 マナトの顔の、こめかみあたりが、塵となって、消え始め……。

しおり