バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

218 ウテナの一言

 「お疲れさまです」

 ウテナは言いつつ、フィオナの隣に立った。少し物憂げな表情をしている。

 「ウテナ、お疲れさま」
 「ウテナか!ルナと一緒じゃねえのか?ルナはどうした?」

 フェンの声に被さるかたちで、オルハンが言った。

 ルナの、マナの儀式のことは、フィオナとウテナのみ知っていて、サロン内のメンバーには内緒にしていた。

 「ルナは、公爵令嬢としての公務よ」

 ウテナに代わって、フィオナが言った。

 公爵家は国のトップということもあり、その子息にも、他の国のお偉い方との交流などといった公務というものがあり、時折ルナはそっちで動いていることがあった。

 「公務か……」

 こう言っておけば、皆、納得する。

 「それじゃあ、次の僕らの交易の割り振りだけと……」

 フェンが中心となり、中央のテーブルでは交易依頼の紙が広げられ、それぞれの隊の今後の動きについて話が進められた。

 「ルナ、大丈夫だった?」
 「いや、それが……」

 フィオナとウテナは、集会所の端で、コソコソ話を始めた。

 「そうだったのね。マナ焼けねぇ……」
 「はい……」
 「フィオナ~」

 ライラが呼んでいる。

 「あっ、うん、分かってる」

 一度、ウテナとの会話をやめ、フィオナはライラの隣の、空いているイスに座った。

 しばらく、打ち合わせに加わる。

 「おい、フィオナ!」

 打ち合わせが一段落したところで、オルハンが言った。

 「えっ?」
 「さっきの話!ルナのこと!」
 「あぁ、なに、アンタ、納得してないってこと?」
 「当たり前だろ!」

 オルハンとフィオナが言い合っている。それをウテナは、よく分からないといった様子で見ていた。

 「ルナのことって、なんですか?」
 「さっきフィオナと話してたんだよ!まるでルナに、意中の相手でもいるかのような感じに、俺には聞こえたんだが!」
 「意中の相手……マナトさんのことですか?」

 ――し~ん。

 ウテナの言葉に、一瞬、沈黙が流れた。

 あちゃ~と、おでこを押さえる、フィオナ。

 「えっ!?ウソっ!?」

 ライラが興奮して、前のめりになった。

 「マジ!?ルナって、恋人いるの!?えっ、そうなの!?」
 「へぇ~。まあでも、ルナも、年頃の女性だしなぁ」

 フェンが、うんうんと、何度かうなずいている。

 「……」

 オルハンは、黙って下を向いていた。

 「……マナトさん、だと?」

 その時だった。

 ――ビィーーーー!!

 外から、緊急事態を知らせる警報音が鳴り響いた。

 「なにかあったようね」
 「ああ、見てくる!」

 フェンは立ち上がると、素早く扉を開いて外に出た。

 「ヤバい!!こっちに来てるぞ!!」
 「降りてくるぞ!!」
 「に、逃げろ~!!」

 外は騒がしく、人々は国の中央、公宮方面へと避難している様子が見えた。

 フェンはその中の一人に声をかけた。

 「どうした!!」
 「ワイルドグリフィンの群れだ!!もう、そこまで来てる!!」
 「そこまで?国の護衛は気づかなかったのか?」
 「いやそれが、いきなり現れたらしい!!」
 「なに!?」

しおり