バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

41.豪雨でも前へ

 大雨で荒れたデツカイ川をさかのぼる。
 巨大ロボットでもキツいね。
 でも、私たちの訓練に雨天延期はないよ。
 こういう時の災害こそ、私たちが備えるべきことだから。
 やれるかやれないかじゃない。
 やるんだ!
 それでも前を歩くディメンションのペース、遅くなってる。
 あっちの歩みもキツそう。
 これからもうひとつ、しゃがんで橋をくぐるの。
 弟のみつきが操るその姿は、身長50メートルまで拡大したゾウにそっくり。
 背中にウイークエンダーのスカートと同じものを6枚、付けたのをのぞけばね。
 目立つから雨でも見失わないのは、助かった。
 ハテノ市に似てるね。
 左を見れば住宅地。
 田んぼや畑と郊外の大型店がまじってる。
 右は人口密度0そうな林。
 杉の木々の端、川辺に道路がのびて、橋からのびる道に合流する。だけに見えるけど。
 山から下りてくるよ。ハンターキラーの大群が。
 この山の中をくりぬいて、朱墨ちゃんが率いるホクシン・フォクシスは基地を作ったの。
「ほら、山の上。
 パーフェクト朱墨がいるよ」
「あっ! ほんとだ! 」
 見まもっている。
 白い、グロス感さえ持つ左右3対の羽根。
 背中、肩、腰を完全に包んでる姿は、ドレスっぽささえある。
 イメチェンしてるね。
 鋭さをもつドラゴン型の姿はそのままだけど、赤い“血のような”と恐れられそうな塗装は塗り替えられてる。
 鮮やかな青。
 朱墨ちゃんの好きな色なら、そうなんだろう。
 でも、もしかしたら私がそう想ってるからだけかもしれないけど・・・・・・。
 この大雨の中だとくすんで見える。
 これからの運命に青ざめているように。

 車列は山から下りると、私たちのくぐった橋をわたっていく。
「はーちゃん、右の山から下りてくる車たちについて教えて」
 安菜が聴いた。
 おっと、それは長くなるぞ。
「長くなりそうですが、よろしいですか?」
 はーちゃんも同じこと考えてたのか。
 私はかまわないよ。
「そう?
 はーちゃん、はい。
 私たちが会話しても、そのままつづけてね」
「わかりました。
 指定された車はすべて、宇宙から送られたロボットです。
 先頭にいるキツネ型は北辰(ホクシン)。
 この百万山地域を守護する、ホクシン・フォクシスの主力機です」
 白くすばやい、たよれる仲間は路面を走るとき6輪のタイヤ形態になる。
 前足のつけね、肩や腰の横にタイヤがあるの。
 百万山の頂上ちかくで一緒に戦ったとき、北辰たちは17メートルあった。
 今はしっぽをたたんで首や胴体の間接を縮めてる。
 長さが12メートルほどになってる。
 大型トラックと同じくらい。
「あの車たち、上品に手足をたたんでるね」
 さすが安菜。
 移動のための変形を、上品にとは。
 3台がわたる。
 次に、茶色いライオン型。
「ライオン型は、飛輪(ひりん)。
 ホクシンよりもパワーを重視しています」
 次は赤いゴリラ頭。
 ヒリンよりもでっかい。
「ゴリラ型は、赤星(アカホシ)。 
 建物の建設なども行える工作車です」
 はーちゃんて良い声だよね。
「大人の声、イバらない、イアツカンがない。
 良いことづくめだよね。
 どれだけでも聴いていられるって言うか」
 たしかに、安菜の好みだったね。
 動画の声優にほしいね。
 次は、付きだした黄色い巨大なアゴ。
 肉食恐竜のもいるよ。
 全長は20メートル。
「ティラノサウルス型は、填星(テンセイ)。
 パワーでは最大でしょう」
 緑色のウシ。
 角が大きくて、背中から2門の大口径砲をのせてる。
「ウシ型は、雲漢(ウンカン)です。
 光よりも早く飛ぶタキオンを放つタキオンブラスターガンと、プラズマと質量弾を併用するマルチキャノンをあわせ持ちます」
 長い説明に、へばらない。
 これが安菜の良いところ。
 青い恐竜、トリケラトプス型が通った。
 首の後ろに巨大なフリルが広がり、おでこから2本のドリル、鼻先から1本の大砲を付きだす。
「トリケラトプス型は、流星(リュウセイ)。
 首回りのフリルはビームシールドで、部隊ごと守ります」
 まだまだ車は下りてくるけど。
 ねえ、うさぎ。と呼ばれた。
「あんなロボットを地球で作ろうとしても、無理なんだってね」
 おや、安菜の声が真剣な、いらだちをおびている?
「そうだよ。
 どれもリパルサードライブ、重力制御で転ばない。
 ここは日本でも数少ない宇宙製ロボットの整備工場でもあるから」
 
 その時に、通信がきたの。
『ディメンション・フルムーン。
 これより離陸して演習エリアに入ります』
 ほら、ディメンションが。
 ウイークエンダーの何倍もの風で川の水を巻き上げ、浮かんだ。
 装甲にはばまれて音は聞こえないけど、風にあおられてグラグラする。
 さて、つぎは私だね。
 しばらく話しかけないでね。
「あいよ」
「はい」
 再び、翼でもあるスカートを手で支える。
 スリットから風が飛びだして私たちを浮かべる。
 ディメンションを追いかけるんだ。
 足の下は川から雑木林に変わる。
 木々がビュンビュン風にあおられていく。

しおり