バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

199 ラピスの交易

 サーシャの口が開いた。少し霞みのある、麗しさのある声が響いた。

 「ラピスを」
 「ちょっと、待ってくれ」

 ケントが前に出た。

 「普段の交易と違ってな。このラピスは大変高価な代物だ。交易品の、金貨を見ておきたい」
 「……」

 ケントに言われると、サーシャは無言で召し使いへと目線を向けた。

 「かしこまりました。ただいま、取って参ります」

 召し使いは一礼すると、アトリエから出ていった。

 「……」

 ……寝ていないのかな?

 よく見ると、サーシャの目は充血していた。

 また、ドレスには所々に、飛び散った水しぶきのように、青い絵の具のようなものが染み付いていて、汚れた感じになっている。

 また、手も青く汚れていた。

 「……」

 サーシャは無言のまま後ろを向いた。

 そして、まるでケント達がいないもののように、まったく気にする素振りもなく、先ほどしていたであろう作業に戻った様子だった。

 「本当に、アイツ交易担当なのか?」

 ラクトがマナトの耳の近くで、小さな声で言った。

 「そうなんだろうけど……」

 マナトは言いつつ、サーシャの奥にあるものに目を向けた。

 ……絵画だ。

 サーシャの前には、青く塗られた四角の平らな石板があった。

 深い青で塗られていながら、不思議なことに、その塗られた部分がキラキラと輝いている。

 ――クイ、クイ。

 ニナが、マナトの服を引っ張っている。

 「んっ?」
 「あれが、お姉さまの、いまの製作している作品なんだよ」

 小さな声で、ニナはマナトにささやいた。

 「なにを描いてるの?」
 「分かんないけど」

 やがて、召し使いが戻ってきた。

 屋内用の台車を引いていて、台車には木箱がいくつか積まれている。

 「お待たせしました。こちら、交易品の金貨になります」

 木箱が開かれる。

 「おぉ、すげぇ……」
 ラクトの声が漏れた。

 金貨が、ギッシリと詰まっていた。ちなみに金貨一枚で、銀貨千枚分。とてつもない金だ。

 こちらも、ラピスの入った木箱を、開ける。ラピスの光が、アトリエの天井を青く照らした。

 「よし、これで、交易完了だな。それじゃ俺たちはも……」

 ケントが言い終わらないうちに、サーシャは床に転がっていた、大きな鉄のハンマーを持った。

 「えっ?」

 そして、木箱からラピスをおもむろに手に取ると、すり鉢状の石の臼の中にコロンと放った。

 ――ブンッ!

 次の瞬間、サーシャが両手でハンマーを振り上げた。

 「ちょっと!?」
 「なにしてんの!?」

 ――バッ!

 とっさにミトとラクトが飛び出した。

 ――ガシッ!

 サーシャの振り上げた両腕を、ミトとラクト掴み止めた。

 「……なにをしているの?」

 両腕を掴まれたサーシャが、ミトとラクトをにらみつけた。

 「いやそれこっちの台詞だよ!!」
 「離しなさい」
 「は、早まるな!落ち着け!!」
 「離しなさいって、言ってるでしょ」
 「あはは!」

 ニナが笑い出し、ミトとラクトに言った。

 「お兄ちゃん達、それでいいんだよ!ラピスを砕いて、塗料にするんだよ!」
 「マジで!?」

しおり