バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

201 サーシャの記憶

 筆の毛先に液が染み込む。その筆が持ち上げられ、スッと、石板に触れる。

 筆を滑らせた跡が、青く光る。

 少し塗ってはまた筆を液につけ、少し塗ってはまたつける。サーシャは繰り返していた。

 また、時折サーシャは筆を変えた。

 細い毛先の筆で、白い液につけて、乾いた青の上に重ね塗りする。

 「……」

 サーシャの美しさと合間って、その光景はどこか、荘厳な儀式を執り行っているようで、神秘的ですらあった。

 ……やはり、波を表現しているように見える。

 屈折している細い白い線が、白波にマナトには見えた。

 ……これって、アレかな?

 マナトは口を開きかけた。が、口をつぐんだ。

 ……話しかけづらい。

 もともと、所見から話しかけづらい印象のあった上、まるでもうマナト達はいないもののように、サーシャは描く作業に入ってしまっている。

 ――クイクイッ。

 マナトの服を、ニナが引っ張っていた。「ボクに任せて」と言っている。

 マナトはニナに耳打ちした。

 「お姉さま」

 ニナの声が、静寂だったアトリエに響いた。

 すると、サーシャはニナをチラっと見ると、筆を置き、自分の描いている絵に目を向けたまま、口を開いた。

 「……なに?」
 「なにを描いているの?」

 ニナはマナトが囁いたそのまま、サーシャへ言った。

 「……」

 サーシャは少し無言になったが、やがて、ニナのほうに振り向くことなく、絵を見つたたまま、答えた。

 「分からない。ただ……」
 「ただ?」
 「私の、記憶の中にあった場所。見たままを、描いてる。この場所の色を表現するために、ラピスが必要だったの」

 再び、マナトはニナへ耳打ちした。

 「その下の濃い青は、水?」
 「そう。ただ、血の味のする、不思議な水」
 「えっ?血の味?」
 「そう。でも、赤くない。深い青、そして、輝いているの」

 再び、マナトがニナへ。

 「それって、うみ?」
 「えっ?」

 サーシャは振り向いた。

 「知っているの?」
 「あっ」

 サーシャはニナではなく、マナトを見つめていた。最初から、ニナにしゃべらせていたことは、分かっていたようだ。

 「あぁ、そう、海です、海。たぶん、そうかなって。さっきの、血の味というのが、塩分濃度が高いって捉えれば。海の水は、しょっぱいんです」
 「海って、言うの?」
 「僕のいたところでは、そう、呼んでました」
 「それは、どこにあるの?」
 「いや、このヤスリブでは、どこにあるのかは、ちょっと……」
 「……」

 サーシャが、自分の絵に目線を戻した。

 「行ってみたいのですか?海に」
 「……行ってみたいという訳では……ちょっと、分からない。ただ、私の記憶の中にあっただけ。そして、美しいと、思ったから、描くことにしただけだから」
 「そうですか」

     ※     ※     ※

 やがて、ケント達は、サーシャのアトリエを後にした。

 屋内用の台車を借りて、金貨の入った木箱を運ぶ。

 「今度はコイツを鉱山の村に運ぶことになる。また、盗賊には気をつけないとな」

 先頭を歩くケントが、後ろで台車を引くミトと、その隣で歩くラクトに言った。

 「確かに。あっ、そうだ!この村に来た時みたいに、こちらから襲いかかればいいんだよ!」
 「あはは!ラクト、それもはやどっちが盗賊か分からないよ」

 台車の後ろでは、マナトとニナが並んで歩いていた。

 「ありがとう、ニナさん」

 渡り廊下を歩きながら、マナトはニナに礼を言った。

 「ううん!ボクも、久しぶりにお姉さまと話せて、楽しかったし!それに……」
 「それに?」
 「マナトはボクの庭を、ほめてくれたもん!えへへ!」

しおり