バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

217 フィオナ、サロン内にて②

 「そうねぇ……」

 ライラに問われると、フィオナはその少し長くなった銀色の髪の毛を撫でた。

 フェン、ライラ、オルハンの3人が、色鮮やかな流行りものの服を着こなしている中、フィオナは相変わらず、黄土色の胸当てと腰巻きのみで、肩、お腹、太ももむき出しの褐色肌が見える、露出度高めの出で立ちだった。

 そして、その厚めの唇で、話し始めた。

 「フェンの言うとおりじゃないかしら。去年、この国のトップ、公爵達による中央会議で、キャラバンの報酬額上昇の法案が決まって以来……」
 「当時からキャラバンやってた私らは、やったラッキー!って、思ったもんよね!」

 ライラが笑顔で言った。

 フィオナはうなずくと、続けた。

 「あれ以来、キャラバンになる若者の数が二次関数的なペースで増え続けているわ」
 「うん」
 「いま、メロの国はじまって以来のキャラバンの多さになっている。一種のブームってヤツかもね」
 「……ブームか」

 ここまでフィオナの話を聞いていたフェンが、顔を上げた。

 「違和感、たぶん、それだと思う」
 「えっ、それって?」

 ライラが問うと、フェンは答えた。

 「なんていうか、メロの国内でキャラバンという存在が、妙に美化されている気がするんだ」
 「俺はむしろ、やっと俺たちのことを国が認める気になったかって、思うけどな!」

 オルハンの大胆な言葉に、フェンは思わず苦笑した。

 「はは……、そういう見方も、あるかもだけど」
 「だろ?」
 「ああ。……でも、このブームは、ともすれば操作されている可能性もある。……そう、言いたいんだろ?フィオナ」
 「……」

 フィオナは無言で、フェンにうなずいた。

 「操作、されている?」
 オルハンが難しい顔をしている。

 「なによそれ。誰が、なんのために?」

 ライラが言ったが、そこにいるみんな、う~んと考え込んでしまって、答えられる者はいない。

 やがて、フェンが口を開いた。

 「分からない。でも、このブームが操作されたものであるにしろ、なんにしろ、一大事であることは、間違いないと思うんだ。それこそ……」

 するとフェンは、フィオナを見た。

 「公爵令嬢が、キャラバンになるくらい、ね」
 「……」

 無言で、フィオナもフェンを見つめ返した。

 「大丈夫だ、安心しろ、フェン」

 オルハンがフェンの言葉を否定した。

 「ルナは、俺が、守る」
 「……うんっ?」

 フェンが、そういうことを言ってるわけでは……という表情で、オルハンのほうに振り向いた。

 「なに言ってんの、コイツ……!」

 ライラも、ドン引きした顔で、オルハンを見ている。

 「……ぷふっ!」

 フィオナが笑い出した。

 「な、なに?オルハン、アンタ、ルナのことを?」
 「おい!な、なにがおかしいんだよ、フィオナ!」
 「私、そういうの、首突っ込まないほうだけれど……残念ながら、脈なしよ、オルハン」
 「なっ!?」
 「それだけ言っておくわ。女ってね、別に好きでもない男から守られても、嬉しくなんてないのよ」
 「おい、フィオナ、それってどういう……!!」

 ――キィィィィ。

 と、話しているところへ、ウテナが入ってきた。

しおり