バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

38.第10回百万山&太刀山防災総合訓練及び MCO協力者合同訓練

 そういえば、ボルケーナ先輩がだれかを悪く言うのって、珍しいかったな。
 あのお人好しが。
 
 そういえば、が出ちゃったな。
 ・・・・・・今、この状況はイヤなことなのかな。
 たしかに、「やって来ました! 百万山!」、みたいな高揚感はない。
 あるのは、緊張と、怖さと・・・・・・。
 灰色のパイロットスーツに、汗の匂いがこもってる。
 ・・・・・・あの会議から3週間。
 臨時 暗号世界&MCO国際会議の頃から、変わってないや。
 これからも変わらないのかな。
 それは、ヤだな。

『降下、3分前』
 機長、お父さんの声だ。
 今の私の視界には、ヘルメットにのったモニターが写す、金属の床。
 今私は、ウイークエンダー・ラビットに乗って、プロウォカトルが誇る巨大輸送機、雷切で運ばれている。
 時間だ。
 おまじない。
「祈りを捧げます。
 天にまします我らの父よ。
 願わくば御名をあがめさせたまえ。
 御国を来たせ給え。
 御心の天なる如く、地にもなさせたまえ。
 また、この防災関係者とMCO関係者たちが無事、職務を全うすることを導きたまえ。
 良きことをするための力と知恵と勇気を授けたまえ。
 この日の終わりにはあなたに遣える防災関係者とMCO関係者たちをここにお戻しください。
 どうぞ、この祈りを聞き入れたまえ。
 アーメン。
 神はあなた方とともにある」
『アーメン』
『アーメン』
 お父さんとお母さん。
 元気はいいね。
『アーメン。ブロッサム・ニンジャ、感度良好』
 妹の、しのぶから。
『アーメン。ディメイション・フルムーン、オンライン』
 弟の、みづきから。
 通信に問題なし。
 2人はあんまり、信じてない感じ。
「・・・・・・アーメン」
 最後は、私のすぐ後ろから聞こえた。
 安菜がいる。
 私の席の後ろに、急いでつくった席がある。
 アイツが今着ているのは、破滅の鎧だよ。
 ただし、あの全身の角はない。
 今の鎧は、木目もようの丸い節々を持つ、太いスーツ。
 あの角は、ボルケーナ先輩と魂呼さんが「ム~ン」と念じて手でこねたら、丸くおさまった。
 ・・・・・・異能力って、スゴいな。
 それを着てる安菜が、神さまを一番信じてるはず。
 私はゲキを飛ばす。
「いい? 今日、空挺降下をするのは私たちだけ!
 ヘリコプターも飛ばない!
 だけど私たちは飛べる!
 嵐にだって勝てる!
 それがスーパーロボットなんだよ!」
 ・・・・・・無線的には無音のはず。
 だけど、キョトンとしてる雰囲気が伝わる!
「あんたらしくないね」
 安菜に笑われた。
「あんたとおなじにね。
 私だってたまには、カッコつけたいんだよ」
 聞こえる声は、まあまあ落ち着いてると思えた。
 で、ありますように。

『降下、30秒前』
 お父さんの声とともに、雷切の底が開いていく。
 雲で弱まった日の光。
 前、ここが開いたときは、背の低いまばらな木。
 ところどころに残った雪と、花をちりばめた草原が見えた。
 むき出しの地面は、火山らしいゴツゴツした岩はだ。
 夏の高山ならではの光景が、すぐ近くにあった。
 だけど今は、はるか下まで雨つぶだよ。
 場所はおなじ、日本の3大霊山の一つにも数えられる百万山。
 今日は大雨で荒れている。
 ワイヤーで降下されるウイークエンダー・ラビット。
 赤い角張った装甲。
 太い、人間とは逆に曲がるヒザ。
『降下、10秒前』
 モニターのかたすみで、進むカウントダウン。
「3、2、1。降下、降下、降下!」
 ワイヤーを解除する。
 ウイークエンダーが落下する。
 腹ばいの体制になる。
 両腕を広げる。
 前はなかった新装備、赤いスカート。
 炭素繊維の翼。
 忘れずに広げ、空気のブレーキをかける!
 このスカートが、姿勢制御をしてくれる。
 さらに、ヘリコプターみたいな羽が内蔵されている。
 ウイークエンダーを動かす無限炉心から、強烈な電力が飛行能力を与えてくれる。
 おなじものが、ブロッサム・ニンジャとディメイション・フルムーンももってる。
 雨をおいぬく。
 地表が近づく。

しおり