バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

203 キャラバン達の去った後で②

 護衛達は皆、サーシャがどこまで足を運ぶかということは、あらかじめ知っていた。

 護衛、といっても、平和な村の中だ。皆、小さな棒を腰につけているだけで、物騒な武器はもっていない。

 ――ザッ、ザッ。

 護衛達の、調和のとれた足音が響く。

 隊列は乱れることなく、中心にいるサーシャと均等に距離を取りながら、歩を進めていた。

 「おぉ、サーシャさま……!」
 「サーシャお姉さまだ~!」

 久しぶりに外に出てきたサーシャをひと目見ようと、聞きつけた村人達が次々と沿道に集まってきた。

 「……」

 サーシャが小さく手を上げる。

 「皆の者!歩行の妨げにならないように!」

 先頭を歩く護衛が大声で注意した。

 人よけをしつつ進んでいき、やがて、一件の家が見えてきた。

 さらにその先には、村を守る大理石の壁が見える。

 「サーシャさま、到着いたしました」

 シュミットの家だった。

 「……」

 ――コン、コン。

 無言でサーシャは前へ出ると、玄関の扉を叩いた。

 少し間があって、扉が開いた。

 「はいはい、どちらさ……ーシャさま!?」

 家から出てきたシュミットは仰天した。

 ふだん、サーシャが個人の宅を訪問することなど、まずないからだ。

 「えっ!?ど、どうしたんですか!?」
 「おい、シュミット!もう少し早く出てこれな……」

 ――サッ。

 サーシャの左手が、護衛の言葉を遮った。お黙りなさい、という表情で護衛をにらみつけた。

 「も、申し訳ございません……」

 サーシャはシュミットへ目線を戻した。

 「……十の生命の扉は?」
 「あっ。ええっと~」

 ……あれ?まだ、納品期限、先だよな?
 シュミットは心の中で思った。

 「……どれくらいの、進捗状況なの?」
 「それが、その~。数日前に壊してしまいまして……」
 「……」
 「す、すみませ~ん!いま、絶賛、作り直し中なんですよぉ~」
 「……」

 すると、サーシャは、一歩前に出た。

 シュミットの顔のすぐ近くに、サーシャの美しい琥珀色の目が迫った。

 「さ、サーシャさま?」
 「見せて。いまの段階のものを」
 「は、はい」

 サーシャはシュミットの家に入った。護衛も2人だけ同席していた。

 すぐに、アトリエへ。

 「……」

 その製作途中の彫刻は、アトリエのど真ん中に置いてあった。

 「すみません、当初予定していたものとは、もう、完全に別のものを製作してますので、まだ形にすら……」

 シュミットの言うとおり、細かい作業に入る前の、大理石の不要な部分を切り落としたまでで、まだどんな彫刻になるのかは、その状態からは判断できなかった。

 「……」

 少しの間、サーシャはその彫刻を見つめると、やがて、シュミットに言った。

 「いつまでに完成しそうかしら?」
 「あっ、それなら、もともと言われていた納品期限までには」
 「……分かったわ。もし早められそうなら、言って」
 「は、はい。分かりました」

 用件は済んだようで、サーシャが、アトリエを去ろうとしたときだった。

 「……?」

 サーシャの目線が、アトリエの隅っこにある、テーブルの上の何かを捉えた。

 「これ……」
 「あぁ、それは」

 なにを見ているのか分かり、シュミットは言った。

 「こないだ来たキャラバン達が、それぞれ、つくっていったものなんですよ。私は感動したのですが、本人達がいらないっていうんで、ここに、飾らせてもらっているんです」
 「……ウフフ」
 「……えっ?」

 シュミットも、また、一緒に入ってきた護衛2人も、唖然として、サーシャを見つめた。

 「サーシャさまが、笑った……」

 (岩石の村 終わり)

しおり