バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

216 フィオナ、サロン内にて①/フェン、ライラ、オルハン

 ルナのいた公宮から外に出て、路地を少し歩くと広いエリアに出る。

 そのエリアは四角の石で固めて舗装されているが、所々から大きな巨木が顔を出していて、そこはかつて、密林であった名残りが、その巨木から伺い知れた。

 だが、そんな大通り沿いをずっと歩いていくと、巨木はなくなって、居住区と市場とが入り交じった、雑多な景観の広がるエリアが姿を現し、一気に生活感が溢れ出ていた。

 そんな雑多の景観に埋もれてしまって、気がつかずにスルーしてしまいそうな、大通り沿いの少し奥ばったところに、小さな集会所があった。

 集会所内、奥の壁には本棚が設置されていて、中には書物や木片の書簡などが入っている。

 部屋の真ん中には皆で会議ができるようにテーブルが2つくっつけられていて、その周りにイスが並んでいる。

 扉以外は、小さな窓しかなく、足りない光はテーブルの上のろうそくの灯火で補うといった状態だ。

 そして、真ん中のテーブルを囲むようなかたちで、10人ほどのキャラバン達が、輪を作って話をしていた。

 「……はい、今回の報酬合計は、こんなところ」
 「このまま行けば、サロン中、上位間違いなしよ……!」
 「当然!俺がいるからな」
 「あのね、オルハン、みんなの手柄よ、ここにいるサロンメンバーみんなの、ね」

 キャラバン達は皆、満足そうな顔をしていた。

 メロの国では、キャラバン達を複数一組のグループに分けて、それぞれが競い合って活動するような仕組みがあった。

 そのグループのことをキャラバンサロン、通称サロンと呼んでいた。

 「……そういえば、また、5つの新規サロンが結成されたらしいわ」
 「へぇ」
 「最近、キャラバン増えたわよね」
 「へっ!サロンがどれだけ増えたって、一番はこの俺だ!」
 「オルハン……あのね、そういうことを言ってわけじゃないのよ」

 オルハンと呼ばれた、自己主張がかなり前のめりな、黒髪で褐色肌の男は、イスから立ち上がり、その大きな茶色の瞳をさらに大きくした。

 そして、

 ――シュルルル……。

 オルハンの背後から、水流が出てきた。

 「おう、ライラ!どんなヤツだって、この俺の水の能力があればどうってこと……!」
 「あ~、ほら、そうやってまた自分が能力者であることをひけらかす。そういうとこ、サブいんだけど」

 ライラと呼ばれた、茶褐色の長い髪、白い肌の女が、その三白眼の焦げ茶色の瞳で、オルハンをにらみつけた。

 水流が、しなしなとオルハンの背後へと戻った。

 「まあ、人気の職業になりつつあるみたいなのは、間違いないと思うけどね~。あんたはどう思うの?フェン」

 ライラが問うと、フェンと呼ばれた、黒髪短髪で落ち着いた容姿と濃い緑の瞳の男は、う~んと腕を組み、やがて、答えた。

 「キャラバンの報酬が上がったから、かな。でも、それだけじゃない気がして……ちょっと、違和感を感じてる」
 「ふ~ん。違和感て?」
 「それは、具体的には分からないけど」

 このフェン、ライラ、オルハンの3人は、キャラバンの隊長だった。

 そして、もう一人。

 テーブルを囲んで話しているメンバーの一歩後ろで、イスには座らずに、壁にもたれながら、その光景を見守っていたフィオナに、ライラは振り向いて言った。

 「それじゃあ、フィオナは?」

しおり