バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

194 マナトの作品

 「よ、よし……!」

 その出来のよさに、マナトは思わず声が漏れた。

 練習用の木材というだけあって柔らかく、すいすいと彫刻刀は入っていったものの、自分が理想とする形を仕上げるというのは、やはり、難事だった。

 それだけに、出来上がった嬉しさというものは、半端ない。

 「んっ、できたのか?」
 「一番乗りだね、マナト」

 ラクトとミトが顔を上げた。

 とっさに、マナトは自分の作品を隠した。

 「ミトもラクトも完成したら、みんなで見せ合おう!」
 「フッ、なるほど了解」
 「分かった」

 マナトも2人の作品を見ないように、少し離れた。

 改めて、自分の作品を見る。

 ……か、完璧だ!

 小さな身体を丸めて、静かに眠りに落ちているコスナの彫刻。

 ……スヤスヤと、寝息が聞こえてきそうだ!

 特に難しかった、というか、こだわったのは、耳と、前肢だ。

 寝ている時、耳が少し垂れている感じを出す、これにとても苦労した。そして、前肢は、ちょこんと先っぽだけ見える感じが、どう掘ればいいのかを悩みに悩んだ。

 そうしてできた、渾身の一作。

 「……よし!僕も出来たよ、マナト、ラクト!」
 「俺もだ!」

 ミトとラクトも、完成したようだ。

 各々、作品を布で隠し、アトリエの中央に集まった。

 ケントとシュミットも、興味をそそられた感じで寄ってきた。

 「そんで、誰から見せる?」
 「一番最初にできた、マナトからでいいんじゃない?」

 わくわくした感じで、ラクトとミトが言った。

 マナトはうなずいた。

 「よし……それっ!」

 マナトは布を取り外した。

 「おぉ!」

 皆がマナトの作品に注目した。

 「これは……なんだろう?見たことあるような……」
 「うん、確かに」
 「でも、マナト、なかなか上手いと思うぜ」
 「そうだね、完成度高いって感じ」

 ミトとラクトが、関心した様子で、マナトの作品を見ながら、なにやらつぶやいている。

 「みんなのよく知っている動物だよ!ヒントは、ここだよ!」

 マナトは、こだわった耳の部分を指差した。

 「だよな!そこ、ぜったいこだわってるよな!分かる分かる」
 「う~ん……あっ!分かった!」

 ミトがマナトの作品を指差しながら、確信に満ちた声で言った。

 「ナメクジ!」
 「……はっ?」
 「おぉ~、ミト!それだ、それだよ!」

 ラクトも、合点いった様子で手を叩いた。

 「くっそ~、先に正解当てられちまっ……」
 「いや、ちが、違う!不正解!不正解!」

 慌ててマナトは否定した。

 「えっ?」
 「違うの?」
 「いやどう見ても違うでしょ!身体を丸めて、気持ち良さそうに眠ってるコスナでしょ!」
 「コスナだって?」

 改めて、ミトとラクトはじ~っとマナトの作品を見た。

 「いや、ナメクジにしか見えん」
 「ちょ……ここ見て、ここ!どう見ても耳でしょ!」
 「いやぁ、どう見ても触覚じゃね?」
 「触覚!?」
 「だって、前に突き出てる感じだし」
 「いやいや、これは垂れてる感じを表現してるの!それにこれ、ちょこんと出た、かわいらしい前肢!」
 「ナメクジの身体の一部でしょ」
 「なんですと!?」
 「……ぷははは!!!」

 3人のやり取りを見て、堪えきれずにケントが吹き出した。

 「ちょっと勘弁してくれよ、マナト!あははは!!」

しおり