バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

186 岩石砂漠

 ケント商隊は鉱山の村を発ち、岩石の村へと向かっていた。

 歩くラクダ達には、ラピスの入った木箱がしっかりと固定され、乗せられていた。

 先頭のケントの次を歩いている、ラクトが後ろを振り向いた。

 「お、おいミト、マナト!木箱を落とすなよ!ぜったい、落とすなよ!」
 「分かってるって!」
 「ラクト!それ逆にフリに聞こえるからやめて!」

 そんなことを言い合いながら、砂の世界を進んでゆく。

 マナトは周りを見渡した。

 ……だんだんと、景色が変わってきたな。

 大きな石や、自分達よりも遥かに背の高い岩が、所々に点在し始めた。

 ケントが振り向く。

 「お前ら。ここから先は、いわゆる岩石砂漠という土地だ」

 ケントの言葉通り、ゴツゴツとした巨大な、茶色や灰色、また白に近い色の岩石が、歩を進めれば進めるほどに多くなってきた。

 岩石が積み上がって、中部分が風化して、短いトンネルのような状態になっているところもある。

 また、岩石の根本部分には、乾燥に強いトゲのある多肉植物が生えていた。

 「このあたり、岩石砂漠は、これまでよく通っていた砂の砂漠と違って、視界が悪い」

 進みながら、ケントは3人に言った。

 「どこから盗賊が襲ってくるか分からない。ここからが本番だぜ。気をつけて進むんだ!」

 大きな岩石の間を縫うように、また、短いトンネルをくぐりながら、商隊は進んだ。

 マナトは一番後ろを歩いていた。

 ……2人とも、すごい研ぎ澄まされている!

 前を歩くラクトとミトからは、なにやらものすごい、殺気に似た何かを感じさせた。

 「……んっ」

 と、ラクトが左を向いた。

     ※     ※     ※

 岩石砂漠の、ケント商隊が歩いている経路から、少し外れたところに、巨大な岩石と岩石との間にできた、少し広めのほら穴があった。

 そこには、岩石砂漠一帯で盗みをはたらく、盗賊の拠点があった。

 「お頭!お頭!」

 盗賊の部下の一人が、ほら穴に駆け込んできた。

 「カモが来ましたぜ!」
 「おっ、そうか」

 盗賊の頭領の男は部下の言葉を聞き、ニヤリとして立ち上がった。

 他にも数人の部下達がいて、やる気のある顔をしている。

 「相手は?」
 「男4人と、ラクダ10頭、たぶん、鉱山の村から出発したキャラバンですぜ!先頭の一人は、エグい大剣を背負ってるけど、あとの3人は弱そうだ!」
 「なるほどな。男4人か」
 「たとえ戦闘になっても、こっちは10人いるんだ!人数差で、勝てるに違いねえ!」
 「がはは!おい、俺たちは武力で盗みをはたらくような、野性的な盗賊ではないだろ。俺たちは、知恵を働かせて盗みを行う、理性的な盗賊だぜ!」

 頭領の男は周りの部下を見渡した。

 「よっしゃ、お前ら全員、キャラバンに変装しろ。そんで……これだ。前に盗みをした時に手に入れた、眠り薬だ。これを水に注ぐ」

 仕込みを済ませた水の入った小樽を、頭領の男は皆に見せた。

 「そいつらが、喉が渇いた時点で現れて、水を差し出せて飲ませて、眠らせちまえば、もう、あとは、こっちのもんよ!!」
 「おぉ!さっすがお頭!」
 「俺たちの縄張りに踏み込んだ以上は、そいつらの交易品は奪わなければいけねえからなあ!」
 「おぉ、なるほど、ここが拠点か」
 「ラクト、すごい。よく分かったね」
 「へっ?」

 ほら穴の入り口に、2人の男が立っていた。

 「10人か。俺とマナトで十分だな」

 2人の男が、跳躍した。

しおり