バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

188 岩石の村

 「ええと……門は、あっちか」

 ケントが指差す方向へ、大理石の壁づたいに商隊は進んだ。

 「これ、村っていう規模じゃねえな」
 「すごいね。まるで巨大なサライみたいな感じ」
 「おっ、それ、いい例え」

 ラクトとミトが、壁を見上げながら楽しそうに言い合っている。

 頭上の遥か上、まるで城壁のように、壁はそびえ立っている。

 やがて、村へと入るための大きな門の前に着いた。

 「名乗りたまえ!」

 門番が壁の上に立っていて、大声で言った。

 「キャラバンの村の、ケント商隊だ!鉱山の村からの、青結晶ラピスの運搬依頼で来た!」
 「それでは、ラピスを見せたまえ!」

 ケントが振り向き、ラクトとマナトに目配せした。

 「お、おい!ちゃんと持てよ?落とすなよ?ぜったい……」
 「いやだから、ラクト、それ、ダメだって!」

 そんなことを言いつつ、ラクダから、丁寧に木箱を降ろす。

 そして、ゆっくりと木箱のフタを開けた。青々と輝くラピスが入っている。

 「ありがとう!少し待っていたまえ!今、開けよう!」

 ――ギィィィ。

 大きな門が、ゆっくり開かれる。

 「さっきのやり取りといい、まるで王国だな」
 「だね~」

 門をくぐりながら、ラクトとミトがつぶやいた。

 門を出た先に山が2つ、その谷間になるような形で、緩やかな舗装された登り坂道が、草原とともに目の前に広がっていた。

 「ケントさんは、この村に来たことはあるんですか?」

 坂道を進みながら、マナトはケントに聞いた。

 「ああ。でも、かなり前だけどな。目の前の両側に見える山、あれが、採石場となっているんだ」
 「大理石とかのって、ことですね」
 「そうだ。ここは、要は大規模な採石場で、オベリスクをつくっているのも、この村だ」
 「あっ!あのアクス王国の象徴のですか」
 「そうだ。だけど……」

 ケントはそう言うと、後ろ振り向き、大きな門と大理石の壁を見た。

 「こんな壁、たしか、前来た時はなかったハズなんだがな」

 やがて、道が平坦になる。

 「あっ、村が見えてきたぜ」

 少し先、道沿いに、規則正しく建物が並んでいるのが見えた。

 主に石造りの、白や灰色を基調とした白い建物。どれも、住居とアトリエを組み合わせたような、そんな印象の少し広めの、増築感のある家だ。

 それとともに、なにか、建物とは別の、白い立体物も、所々に見えてきた。

 「おぉ!彫刻じゃん」

 至る所に、彫刻が置かれている。

 人の形を模したもの、動物の形を模したもの、羽の生えた天使像など、種類は様々で、中には製作途中で投げ出されたのか、地面に転がっているものまである。

 「……おっ?これって……」

 道を進んでいる途中にあった、とある彫刻のひとつを見て、マナトは足を止めた。

 「すみません!ちょ、ちょっと待ってもらっていいですか?」

 マナトの声に、商隊が止まる。

 彫刻の前でマナトが立ち止まっているのを見て、ミトがマナトのもとへと駆け寄った。

 「どうしたの?」
 「いや、これ……」

 マナトが、目の前の彫刻を凝視しながら、言った。

 「十の生命の扉の、彫刻だと思って」

しおり