バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

225 去りし驚異/公宮にて

 2体のワイルドグリフィンへ向かって、ゆっくり、ウテナが歩を進めている。

 「あのコが生まれて初めて、なにもできなかった戦いだったのよ、あの時の、ジンとの戦いが」

 ウテナを見つめながら、フィオナは言った。

 「自分より、圧倒的に強い存在。喰われるものの立場、それを本能的に感じ取ってた。心の中が恐怖で満たされて、声すら出なかったって、交易の後に、言ってたわ」
 「そりゃ、ジンに遭遇したら、誰だってそうなるわよ」

 フィオナの隣で、同じくウテナを見つめるライラが言う。

 「ジンを怖がらない人間のほうが、珍しいわ。殺されたり、さらわれたりされているんだもの」
 「まあね。でも、その時、共行していた、キャラバンの村ってところの、ウテナと同期くらいのキャラバン達が、果敢に立ち向かっていったのよ」
 「へぇ、かっこいいじゃない、男?」
 「3人とも、男よ」
 「あらっ!」
 「フフッ。ライラ、大事なのはそこじゃなくてね」
 「えっ?」
 「男にしろ、女にしろ、ウテナにとっては、本当に大きなきっかけとなった戦いだったのよ。目の前で見せられた、勇気と、戦いという意味でね」
 「そう」
 「大切な人を守れる強さを身に付けたいって、以来、毎日修練に励んでいたのよ」
 「なるほどね。……それにしても、強すぎね」
 「それは私も思うけどね」

 ――ググッ。

 歩を進めるウテナが再び、右の拳に力を込めた、その時だった。

 ――バサッ。

 他の、護衛隊やキャラバン達と戦っていたのも含め、大通りで暴れていたすべてのワイルドグリフィンが羽ばたいた。

 「まさか!全員で、ウテナを……!?」
 「いや、様子が違うわ」

 その中の一体が、スッとウテナの一撃で倒された一体のもとへと降り立った。

 前脚で、その身体を持ち上げ、再び、空へ。

 そのまま、高度を上げてゆく。

 「……」

 ウテナは無言で、ナックルダスターを外した。

 10体ほどのワイルドグリフィンは、先にオルハンとフィオナに傷つけられた一体が逃げた方向へと、飛び去っていった。

 ――わぁ~!!

 大通りが、熱気に包まれる。建物から、避難していた者達が出てきた。

 皆が、ウテナのもとへと近寄る。

 「あはは!すごい人気ね!」
 ライラが笑いながら言った。

 みんなに囲まれ、ウテナは少し困りながらも、嬉しそうな顔をしていた。

 「完全に、私たちの戦いは、霞んでしまったわね」
 「まあ、いいじゃない。驚異は去ったわ」

     ※     ※     ※

 「……んっ」

 ルナは目を覚ました。どうやら、いつの間にか眠ってしまっていたらしい。

 部屋内には、ルナ一人。

 兄妹達は公務か、なにがしかの稽古だろう、また訪問してくれていた医者は、帰ってしまったようだ。

 机の上には複数の薬草が混ぜられた、マナ焼けに有効といわれる粉薬が紙の包装に包まれ、それが複数、置かれていた。

 なにやら、外が騒がしい。

 ルナは身を起こした。

 「窓が、開いてる……」

 兄妹の誰かが開けていったのだろうか、ルナの部屋の大きな窓が開け放たれていて、心地よい風が部屋の中に入ってきていた。

 ……なにか、あったのかしら?

 ――コン、コン。

 その時、ルナの部屋の扉を叩く音がした。

 「開いてます」

 扉が開く。

 「……」

 ルナの目は完全に一点を凝視し、まばたきすることすら忘れていた。

しおり