バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

211 ケント商隊の帰還

 「はい、いつもの」

 店主は、ケントに小さな酒樽を差し出した。クルール地方ではよく飲まれている、白濁したフルーティーな酒が入っている。

 「ありがとう」

 ケントは酒をグビっと飲んだ。

 「ふぃ~。染みるぜ~」

 ケントは言いつつ、大衆酒場内を見渡した。

 昼でも屋内は少し暗めで、落ち着いた雰囲気の大衆酒場の中には、テーブル席で数人が話し込んでいるのみで、カウンターには、ケント一人しかいなかった。

 「今日はあんま、入ってないな」
 「ああ。キャラバンのみんなが、交易に出払っているからな」
 「それでか」
 「というか、昼前から酒を飲む輩なんて、お前達キャラバンしかいないんだよ、ははは」

 笑いながら、店主は言った。

 一方、ミト、ラクト、マナトの3人は、ラクダ達を、村の外れにあるラクダ舎のほうへと連れ帰っていた。

 「んん~!」

 ラクトが背伸びした。

 「いや~、やっと帰ってきたぜ~」
 「やっぱり、村は落ち着くね~」
 「帰ったら、とりあえず飯食いたいな」
 「僕はお風呂に入りたいかな」
 「そんで、夜は大衆酒場集合みたいな」
 「フフッ、だね」

 ラクトとミトが話しながら、先頭を歩いている。

 マナトは後方を歩きつつ、ラクダに乗せた荷の中から、今回の運搬依頼中に自分でメモした紙を取り出していた。

 ――十の生命の扉か。

 岩石の村で見た、十の生命の扉の彫刻。

 苦しみの扉、欲望の扉、修羅の扉、安らぎの扉、知恵の扉、天の扉……これを通常、人間の持つ6つの生命の扉としている。

 その先にある7つ目の扉。さらに、その先にあるとされる、10まで続くとされる扉。

 ……どういうことだろうか。

 自明になっている6つの扉は、なんていうか、人間が持っている感情というか、心の状態というか、そんな感じだ。

 マナトは紙を見ながら、他の4つの扉がなんなのか、考えを巡らせていた。

 「マナト。そろそろ、到着するよ~」
 「あっ」

 ミトの声がして、マナトは顔をあげた。

 灰色の石の壁に、木造の三角型の屋根の掘っ立て小屋風の建物。それが、いくつも建っている。

 キャラバンの村のラクダ舎が、もう目の前だった。

 ラクダ達とともに、ラクダ舎の屋内へ。

 「他のラクダ達、少ないね」
 「みんな、交易に行ってるんだろうね」

 ミトとマナトは、ラクダ達を繋いでいた縄を、一匹ずつ解いてゆく。

 縄を解かれると、ラクダ達は用意されているエサを食べ始めたり、水場に行って水を飲んだり、思い思い、リラックスした様子で過ごし始めた。

 「今回も、お疲れさま」

 マナトはラクダ達に労いの言葉をかけ、近くにいた一匹に、ポンポンと背を叩いた。

 ――フォア~。

 「おっ、鳴いた」
 「無事に自宅に帰って来れて、安心したってところだな」
 「人間と一緒だね」

しおり